こんにちはニコニコ

パートやる気無し投稿、テンション落ち投稿を
してしまったので、ちょっと反省真顔


生理日/// だったんですけど
生理中ってやっぱイライラしたり
ホルモンバランス宜しくないから
それもあって病み気味だったのかも…と

今になってみたら少し思いますw


あと、書くことによって思考が整理されるので
それはブログの良いとこですねウインク

忙しいとどうしても
あーして欲しいこーして欲しいのに!とか
頑張るからこそ
自分のことは棚上げで
周りにも要求しがち…なので

人のことよりまず自分のこと!!

反省して、B店パートへ!


こないだ、新人の小柄さんと一緒で大変だったけど
土日のみだし会うことないか…と思ってたら
まさかの、また小柄さん出勤!キョロキョロアレ?

メンバーは
    

​社員さん キッチン
ベテランさん キッチン
逸材さん 揚場

私、小柄さん ホール


揚場でもホールでもどっちでもOKなメンツですが


私より先に逸材さんが出勤してるので
そんな時は逸材さんが揚場
私が自然とホール担当のことが多いです。


そんなわけで、小柄さんとホール!

こないだは、本当に大変だったから…ショック
基本、土日のみの小柄さん
こないだ見て思ったのは
新人だから不慣れなのはあるけど
土日忙しくてたぶんまともに教育してもらう暇がないんだろうなってこと。


せっかく平日に来る、
&中堅パートのらっぷさんとコンビ組むからには
何か習得して帰って貰わないとキメてる
(出ました、勝手な責任感w

今日はやる気出して、勝手にトレーナーモードON w

張り切ってオンする面と、
少しでも出来ること増やしてもらわないと
コンビ組んでる自分が大変すぎる面もあるので
うまく店を回すためにも教えないと滝汗

ただし、恐ろしいのは色々言いすぎて姑化して
嫌になって辞められたら困るということガーン


どうしたら良いか高速で思考しつつ
オープンしてみたら暇だったので

まず、基本的にどう動くのか説明。
2人でペアだから、お互いの動き見て
声かけあってやろうね!

ここはデシャップて言います
(念の為教えたらやっぱり知らなかった笑

ここで2人で立っててもしょうがないから

私がレジやご案内になるべく行くようにします。
小柄さんはデシャップ担当で

お料理が来たら運ぶの最優先!でお願いします指差し


ただし、視線は外通路でご来店されるお客様や

カウンターにお通ししたお客様が
お呼びでないか、など周りを見てくださいねにっこり

オーダー呼ばれたら、行ってください。



……もう、結構手慣れてない、わたし?爆笑

なんか、気づけば何人も教えて来たので
ちょっと慣れてたかもww


とは言え、おばちゃんや逸材さんの
トレーナーをやってた時は
自分も研修中で今ほど悟りを開いてなかったので
困ってたけど。

今は、だいぶパートの仕事内容に対して
悟りを開いてますグラサン

こうやって、人に教える機会が多いからこそ
自分も仕事内容が整理されて
良くわかるようになりました。
ありがたいことですね。学び。



しかし、それにしても暇だったガーン

デシャップにいてください、とは言ったものの
小柄さんマジで突っ立ってるだけ
(新人さんにありがちガーン


しかしそこで、あれこれ言うと新人さんの側からすると要求が多すぎるとパニくりそう…

一応、お料理が無い待ち時間は
おしぼり、お箸、
調味料が足りてるかなど見てくださいね。

ホールをぐるっと、ラウンドするって言います。


とか言ってると、呼ばれるから結局中途半端になるんだけど💦


隙を見て、単純作業を与えてみたり
手持ち無沙汰にならないように気をつけてたんだけど


これは暇すぎるな真顔


そやそや、小柄さんレジできないんだから
教えちゃお?!

こないだ、レジ出来ないからカオス化
自分がフォロー行って疲れてたんだから。


社員さんに、教えて良いか確認。

「あっ。そうですね。現金なんか簡単なんだから
教えちゃってください」


だよね、と思いつつ

本当はこーゆー、新人に何教育するかとか
時間あるなら社員さんが決めて教育してくださいや真顔
と思ってます。

(もう諦めてるから、自分が積極的にやるけどw)

一応お手本見せて、隣に立ってやらせてみて
他店でレジ経験ありということで
何とかなるでしょう!

バーコード決済はチラッと見せたけど
一応、もしレジ入ってくれたとき
現金決済じゃなかったら呼んでください!とお伝え。

揚げ場の逸材さんにも
ここまで教えたから手隙の時はフォローお願いします
と頼み。

その辺で、12時過ぎており
だんだん忙しくなって来ました。

そのうち、手が回らないギリギリくらいに忙しくなり、小柄さんもたまにレジ入ってくれてました。
教えといて良かった滝汗


始まる前に、ペアで動くんだよ
1人がお盆をさげるバッシングするなら
もう1人はテーブルを拭くセッティング。
声かけあって。

お互いが好き勝手に動いて
あっちもこっちもバッシングしてたら
一つも片付かないからね!と
教えておいたんだけど…

あとこれは、あくまで自分が思ってる
ホールの上手い進め方、なので

新人やおばちゃんなんかも、好き放題とにかくお盆下げてしまうんだけど

そうすると、洗い場に置く場所がなくてパンクするし
拭いてない席にお客様が座ってしまったり

片付いてなくて通せないという悪循環がおきて
効率悪いと私は思ってるわけです。


こんだけ熱弁しといたけど
そこはまだ実践回数少ない新人さん。

伝わらなかったw😂


無言か小さい声で、お盆下げまくる💦
何してるかわからなーい💦

見ててこっちが拭きに行くよう気をつけるけど
基本はレジ行かないとやばいし。

途中から、もう小柄さんのこと見てる余裕なくなり
店も忙しくなりウェイティング指示が出て
かけました。


夏日だったので、超暑くて大変だし
小柄さんのフォロー分や、忙しくなったのもあり
めちゃくちゃハードでした💦


最後の方は、小柄さんにどこ片付けるか指示出してて
ペアで動いてたんだけど
お疲れからか、だいぶ表情が怪しいな凝視
嫌がってそう…もしくは限界か?疑い。
(でも土日はもっと大変だからこれが普通か…?)

絶対、この小姑うるさい、て思われてそうw泣


でも14時で皆上がってしまう予定だったので
これはやばいとにかく急いで片付け!!


全然落ち着かなかったので
ベテランさん、小柄さんは上がったけど
逸材さんお残りで皿洗い


そんな中
まさかの社長、ご来店
(´º∀º`)ファーw


ホールは私1人になってしまってるので
やべーw

だがしかし、普段は14時は暇なのに
絶え間なく来店
1人だとずっと走り回ってないといけない忙しさ驚き


そのうち、
人事の方も来店
(´º∀º`)ファーw


めちゃ厳しい方なので、緊張w


別に社長と待ち合わせた訳ではなく、偶然だと言うw
(これはどうやら、会議後に食べに来たか…?
会議終わったら来るはずの、店長まだ来ないんだけど)


やばい、やばい、
忙しすぎるっぜーはー

社員さんも、普段の倍以上声出してるw

やはりここで全力で頑張らないと!

息も絶え絶えで走り回ってて

社長が食べ終わり、お会計に入りました。


すると

社長「らっぷさん、イイね!」

えっ??滝汗


社長「声がいいよ!」

えっ、めっちゃ鼻声なんです、すみません〜‪‪💦‬

社長「いやいや、全然いいよ!
走り回ってる感じも、いいしねd(˙꒳​˙* )」


たぶん、鼻声は置いといて、
元気よく声出して、走り回ってたのを
褒められたーー!!ニコニコ


社長に褒められるって、なかなか無いですよね?!
(そもそも会わないし)


こないだちょっと病んでだけど
今日は頑張ってて良かった!

自分がやってるスタイルは間違いないんだな爆笑
ってちょっと自信も持てました。



更に、人事の方のお会計した時に
何で来店したのか興味深い話を聞いたのですが㊙️

実は偵察も兼ねてだったという趣旨のお話w笑い泣き

今くらい、走り回ってる感じだと
丁度良いんだよ!!

って、お褒めかはわかりませんが
今のは良かったと言ってもらえました!


でも、この全力が毎時間続くのが理想だというw

ハードすぎるwww


その後も全力疾走で
結局逸材さんもずっと居残り

15時まで頑張り続けました!

人事の方は、逸材さんもすごく良いねウインク
って言ってくれたし

こーゆー時、取り繕っても普段やってることしか出ないと思うんです。


頑張ってて良かったなあと思えた1日でした!