他者の言葉を引きずらないために② | ホントウの自分を生きる占い活用記

ホントウの自分を生きる占い活用記

占い勉強中の備忘録とか
個人的に好きなものとか色々(*・ω・)

《 らしさを目覚めさせるタロット師 》

どうも、佳世です(*'ω'*)

 

 

前回の続きです

 

 

 

 

ざっくりおさらいすると

 

 

他者の言葉にイラつきモヤつき

引きずりやすいタイプだったけど、

鋼メンタル的な思考ができるようになったよという話ですニコニコ

 

 

①受け取り手の解釈

②話し手が感情論で言ってきてる

③尊敬や憧れる相手であるか

 

 

今日は②から

 

 

②話し手が感情論で言ってきてる

もうね、これだと思うのですよこれコレ魂が抜ける

 

 

相手(話し手)も気づかないうちに

出来事+感情を切り離さずに指摘してくることはよくあって

 

 

受け取り手も

相手側の負の感情(イライラや焦り、不安とか)

 

 

これを無意識に受け取って持ち帰って(家にw)

それをずっと思い出して味わってる(おかずにしてw)

 

 

多分言われた内容云々よりも

エネルギーを反芻しちゃってんじゃなかろうかと。

 

 

 

 

まぁこちらが冷静でいたり、ある程度

自己受容できていたり自己肯定感高めのひとは

スルーしたり切り替えも早いんじゃないかと思いますが

 

 

自分責めや自己否定、卑下グセが強いタイプのひと

どうしたらいいかっていうと

 

 

③尊敬や憧れる相手であるか

これをワンクッションはさむと良いのでは!と思うのです目

 

 

言われたことを思い出して味わって

イヤな感情になってしまっているとき、

 

 

キッカケは相手なのかもしれないけど

もう一回味わってやる!と《 決めている 》のは

他でもないあなた自身なので、

 

 

 

はてさて今この瞬間

自分を不快な気分にさせている相手って

自分が憧れている相手なの?大好きな相手なの?

 

 

別にそうじゃないならもういっかww

 

 

こう思うと

意識を切り替えられるような気がしませんか?

(え?それが難しいって?w)

 

 

 

 

相手の感情まで引き受けて味わっちゃうひとって

人一倍、相手の感情に敏感で、

 

 

《 他者から嫌われたくない 》

《 平和的に過ごしたい 》

 

という気持ちが強いのではないかと思うのですにっこり

 

 

でも正直、自分の人生の大事な時間に

自分が憧れてもいないし、好きでもない相手の

感情の面倒まで見て不快になる時間って

超ムダだと思いませんか??

 

 

人一倍

他者の言葉に敏感なあなたが

他者の感情に敏感なあなたが

 

 

正直どうでもいい相手に対して

割く時間、エネルギーはマジでムダwww

 

 

親とか上司、年配者だからとかカンケーねぇですオエー

 

 

その相手のことが好きかどうか

生き方とか佇まいとかに惹かれるかどうか

 

 

ウチは最近この考え方を採用するようになって

引きずる頻度減ったしだいぶ楽になりましたよニコニコ音譜

 

 

長々と書きましたが

なにかご参考になれば嬉しいですニコニコ