冷やし中華、始めました。 | 紫苑の徒然日記

紫苑の徒然日記

育児を中心に、日頃感じることを気ままに。

週末、「今日はどうしてもアソコのラーメンが食べたい!!」と家族に言われたので、とあるラーメン屋さんに行きました。

我が家には行きつけのラーメン屋が主に2つあるんですが、そのうちの1つ。

胡麻ラーメンが名物のお店なんですが、冷やし中華があったので、思わず頼んでしまいました。


スープとセットだったので、それが分かるように撮ったら、肝心の麺が見切れてしまいました。

麺本体はこんな感じ。赤茶色の胡麻ダレの下には蒸し鶏がトッピングされていて、棒々鶏を食べている気分に。
野菜たっぷりなのがありがたい。

いわゆる「冷やし中華(醤油味)」は、ちょっと酸味があることが多いと思うのですが、夫はその酸味が苦手なんだそう。
ここのはそういう酸味がないので、夫も好きみたいです。
でも、そもそも温かい麺が好きなので、どっちかといえば定番の胡麻ラーメンを頼む方が多いのですが(笑)

胡麻ダレといえば、今はそうめんやうどんのつけダレも色んな種類が売られてますね。


 コストコでコレ↑を見つけ、ちょっと面白そうと買ってみました。

娘は冒険が嫌いな保守派の味覚持ちなので、こういう1人前ずつに分かれているタイプは我が家にはありがたい。

冷やし中華だと「ラーメン屋に行きたい」と言われることが多いので、今年の夏は、

うどんやそうめんを家で色々味変して楽しみたいです。