こんにちはニコニコ

いつも休みないと愚痴ってる私
今日は意図的に取った、休日です!!グラサン
(有言実行、今月はちゃんと取りましたキラキラ

リフレッシュも許されてる保育園なんで
1日くらい許してもらいましょう( ´ཫ` )ゴメンナサイ

と言っても朝から大忙し!

5時台起きで、校外学習に行く長女の弁当作り〜
(リクエストによりほぼ冷凍だけどw)

眠いけど、他に用事をいっぱい済ませ
ちと、休憩でブログを…_φ(・∀・ )♪


昨日、2週間ぶりにA店パートに行きました。

前回、胃腸炎で2日連続休んだので不安

1回飛ぶと、2週間ぶり( *・ω・)ノやぁ(忘却
となるのが恐ろしいところですwオエー


A店は休む時
交代を自分で探さなくて良いので
誰が代わりに入ってくれるかは、
シフト担当姉御次第なのですが

こないだは、超絶先輩が2回とも代わりに入ってくれたそうえーんありがたや


で、昨日行ってみたら今度は新人パートさんが発熱でお休み!!びっくり

また、代わりに超絶先輩が入ってました。


こんだけ世のため人のため店のために働いてる
超絶先輩ですが
いかんせん、焦ってる時の口調がキツくて
みんなに嫌われてるのは
いつも読んでくださってる皆様には
周知の事実ですね滝汗


ほんとに、怖い時はすごい怖いんですよゲッソリ
もう慣れましたけど…


でも、昨日、一緒にお仕事してみて
本当はすごくお優しいんだな、と思うことがありました。

それというのも、最近は新人さんの役目になっていた
オープン前の調味料入れの洗浄、補充。

昨日は私が久々にやりました。

定休日明けの時は、補充が多くて
久々なのもあり、やや手間取っていました💦

やばい、時間が押してきたと内心焦っているところに出前の電話も2件かかってきて、
そちらも対応してました。


焦ってるとは一言も言ってなかったんですが
超絶先輩が「大丈夫だからね!担当の仕事が終わったら、手伝うからね!ウインク」と。

ありがとうございます〜😭

と言いつつ、一生懸命やってたのですが

先輩「前は、みんなで連携して助け合ってやってたのに、最近は無いんだよね…」と。

急にポツリとそうおっしゃいまして、

私「えっ?!びっくり

「みんな個々に動いてるからさ…」と。

なんか、すごく背中が寂しそう…
(๑º ロ º๑)驚


私思うに、たぶん先輩パートさん皆さん
最近は助け合うレベルは超えて
仕事できるから個々人で何でもササッと
やってるけど、お互いの進捗具合の確認は無いってことかな?と。

みんながスキルアップして
次のステージに行っちゃったってことだから
悪いことでは無いと思うんですが

今回で言うと、厨房に行ってる皆様は
わざわざホールに電話取りには来ません。
前なら、電話きたら大丈夫かなっ?
て覗きにきてたんじゃないかな?


私としては別にホールにいるので
電話出てるだけだけど

普段から
1番まわりを見てくれてるのが
超絶先輩なんですよねぇ
しみじみ(´・ω・`)

すごいスピードでご自分の担当の仕事をしつつも、
新人を見守ってくれているの。

新人を見て、その人に合った仕事を振ってくれたり
今でも教えてくれるのは超絶先輩がほとんど。

そういう役割なのかもしれないけど
他の先輩方は、仕事はめっちゃ出来るんだけど
指示出しみたいのがあまり無く
自分で素早くやってしまうので

新人側はポカーン。ポツーン( ゚д゚)
に、なりがちなんですよね😅


まぁ、あくまで私は週1の
家政婦は見た|´-`)チラッ なので
事実とは異なるかもしれませんが(笑)


やっぱり、店に1番長くいるだけあって
かなりの数のスタッフを教育してきたでたろう
超絶先輩は、教育できるという意味で
他の先輩方とは一線を画している気がしました。



で、営業はじまりまして
ホールは私と超絶先輩と、もう1人たまにキッチンから助っ人って感じだったので

自然と超絶先輩とテーブルのバッシング
セッティングする機会が多かったのですが


超絶先輩がお盆やお皿を重ねて集めて
あとお願いね😉と持っていってくれて

私がメニュー揃えたりテーブルを拭いていました。



その途中で
なんか、イイ…お願い
と思い始めた私w


先日、B店での仕事はニコイチでナンボ

と書いたのですが



あれ、今日

ニコイチでスムーズにやってるぅお願い


という感覚に驚きw

あの超絶先輩と…?!びっくり


A店でも上手くやる秘訣はコレだったのかー?!と。


昔は、やることなすこと怒られていましたが


2人で声かけあって一緒にバスセットして

なんかいい〜爆笑


これが連携プレーだよね?!

(あくまでこちら一方の思いw)



A店では、お盆やお皿を重ねてまとめて持っていくのがルールなんですが

B店では基本重ねずにお盆そのまま持っていくので


重ねると言う作業が遅いんです私。

経験とセンスが、圧倒的に他の人より少ない💦


それを玄人の先輩が率先してやってくれて

普通民の私がセットするという

自然の摂理の役割分担!!



効率良いお願い



先輩が、意識してたかどうかは知りませんが

パートも色々レベルがありますから

うまく振って回してくれる先輩

ありがたいなぁと…


ここでもまた、超絶先輩の凄さを改めて

感じたのでありました。


飲食店パートも、極めようと思ったら

奥が深いのかもしれませぬ‪🤔‬


人生の勉強になります( ˙꒳​˙⭕️)マル