モスクワの生活費② | 雪上の足跡

雪上の足跡

降っても融けても消える、はかないメモリー

先々月に引き続き、

先月の生活費は24860rub。

 

"内訳" 

食費 11,721 rub

交通費 1381 rub

日用品 1110 rub

通信費 599 rub

電気水道ガス 4870rub

ペット 1988 rub

子供 3191 rub

 

子供のオムツや冬用タイツ、

猫の餌などの出費があり、

交通費もチャージ代がかかった。

 

美術館に行こうにも交通機関をあまり使いたくないし、

コンサートに行くには子供を預ける人がいないし、

近所の公園を散歩するばかり。

もうコロナ患者数も増えてきたので、

遠出もしない。

 

半年前に作ったダンボールの子供机。

軽いから持ち上げるのも移動させるのも楽だし、

子供も喜んで座る。そして、登る。

何度も上に乗るうちに中央が凹み。

食事したり、絵本や塗り絵をする分には

特に問題ないんだが。

 

ある日、ちょっと目を離した隙に子が

コップを倒し、なみなみの牛乳をぶちまけた。

予想に反し、液体は湖のように机に溜まり、

一滴も床にこぼれなかった奇跡。

そういうこともあるもんだ。

何れにせよ、天板はリフォームせねば。