2024年度(^^♪ | ☆松川レピヤンの奥さんのblog☆

2024年度(^^♪

おはようございます(^^♪

 

3月さぼってしまっていましたね・・ごめんなさい笑い泣き

 

今日は2024年度の年度式です

 

弊社も今年に入ってからの新人さんと4月から入社の新入社員さんの紹介がありました

ご挨拶で何をお話ししようかなって思っていたところ

今日の繊研新聞にそうだな~て思う言葉があったので それをお話しすることにしましたてへぺろ

 

目は一代 耳は二代 舌は3代

 

視覚で勝負する画家などは本人の努力で成せるが 音楽なら親からの影響が大きく

味覚は祖父母の代、からの環境に左右される

 

とありました。少し受け止め方が違うかもしれませんが 何事も長い年月の積み重ねでこそ成されるという意味にもとらえることができると思いました

 

新入社員の皆さん どうか短い期間で物事を判断しないでほしいと思います

少しやってみて これは違う気がする

何か一つつまずくと こんなはずじゃなかった・・

若い方の全員がそうだとは思いませんが なんだかここ数年よく聞く会社を辞める時のセリフだなって思います

 

石の上にも3年という言葉がありますが 

そんな言葉を言うと古い人間のセリフだと思われるかもしれませんが

昔の人が言う言葉は経験という歴史に基づいた事実があるんだと私は思っています

 

3年頑張ってみて それでも違うなって思うんなら 新しいステージに行けばいい

数か月やってみたところで それの何がわかるというのか・・

って思うんです

少しやって違うなって思う方はまた違う場所に行っても同じように感じるんじゃないかなって思います

転職を希望なさる方の履歴書を拝見していると ちょこちょこお仕事を変わる方は ほとんどの方が同じようなことをおっしゃいます

 

まだ若かったので我慢がなかった・・・と・・・

ご本人もわかっていらっしゃるんだなって思います

 

そう・・月並みな言葉かもしれませんがやはり 大事なことは少しの我慢 少しの辛抱・・

そんな気がします

 

ご縁があって弊社にいらっしゃったのなら まず3年我慢してください(^^♪

人と人とのかかわり方 お仕事の慣れ不慣れ

匂い 空気 温度 そして社風(^^♪

全てのことを3年間継続してみて下されば 何となくわかるものだと思います

 

それから色んなことを決めても遅くはない・・そう思います

 

 

 

入社初日のあなた

入社して3年たつあなた

入社して10年たつ君

そして入社して数十年たつ仲間たち

 

今日の産経新聞 

《おかげさまで》が 地球を回す力になればいいのに。

とありました

親のおかげで今こうして自分がいて

家族のおかげで今こうしてここに立てている

おかげさまで の言葉と共に私たちは生きている

地球を回す力になればいいとありましたが

そんな大きなことはおもいません

でもせめて おかげさまで 会社を回していけたら幸せなんじゃないでしょうか?

 

 

2024年もレピヤンらしく エイトらしく レボらしく

思いやりを持って 大きな腕を広げて 共に 未来へ(^_-)-☆

どうぞよろしくお願いいたします