健康サポーターとして、わが町の高齢者の足の爪を

見せていただくことが多くなりました。

 

やはり!!

 

統計通りです。

 

4人に一人が”爪水虫”

っぽい(医師でないので、わたしは判断できないので・・・)

 

 

足や足の爪は、身体を支えるという大切な役割をもっています。

したがって、足や足の爪に異常があると、下肢機能を低下させ、

転倒リスクを高める可能性があることがわかってきたんです。


いつまでも自分の足で歩けることは、自立した生活を送る上で

重要な鍵となっています。

痛くもかゆくもない爪水虫ですが、治療するかしないかは

人生がかわると思いますが・・・・

 

デリケートな話なんで、なかなか言い出せない

皮膚科に行くだけなんですがね・・・

 

なにか妙案はないでしょうか?

 

 

足育アドバイザーⓇ 藤田伸子