こんばんは

日曜日、子ども会&自治会の会議で
自治会館に4時間半も缶詰でした

昼寝が必要な3歳児を30分で無理やり起こし
グズる中抱っこして会議参加…
長女にも付いてきてもらい
途中だいぶ見てもらってたのですが
いつ終わるのか不明な中、
18時半までかかり
子ども会役員、みんな困り果て

誰も晩御飯の準備が出来てませんでした…
急いで帰宅し
長女に冷凍グラタン食べさせて
19時過ぎ
少し遅刻して、また自治会館へ
お祭りのお囃子練習の送迎😇 😇 😇
ワンオペデイだったので
ヘトヘトのヘトヘト꜀( ꜆×ࡇ×)꜆
仕事でヘトヘトの旦那に
帰り道弁当を買ってきてもらい
何とか食べました。
恐れていた、山場①が終わりました

死にかけでしたが
今日もパートへ🚗³₃
今日も猛暑予報
節電でクーラーケチりまくりのB店に
行くのが恐ろしい…死ぬ気がする…
行ってみると、店長とホールでした

こないだの土曜出勤で
バイトが動かないので憤慨して帰ったのですが
今日、店長とホールやってみて納得しました。
今日もオープンから
たくさんのお客様にご来店いただいたのですが
店長、お客様どんどんお通しするのは良いけど
席まで行って
「ご来店初めてですか?」
&
「注文方法の説明」
しない。
えーと。









お客様に確認するのがルールで、
でもちゃんとやってくれるのが逸材さんくらいだから
もう1年前からストレス溜まってるw
(いつも書いてますよね同じこと😂)
必ずやりましょう!!って言ってたけど…
言ってることと、やってることが違うじゃない

店長がやんないなら、そりゃバイトもやんないわ。
それなら自分ももう知らねって感じですが
席についたお客様の顔見てると
ほっとけないんですよね

初めてご来店の方は
明らかにメニュー見て、情報量が多いので
たくさん目が動いてると言うか。
複数名なら相談し合ってたりするけど
頭の上に「

」が見えます😂



(謎の力を身につけたw)
また、1人で初来店の方はわからないと
困惑してる感じが伝わってきます。
で、仕方なく毎回私が確認に行くと
客「あ、初めてなんですよね(^^;;
どうすれば良いのかな?」
って言ってもらえるケースがめっちゃ多いのです。
だから、私はとっても大事な
ファーストアプローチだと思っています…
もちろん、「毎回聞いてくんなや
」

みたいなお客様も多いですが
親切に説明して
メインだけではなく揚げ物もありますよって伝えて
なるほど!じゃコレも下さい

みたいな売り込みにも繋がります。
どうも店長は、注文とる時には聞いてるみたいだけど???
説明無しに来店したお客様を
ガーっと全部通すと、時間差がないので
オーダー取りがほぼ同時になる、
説明してないのでオーダー取るのに時間がかかる
2人しかいないのに、その間に何箇所も同時に呼ばれるから、キツイんです。。。
だからこそ、一組通したら説明して
次のお客様通したらまた説明してって
時間差を作ることにより
オーダー取り、料理運びに時間差をつけたい私。
ウェイティング理解してない頃は
社員にも、時間差つけろって何回も注意されたしね

どうなってんだ。
今日は店長だから
先あき次第全部お通ししちゃって
キッチンもめっちゃ逼迫してるし
ホールも追いついてないんだから
ウェイティングかけてほしかったけど
させてもらえないんですよね〜

クソ暑い店内
まず暑すぎるとクレーム。
お通しするのは良いけど、追いついてないホール。
料理出てくるのも待たせ過ぎてて
その間暑過ぎて更にお客様イライラ💢
洗い場も下げても置く場所なく逼迫。
だけど店長どんどん持っていって溢れさせてる。
私は下げる時はテーブルにアルコールとふきん置いてくれって、普段おばちゃんに散々頼んでて
店長も注意してたけど
店長も置いてない時あるw

アルコールの数以上のテーブルの
お盆下げても作業追いつかないし
溢れてるのに持ってったって置けないんだから
それより洗い物して欲しいし💦
私としては一つずつ確実に片付けたいので
普段おばちゃんにも、そのように頼んでて
思うように動いてくれないからイライラしてるんですけど、店長も同じだった。。。

てことは、
私がズレてるんか??





飲食業歴、何十年もの先輩方がそうしてるんだから
そーゆーもんなんですかね???
作業効率落ちる気がして
納得いかないけど
自分が折れるしかないのかな、と思った今日でした。
忙しくて頑張らざるを得なかったけど
土曜のこともあったし
今日も納得いかない部分が多いし
全部全力はせず
傍観して水分補給したり、休んでました。
(熱中症寸前の体感で倒れそう)
売り上げはかなり良かったけど
お客様の不満も相当あったと思います。
ひたすら、暑いのクレームでお詫びと
大丈夫?死なないでね?
って哀れまれるの繰り返しでした😭
クソみたいな環境の店舗で
優しいお客様が多いのが救いです。