*山形 だし | 月夜の記録

月夜の記録

月夜の記録

ネットで山形県のだしっていうものを見つけて作ってみました( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

前から見ていて気になってたんだ!


⚫︎きゅうり 1本半

⚫︎おくら 1ネット

⚫︎山芋 5センチ

⚫︎茗荷 1つ

⚫︎生姜 1センチ

⚫︎しょうゆ 大2〜2.5

⚫︎めんつゆ 大2.5


サイトごとにレシピはさまざまでしたが今日はこれ!

細かく切って、調味料入れて、ひたすら混ぜる!(混ぜると粘りが出るらしい)。冷蔵庫で馴染ませて完成\(﹡ˆˆ﹡)/半日くらい置くとなお美味しくなるらしい\♡/


今日はそうめんと一緒に食べました¨̮

食べたら風鈴と山が思い浮かんだよ笑!

またつくろっ❁︎


思い

この頃(学生時代)ちょうど実習期間だったのですが、懐かしくなってました

大学の先生たちに会いたいな

みんな心配してくれて支えてくれたな

今自分はどこにいるのか、どこにもいないんじゃないか?不安になってすーっと吸い込まれる感覚になるけど、ちゃんと居場所はあったしこれからもあるのかもしれない、と思いました

長いこと'いわゆる所属'から外れてそこにいないから、もう自分はどこにもいないと思ってしまっているだけで、本当は今も変わらないのかも、と思ったり

モチベーションを保つって難しいねえ

けど'自分'でいられるもの'自分'と感じられるもの、支えになるものがあれば、自ずとシャンとするのかもね

支えてくれた人、今も支えてくれる人ってありがたいね

その人たちを忘れないようにしなきゃ

何よりそれは、自分のことも大事にしてる気がする


◡̈︎*


さくらんぼ✿︎