1日8000歩、歩くと体に良いとか、最低2000歩、歩かないと病気になるとか10,000歩以上歩くと返って体に良くないとか言われる。
別に、健康のために歩いてるわけではなくて、何気ない日常の中で、通勤で家から駅までのわずかな時間を歩く。ちょっとした用事でお客様のところに訪問したり、人に頼まれて出かけたり、そんなことで何らかの形で歩くことが結構ある。
そんなことに対して、楽しく歩く方法は無いのだろうか。意外と簡単なことで、毎日同じ道であっても、それが違った変化を見出す、そんな方法が1つだけあった。
簡単な方法で「目的を意識した歩き」なのである。
そう言うと、なんか小難しいようなことに聞こえるが、そうではなくて、歩き始めるときに、今回の歩きはどういったテーマなのかというのを決めるだけである。そう言うと、さらにまた難しく聞こえるかもしれない。
簡単に例えで言った方がわかりやすいかもしれないので、いくつかその例えを話してみます。歩いて駅までの通勤のところで設定してみたいと思います。さて、今回の歩きのテーマは「数字の7」いわゆるラッキーセブンですね。駅にさり着くまでに「数字の7」にどれだけ巡り合えるか。ただ、それだけです。周りを見ながら、コツの標識や番地、店の名前、電柱、いろんなところに数字があって、そこに7と言う数字がどれだけ隠れているでしょう。見つけてみてください。ただ、それだけです。
そして、次の日は、「赤色のものはいくつあるでしょう」看板、車、ライト、標識、いろんなところに赤色が存在するでしょう。
通勤ではなくて、外にお出かけした時なんかでもそうです。例えば朝の番組で、今日のあなたのラッキーカラーは緑色と言われたら歩きながら緑色を探すと言うのもいいでしょう。今日は中華が食べたいと思ったら、中華屋さんも見つけながら歩くのもいいでしょう。
これが目的を持った歩きであり、目的意識した歩きです。それにより歩くことがまた違って楽しくなることでしょう。
しかし、私は2.3日前から腰が痛くてなかなか外出できていないのが現状です。今日ぐらいは少し歩いた方がいいのかなって思ってます。