トータルライフエキスパート

カラダの土台「足」の悩み・トラブルを改善!
足から健康と美を手に入れて、幸せになる人を増やします

らぽーる・のん 藤田伸子

 

 

前回募集と同時に満席になった

 「すり足ワーク

 

 

そして要望をいただき、追加をするも

あっという間に満席となりました!

 
そして

ありがたいことに

 
日程が合わなかった方々から

はやく次回の募集をして欲しい~と♡

 
で、 

決定しました!!


6月11日(火)
10:30~12:30


 お申し込みフォームはこちらから

お問い合わせ・お申し込み (formzu.net)

 

 

 

 

 

 

【 リクエスト開催 】足裏がしっかりと着いた、美しい立ち姿「すり足ワーク!」

 

 

ただいま68歳のわたし

 年々自分の体がムリが効かなくなっていることに

心中が穏やかではありません。

 

 

 

背中がまるくなってきたり

 

何にもないところで躓く

 

頭と体が一致していない苛立ち などなど・・・(^_^)

 



 

そんなときに

 出会った【 すり足 】
 


大阪・豊中で

「花とすり足を通して
50代女性の自己実現をサポート」

をされている

イデュースの沖原 麻友香さん

 
 
(二人で打ち合わせ中)




「すり足」は

日本の伝統芸能「能楽」の基本姿勢

 


日本の古典芸能「能」の所作の基本歩行で

足の裏を床に

ぴったりとつけ擦るように歩くものです。
 


沖原さんのすり足は、

さらに解剖学の骨に注目されています!

 
 

骨に意識し内観することで、

グランディング(地に足をつけること)でき、

心と身体を整えることだそうです。

 

 
わたしは、少しすり足をする前後に

「30秒スピーチ」をしたのですが

 

すり足をする、前と後では

声の響きが違うのです

 




声が部屋中にしっかりと届いていました

私だけでなく他の参加者のみなさんも

 
同時に目をま~るくしてビックリしました!!


「実は」

突然30秒スピーチをして下さいと言われて

ドキドキ、オロオロ・・・


 
恥ずかしい気持ちでいっぱいだったんです。

 

でも
 

すり足をした後

 
声をだした瞬間に

綺麗に響き渡る、わたしの声

 

ビックリはしましたが

冷静に聞き惚れてしまいました(自己満 笑)

 

その時の写真はありませんが

これほどの体の変化を感じました~!!

 

↓   ↓

 
(ビフォー)         (アフター)

 


やらせ違いますよ~(^_^)

 

すり足ワークは

  
体幹を鍛えることで
 


ぶれない自分になり、

家事での動きだけでなく、



歌、ダンス、スピーチなど表現の場での

パフォーマンスもアップすることができます

 
内観することが大切だそうです
 

それは

☘️自分の枠が外され
☘️本来の自分が発揮でき
☘️堂々とした自分になれ


 

本来の姿で、生きやすくなる!

(わたし調べ~)😄

 

 

当日は

足のフットスタンプをとります



すり足ワークを堪能して



足のフットスタンプで効果を確認

 

 (フットプリンターという道具で足裏の陰影を撮ります)


すり足をしてフットスタンプで

足裏陰影をみて、足を可視化します!

効果(結果)が自分でわかるって

めちゃくちゃ嬉しい~ですよ

 

「成績表みたい」って言ってくださっています

    💕💕💕

 

 

前回、

【 すり足✕足育ワーク 】

受けてくださった方からは
 


・すり足とは内観するツールなのだと感じました
・小指が使えていないことがわかりました
生活習慣を振りかえるきっかけになりました
(50代 女性)

 
姿勢まで意識したら足の運びがスムーズになりました
・足指がしっかりと地面についていました
・少し意識するだけでびっくりするほど変わって、面白かったです
(60代 女性)

 

体の変化は、

みなさんがビックリされていました😘

  
そして
心の変化も感じるんですよ

なんだか自分を肯定できる気持ちです
・今の自分が愛おしく感じます
・自分と人と比べないということがわかりました
(60代 女性)

 
こんな嬉しいお声をたくさん頂いて


まゆかさんと2人で

「やったね!」とめっちゃ喜んでいます♡






足育に出会い10年以上になります

3,000人のかたの足を見せていただいています

  
子どもや保護者のかた
ビジネスパーソン
職場の勉強会
地域の集まり
行政からの依頼
など
 

赤ちゃんから高齢の方まで
「足の大切さ」をお伝えしてきました

 
足はお顔と同じように
ひとりひとり違います


 

正しいことを伝えながらも


「楽しかったね~」と帰ってくださること

一番に考えています!!

 



 

 

こんな方に来ていただきたいなぁ~


・40歳、50歳の今だからこそ私らしい私になって自信のある私を体感したい


・色んな習いことをしてきたが、もっと違うことをしてみたい


・本質を知りたい

 

 

ぜひ《すり足》を経験してみてください

 

 

 

すり足って何?

ご連絡お待ちしています

 

 ↓  ↓

 

 

 美しい立ち姿「すり足ワーク!」  

 


■日時

6月11日(火)10:30~12:30

 

■場所

大阪梅田(お申込み後お伝えします)

 

■持ち物

足袋(レース足袋や足袋ソックスではない白足袋を持参ください)
筆記用具

飲み物

 

■服装

パンツスタイルでお越しください(或いは着替えて頂いても構いません)

 

■料金

5,000円

🚩 お問合せフォーム  → こちらです

 

 

すり足って

 

\ ひと言で魔法? /

 そんな表現をして下さる方も!

 


そんな感動する
すり足をたくさんの方にご紹介したい!!

 
今回、足育アドバイザーのわたしは

フットスタンプで、すり足をする前後で
あなたの足の変化をお話しさせていただきます

 

すり足は、
美しい姿勢に特化しているのでなく

地に足のついた堂々とした、
存在感のある人になれるのです

 
本来の自分を発揮することができ
力強い自分になるキッカケにしてください

 

 
わたしが68歳でも、

難病で大腸が全部なくっても

前向きに楽しい人生だと思える

そんな生き方ができるのも

 
「地に足をつけて歩けている」からなんですよ♡

お会いできること 💖
楽しみにしています^^
 

 
 

**************

 

 

足の先から頭のてっぺんまでトータルで「健康&美」をお伝え!

 

いつもセンス良いですねと言っていただく足育アドバイザー®藤田伸子

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます♡