*うむ | 月夜の記録

月夜の記録

月夜の記録

なんでそうなるのよ


おじいちゃんが23時まで起きていて眠そうだなと思ったから、母に眠そうだったよって言った。※親戚来ていてずっと起きてるから寝られない。

母は、おじいちゃんは眠かったら寝るからって言った。


母は普段、そんな親戚や伯母のことを、おじいちゃんが寝られない!!みたいに言ってる(わざわざ言いたいわけじゃないけど、あまりにも遅いから)

なのに、親戚が来ている時はそっち寄りになって、私に対して😤😤😤!!みたいな感じでくる。(大袈裟?でも絵みたいな感じ)




おまけに、弟もおじいちゃんは大丈夫って言ってたって言ってたじゃん!って来る。弟は普段いない。


いつも、誰かを出してくる。複数対一みたいな。自分だけの思いを言うのが怖いのかな。

なんかずるいし酷いよ。


父が、弟が買ってきたお土産を一人でほとんど食べちゃって、私が"どうして一人で食べるのよ、みんなで食べるじゃん!"って言ったら、

母が、それに文句を言ったり、弟がまだあるって言ってたじゃん!(本来家族用じゃないけど、食べたのを見た時に渋々言った)って。


普段は、そんな父のこと文句言ってるのに。

どうして私に怒ってくるの?父がその場にいたから?普段は言ってないみたいな感じを出して。

まるで私だけが文句言ってるみたいしてきて。


家帰って来た時プリプリ(イライラ)していて、親戚の方では気を遣ってにこにこしたり会話振ったりしてるのに、家に帰って来た途端イライラ(乱暴はちょっと違うけど)雑になるの、どうしてなの?(丁寧に接してってことじゃない)


その差と、こっちでだけ出される意味がわかんなくて。なんで当たられなきゃいけないの?って。


私も怒るの疲れるけど、やっぱりやめてよ!って思うし、どうして怒られなきゃいけないのって。全くわかんない。


そういうの伝えたって、ごめんなさいね?私が悪かったです!みたいな調子で。


母は聞き入れられなくて、全部ダメージの形として返ってくる。


話だって聞いてない。私からしても空返事。でも興味が出た時には自分から聞いてくる。(前に同じ話をしていたことは忘れてる)


悲しいって思うの変かなー。伝えても受け入れてもらえないしそのまま返ってくるから、どこまで私の気持ちが正しくて、どこから母の主張なのかわからなくなるし、辛い。


弟と話している時も穏やか。なのに私に戻った途端変わってしまう。これは普段の私がお世話になってるのと、きついからなのかもしれないけど、

親戚に関しては本当にわからない。書いてないことも含め、どうして私にばばばばー!みたいな感じにされたり、家でピリピリされなきゃいけないのって、本当にやめてよ!



母はたくさん心配して思ってくれてる。

でも、嫌なとこは嫌だよ。

わかんないよ、やめてよ。



いろいろ考えるけど、

自分の人生生きたいな。

刺激の多いお盆で調子を崩してしまい、仕事のことは一旦考えないようにしよう、としたけど(今日病院行ってきた)

どうしたらいいんだろうか。