今健康管理士一般指導員の勉強をしています

とっても興味がある

生活習慣病の基礎知識の項目で

 

生活習慣病はさまざまな要因がその発症や予後に関与しているが、それらは

①遺伝要因 ②外部環境要因 ③生活習慣要因の3つ

に大きく分けることができる。

 

そのうち③の要因は

食生活・運動・喫煙・飲酒・休養などの生活習慣が関与していると考えられる。

 

高血圧性疾患  907万人

糖尿病       270万人

心疾患       161万人

悪性新生物    153万人

脳血管疾患    124万人

↑     ↑     ↑      

生活習慣病の患者総数(H23年)約1,600万人以上にのぼるそうです。。

 

このため医療費のうち生活習慣病が多きな割合を占めるようになってきて

2010年の国民医療費37兆4,202億円、一人当たりの国民医療費は

29万2,200円となっています。

 

生活習慣病ってライフスタイルを改善していければ、怖くない!

そう一瞬簡単に考えた私です。

 

(そんなに簡単やったら、こんなにたくさんの患者さんがいませんよね!

笑うしかないか!?)

 

でも私の周りにいる、生活習慣病の方たちに

生活習慣を変えていくことは無駄ではないはずなので、

何度もお話ししていきたいと思いました。

 

 

 

そんなことを考えながらの勉強には、すごい力がはいります。

明日は糖尿病患者と足について、ブログに書いてみたいと

思います。

 

あら

この話題もあったんだ~

 

さてあすのブログは何がとびだすのでしょう?

 

足育アドバイザー® 藤田伸子