はい!
今回ご紹介するのは…

次回予告をしました
 彼女

【魔法の光を携える、勝気なプリンセス】

厳密には、ディズニープリンセスではないのですが、
「お姫様」なので、プリンセス…と記述してます。


さて、ベールを脱いでいただきましょう!
どうぞ!

エロウィー姫よ。 残念だけど、あまり知られてないみたい…。」


正解は、Eilonwy_01エロウィー姫
オーロラ姫ではありませんよ~!!



海外では地味人気のあるキャラなんですが…
ご存じない方も多いのでは…?
それもそのはず。
この作品はいわゆるディズニー・不景気時代
作品に出てくるキャラクターだからなんです。

こちらのEilonwy_01エロウィー姫が出てくる作品は、
1986年7月19日公開(USA公開日1985年7月24日)、
コルドロン」(英題: The Black Cauldron

因みに、2006年4月5日に惜しむらくもクローズした、東京ディズニーランド(TDL)
オリジナルアトラクション、「シンデレラ城ミステリーツアー」に登場した
伝説の光の勇者、ターラン」と「悪の帝王、ホーンドキング
そして、死の軍団を生み出す恐ろしい大釜「ブラックコルドロン」はこの作品からきています。
(参考リンク)



USAでは、あの「ロード・オブ・ザ・リング」の原作、「指輪物語」の様に
知れ渡り、幅広い層に読まれている
ロイド・アレグサンダー原作、「プリデイン物語」シリーズディズニー版なのです。
(厳密に言えば、「タランと角の王」「タランと黒い魔法の釜」を脚色したもの。)

完成まで、それはそれは苦難の道を辿り、ディズニーの不景気時代を吹き飛ばす、起死回生作品になるはずが…、封切り後の結果は、大コケ

こうして、「リトル・マーメイド」が作られるまで、ディズニーの苦行は続き、
上記作品にて持ち直した後、「美女と野獣」の大ヒット等で、忘れ去られてしまった
哀しい作品なんです。

この作品。私にとって思い入れの深い作品なので、
後に他の記事で作品の紹介をしようと思います…。


作品自体両論がある、この「コルドロン」
私も、正直言って…「もう少し頑張れば、良作になった」
という評価を持っています。

しかしながら、キャラクターは、とても好きです
魅力的だと感じます。
元々、Rapunzel07ラプンツェルを好きになる前まで、このEilonwy_01エロウィー姫
ディズニーキャラ中一番好きでした


Eilonwy_01エロウィー姫は、
ボールの様な光の玉の魔法を繰り出せる、不思議な力の持ち主
ホーンドキングにさらわれ、地下牢に捕えられていた所、主人公ターランとひょんな事から出会い、一緒に冒険する事になるのですが…、
私が思うに、ディズニーの歴史上、
「姫、プリンセス」と付くキャラクターで初めて
自分の意思や主張をしっかり持ったキャラクターとして作成された
と言っても過言じゃない…そんな人物。
(※ 長編作のみの記述、短編・TV版等を除く)

何故なら、いい意味で「自己中心的」「勝気」な性格をしていて、
自分の主張に反する事を言われれば、それが誰であっても、
感情
を露わにします。
そんな、彼女の性格は、後の、アリエルや、ベルジャスミン…といった
次世代のプリンセスに引き継がれたと思っています。





話がそれまくり!!!!!!!!!


さてさて、人形の紹介に戻りましょう!

このEilonwy_01エロウィー姫カスタムドール
お気づきの方も居るかもしれませんが、
ベースとなったのは、前々回の記事で紹介の「Dストア・アリエル」Ariel_01です。

髪の毛は、ドール用・ウィッグを使用しています。
それを、低めに設定したヘア・アイロンハードスプレー透明接着剤
形付して、髪型形状維持しました。
身体は、カスタムドールメーカー「オビツ27cm SBH-S ナチュラル胸Sサイズ」
に変更しています。
これは若干、他のプリンセスドール達より身長を低くし差別化する為。
あんまり効果ないんですけどね…。

は目を主に変更しました。
元の人形より、少し、目を大きくし、鮮やかな青い目に。
は、アリエルの特徴である、上唇の山形谷形に(人中の形状を変更)
しています。
の色はいじってません。

衣装は自作
家に余ったそれらしい布を使って、それこそ、それっぽく作りました。

↑ これは本編の画像。こんな衣装なんです。

ドールちゃんと衣装作ったのは、これが初めてかもしれません。
以前、手縫いで頑張った時もあったんですが、これはミシンで縫いました
ミシンの方が、ずっと楽でした…(笑)

↓ 恒例の、ビフォア・アフター・オリジナルを掲載

左から、元のドール(髪変更済み)、カスタム、本物のEilonwy_01エロウィー姫

中々、似せれたかな?

せっかくなので、カスタム・アリエルとのコラボ写真


元は同じAriel_01アリエルです~。

Ariel_01「私達、似てるわね Eilonwy_01 「仲良くしましょう



こんな感じで、今回はここまで
気が向いたら、他の写真もUPする予定です。
人気はなさそうですけど…。

それでは Eilonwy_01