*先生が言ってたのって | 月夜の記録

月夜の記録

月夜の記録

自分で作ってるとこあるんじゃない?


昨日行ってきてとても疲れた

よかったけどとても疲れた


元気に見えた→きっとわかってくれてない

イコールにならないのか

どっちかはわからない

でもつらいんだね、わかってくれたかもしれない


きっとあなたは大丈夫→あなた大丈夫よ!気にしすぎよ!…とは言ってない


どう思っていたかはわからない

でも、=わかってくれてないにはならないね


⚪︎⚪︎に行ったって、遠くに行ったとは思わないよ

忘れられたわけじゃないよ

(そもそも、どこから忘れるって発想が来るの?


前提として、私は外では本当に普通、元気、みたいに見えてるのかなと思う←そもそもここもわからない

そうしているのもある

自分でそうしているから、そう見えているだろうに当然なるか

弱ってる部分は見せないようにーー


だからあなたは元気ね、って思われたように無意識に思ったのか

イメージは、クラスに見た目元気まともしっかりな人がいたとして、教師はこの人は大丈夫だなと気を向けないで、やんちゃたちに目を配るみたいな。信頼されてるからこそ、気を配る必要がない。


だから、昨日の元気そうね、大丈夫よ、を

ここに書いたような私の解釈に当てはめてしまった。

私は本当につらいから、余計に思った?

自分を変える癖もあるからさらに。


特に先生の前では、しっかりした自分でいたいのもあるかもしれない。

しっかりする自分でいることで、つらい自分に引っ張られずいることができる。


でも、全部わかってくれて、その上でいろんな言葉をかけてくれたのかもしれない。

100%わかってくれなかったとしても、きっとつらいこと不安なことは分かってくれていて。

だからあんな風にいっぱい聞いてくれて、時間を作ってくれて。


そもそも、わかってくれるってなんだ?

わかってもらうことが目的なのか、その上で何かすることが目的なのか。


仕事のことなら、都度修正して伝えればいいし。

例えば、焦っていたから元気な部分だけを伝えたけど、本当はつらいし、段階を踏みながらやろうと思っている、とか。

自分を大事にしたい、それを基準に仕事を選びたい、とか。学生時代は無理をしていた。つらさや疲れを封じ込めて、全開で動いていた。だから壊れた。もうそれをしたくない、とか。

つらさを封じ込めているから、その姿では動いているんだけど、水面下でどんどん疲れが溜まっていって、悲鳴を上げても無視して、だから突然取り返しのつかないように壊れる。つらさを出すと動けなくなるから、それが終わるまでは出さないように生活をしていた。だから何かが終わった途端壊れる。

これをまたやったら、働いてすぐ壊れる。


無意識だし、求められていないけど、教授の前ではそうしなきゃみたいなのがあったから、そうしていた?

でも、それは言われていないし、頑張っていたからすごいねって言われていたのだと思うけど、頑張らなかったからってがんばってないねとは言われない。

そもそも頑張ってないって、ない。


なんか怖いのか自分を守るためにガードを作って守って、その高い姿やレベルに自分が壊されていって。誰も望んでないね。


昨日全部話さなきゃいけないわけでもなかった。

そう思ったのは、帰ってきたら相談できないから全て話してこなきゃ。

なんで相談できないになるの?言われてない。


わからないことあったら聞けばいいじゃない。


何いいたいのかわからないけど、おわり。