終わった~(^^♪ | ☆松川レピヤンの奥さんのblog☆

終わった~(^^♪

こんにちは(^^♪

お久しぶりです

さぼっていたわけではありません・・めずらしくせわしなかっただけです・・・・( ;∀;)

 

5月から始まったボーナスの査定表てへぺろ

 昨日最後の方の面談が終わり 何とか無事に皆さんにお渡しすることができました

昨年は売り上げは更新できたのですが 材料費の爆上がり

そして 細かくなったお仕事への対応のための人件費など 

予想を超える大出費で何と利益が・・・・・・・

こんなに頑張っているのにボーナスが出せなくなってしまうじゃない・・・・

そんな恐怖の中 なんとか 貯金箱をたたき割ってわずかですがお出しできました( ;∀;)

 

最後の方を終えるとホッとする気持ちと やったぞーっていう達成感と65歳にしてはなんとも言えない充実感に浸れますてへぺろ

本当は十分な額をお出しできて 皆の満面の笑みに包まれたいのですが・・

そこはもう堪忍してもらって・・ガーン

 

毎年何となくですが 査定表というか皆さんからの報告書を読ませていただくと感じることが有ります

毎年同じことを感じたり 同じ部分で熱くなったり 中には心臓がつぶれそうな時もあるのですが・・・今年は大きな特徴がありました

 

理由はいくつか考えられると思いましたが どちらにしても変化の時期に入ったなと強く感じています

 

大きな特徴・・・皆さんからの評価の数が激減しました

昨年の冬の85%

今年は質問の仕方を少し変えたので 本当に意味で昨年と比べたら なんと65%

理由はわかっています

というか 今にこんな結果になるだろうっていうのは数年前から予想できていました 

それはいい意味でもあり 悪い意味でもあります

成長していく会社であり続けるのであれば ある意味危惧しなければいけない現状でもあると思っています

 

理由はいくつかあると思うと先ほど書きました

 

この360度評価を始めてからずいぶん時間が経ちました

リーダーと言われる子たちも 日々 ノルマや人間関係の中で自分なりに闘ってくれています

責任に押しつぶされそうな毎日で 背中が泣いている子も何人も見ています

そんな中で そのリーダーを助けたい あのリーダーを支えたいと思って下さる子たちが 毎年毎年増えていきます

そんなリーダーたちが発する言葉 泣きながら仕事を続けるその背中

そんな姿を見て 後輩たちは日々成長していきます

社訓や企業理念など 後輩を導くその姿勢は部下の子たちにいい影響を与え

各部署の中に穏やかで温かい空気があふれています

 

ある子が面談で言いました

こんなに周りの人を思いやれる人たちを見たことがない

この会社を選んだことは私の最大の誇りです

とか(おへそのあたりがこそばくなるくらい・・笑い泣き

皆さんが本当に優しくて 心が穏やかに過ごせています とか・・

良いことです‥すごく・・ありがたい言葉だし‥すごくうれしい・・・

 

ただ・・もう一人の私が・・・なんか違う…そうも感じています

 

全体の心のレベルが上がっているのをここ数年で特に感じています

当初この360度評価を始めたときは もう悪口の言い合いっこ大会みたいな状態で

かなり後悔しましたし 疲弊もしました

どもならん奴に もうやめればいい もういらんって

今なら間違いなくパワハラと言われることをバンバン言って

それでもついてくる子だけが残っていく・・ニヤリ

それが回を重ねるたびに 減っていく

それでもいう子は自然に辞めていく

いいのか悪いのか なんかそんな変なサイクルの中で進んでいきました

 

10年以上かけて 今の状態に持ってこれたという感じです

 

じゃあなぜ・・・そんないい子たちばかりなのになんで評価が減っていくの・・・

理由は明らかなんです

みんな 優しくなりすぎて・・今の心地よい温度のお湯の中で徐々に怒ることを避けて

きている・・もしかした今の世の中の風潮も関係あるのかもしれない・・何か言ったらパワハラだとかモラハラだとか・・そんな争いごとは嫌だという心理・・

 

△の評価をしない子がすごく増えてきました

もちろん△の評価をしなくてもいい雰囲気になってきたというのも

理由の一つかもしれませんが・・

△の評価すると本人も戦わなくてはいけません

そのエネルギーを使いたくないんだなって感じています

 

△は その人への悪口ではありません

△はその人へのエールです 伸びしろです

次に〇に変わるヒントなんです

コロナが始まったころから徐々に減ってきた△

このままいくと いつかこんな風に 悪く言うと色んなことをまぁいいか・・・よく言うと いろんな物差しを持つ人が増えてくる・・って思っていた・・

 

本当に予想通り・・

言っても何も変わらない

だから言わない

んなら 私達経営者の責任

言ったら腹立てられて空気がまずくなる だから言わない

んなら あなたには成長はない そしてこの会社にも成長はない

 

できないことになれちゃいけないし

許してもらえていることに甘えてもいけない・・

 

本当に大切だと思うことなら 伝えないと何十年後かにこの地球上の人間はどうなっているのかなって思う

たかが査定表で何を語っているねんって思われるかもしれないし笑い泣き

今の時代に合っていないと怒られるかもしれないけど

それでも私は 大切な人たちが一日でも長く 小さな戦いを繰り返しながら 成長していく姿を見ていたいなって思います

 

△は必要です

自分自身を冷たい水の中に身を置くためにも

仲間たちに時々冷たいお水をかけて 身を引き締めてもらうためにも

△は必要で

一番素晴らしいなって思うのは 仲間たちがその△を克服した時に

一緒に喜べる仲間でいること

何かな・・・・今年の査定表の言葉の数々は私にそれを再認識させてくれました

 

さぁ 後半戦 また頑張って行きましょう!(^^)!

 

 

淡路伊弉諾神宮にて

お天気に恵まれ 思い出がまた一個増えました(^^♪

ありがとうございます。健康でこうやってみんなと同じ時間を過ごせることに感謝します