トータルライフエキスパート

カラダの土台「足」の悩み・トラブルを改善!
足から健康と美を手に入れて、幸せになる人を増やします

らぽーる・のん 藤田伸子

 

 

ただいま68歳のわたし

 

年々自分の体がムリが効かなくなっていることに

心中が穏やかではありません。

 

 

そんなときに

 

出会った【 すり足 】
 

 

大阪・豊中で「花とすり足を通して50代女性の自己実現をサポート」されている

イデュースの沖原 麻友香さん

 

 

 

「すり足」は日本の伝統芸能「能楽」の基本姿勢

 

 

沖原さんのすり足は、

さらに解剖学の骨に注目されています!

 

 

骨に意識し内観することで、

グランディング(地に足をつけること)でき、

心と身体を整えることだそうです

 

 

沖原さんの実体験の上なので

 

説得力、大ーーーーきいんです!

 

 

前回募集と同時に満席になった

 

「すり足ワーク」

 

そして要望をいただき、追加をするも

 

あっという間に満席となりました!

 

そして

ありがたいことに

 

日程が合わなかった方々から

はやく次回の募集をして欲しい~と

 

 

決定しました!!

 

詳細は最後に記載しています!

(じらしてゴメンナサイ)

 

 

 

【 募集 】足裏がしっかりと着いた、美しい立ち姿「すり足ワーク!」

 

 

すり足とは、

 

日本の古典芸能「能」の所作の基本歩行

足の裏を床にぴったりとつけ擦るように歩くものです。

 

 

高齢者のすり足とはまったく違いますよ~😉

 

Instagramでほんの少し動画でアップしています

 

 

 

すり足ワーク

 

 

体幹を鍛えること

 

 

ぶれない自分になり

家事での動きだけでなく、

 

 

歌、ダンス、スピーチなど表現の場での

パフォーマンスもアップすることができます

 

 

 

 


(すり足をする前とした後の変化です!!)

 

 

わたしはワークで

30秒スピーチをしたのですが

 

すり足の、前と後では

声の響きが違うのです

 

声が部屋中にしっかりと届いていました

私だけでなく他の参加者のみなさんも

 

 

同時に目をま~るくしてビックリしました!!

 

 

突然30秒スピーチをして下さいと言われて

ドキドキ、オロオロ・・・

 

恥ずかしい気持ちでいっぱいだったんです。

 

でも

 

すり足をしたあと

 

別段自分自身に大きくかわったと感じなかったんですが

 

声をだした瞬間に

綺麗に響き渡る、わたしの声

 

ビックリはしましたが

冷静に聞き惚れてしまいました(自己満 笑)

 

 

内観する事が大事だそうです

 

それは

☘️自分の枠が外され
☘️本来の自分が発揮でき
☘️堂々とした自分になれ

 


本来の姿で、生きやすくなる!

(わたし調べ~)😄

 

 

 

・すり足とは内観するツールなのだと感じました

・小指が使えていないことがわかりました

・生活習慣を振りかえるきっかけになりました

(50代 女性)

 

・姿勢まで意識したら足の運びがスムーズになりました

・足指がしっかりと地面についていました

・少し意識するだけでびっくりするほど変わって、面白かったです

(60代 女性)

 

 

体の変化は、みなさんがビックリされていました

 

 

 

心の変化も感じるんですよ

 

・なんだか自分を肯定できる気持ちです

・今の自分が愛おしく感じます

・自分と人と比べないということがわかりました

(60代 女性)

 

 

 

足育に出会い10年以上になります

3,000人のかたの足を見せていただいています

 

お顔と同じように、ひとりひとり違います

 

子どもや保護者のかた

ビジネスパーソン

職場の勉強会

地域の集まり

行政からの依頼

 

あかちゃんから高齢の方まで

足の大切さをお伝えしてきました

 

 

正しいことを伝えながらも

押しつけたり

恐怖をあおることは

 

意識しながら使わないようにしています

 

 

「楽しかったね~」と帰ってくださることを

一番に考えています

 

 

 

(フットスタンプで足裏のスタンプをとります)

 

 

当日は

足のフットスタンプをとります

すり足ワークを堪能して

足のフットスタンプで効果を確認

 

 

 

 

こんな方に来ていただきたいなぁ~


・40歳、50歳の今だからこそ私らしい私になって自信のある私を体感したい


・色んな習いことをしてきたが、もっと違うことをしてみたい


・本質を知りたい

 

 

ぜひ《すり足》を経験してみてください

 

 

 

 

\ ひと言で魔法? /

 

 

そんなわたしが感動した

 

すり足をたくさんの方にご紹介したい!!

 

今回足育アドバイザーのわたしは

フットスタンプで、すり足をする前後で

あなたの足の変化をお話しさせていただきます

 

 

すり足は、

美しい姿勢に特化しているのでなく

地に足のついた堂々とした、存在感のある人になれるのです

 


本来の自分を発揮することができ
力強い自分になるキッカケにしてください

 

 

 

わたしが68歳でも、

難病で大腸が全部なくっても

前向きに楽しい人生だと思える

そんな生き方ができるのも

 

「地に足をつけて歩けている」から

 

 

すり足って何?

ご興味をもたれたら、ご連絡お待ちしています

 

 ↓  ↓

 

 

 美しい立ち姿「すり足ワーク!」  

 

■日時

6月11日(火)10:30~12:30

 

■場所

大阪梅田(お申込み後お伝えします)

 

■持ち物

足袋(レース足袋や足袋ソックスではない白足袋を持参ください)
筆記用具

飲み物

 

■服装

パンツスタイルでお越しください(或いは着替えて頂いても構いません)

 

■料金

5,000円

🚩 お問合せフォーム  → こちらです

 

 

タイミングがあえば

ぜひ経験してください

 

すり足をしてフットプリントで

効果(結果)が自分でわかるって

めちゃくちゃ嬉しい~ですよ

 

「成績表みたい」って言ってくださっています

    💕💕💕

 

 
 

**************

 

 

足の先から頭のてっぺんまでトータルで「健康&美」をお伝え!

 

いつもセンス良いですねと言っていただく足育アドバイザー®藤田伸子

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます♡