*助け、ね… | 月夜の記録

月夜の記録

月夜の記録

助けを求めたこと、あったよ

でも
あなたのお母さんいいお母さんじゃない
優しいじゃない
○○ちゃんのお母さんがそんなことするわけないじゃない

何いってんの
お母さんかわいそう
反抗期?
お母さんに失礼よ

挙句に
嘘ついてんの?

誰も信じてくれやしねえ


だから嫌いになったみんなみんな
二度と話さないと思った
てゆー昔の話


まあその人たちだって悪くないのよね
(外面は)本当にいいお母さんだから
聞いても耳を疑うと思う
まさかそんなわけがと思うと思う
その人たちだって世の中に虐待があることくらい当たり前に知っている
だけどその知っていることと目の前の(ここでは私のお母さん)との間にギャップがありすぎて

まさかそんな
結果→信じられないよ?になる


なんてこれ当時はそんなこと思えるわけもなく
支援者たちに恵まれて何年もかけてここまで思えるようになってきたことです


だから虐待の定義なんて嫌いなんだよ
家庭の中は誰にも見えない
いくらプロだって本当の姿は誰にも見えない
むしろそういう家こそ口止めされていたり
表面はいい親の方が多い


とてもそんなもの想像できない
幸せそうに見える家で虐待が起こってることって
実はたくさんあるんだよ




やばい、
熱でてきた

さすがにあれは怖かったんだろうな
そりゃそうよね
あんなの聞いたら拒絶反応でるわ