関節痛とアロマ | 【大阪高槻】Rapportアロマの教室☆ホームサロン開業&セラピスト養成スクール

【大阪高槻】Rapportアロマの教室☆ホームサロン開業&セラピスト養成スクール

無料説明会、セラピスト養成講座随時受付中!アットホームな少人数制スクールです。☆JWHA認定教室☆AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室☆

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
大阪・高槻 アンチエイジングホームサロン&アロマスクール
Rapport 佐野和美です



簡単アロマレシピ 第4回目は



関節痛とアロマです


なぜ、このテーマにしたかと言いますと、

今日は私の誕生日なのですが、ちょうど一年前の今日!

私が、謎の関節痛と頭痛に襲われたからなのです。

インフルエンザになったのかと思うほどの何とも言えない痛みでした。
脳のMRIやら膠原病やらあらゆるを検査しましたが、今も原因不明。
治るまで一ヶ月くらいかかりましたが、
それから季節の変わり目や、疲れを感じると軽い痛みが出ることに気づきました。


昨年11月にも検査をしましたが異常なし。
医師の診断結果は

年齢的に色々でてくるからね~
 まっ異常なしだからラッキーと思ってたらいいんちゃう?

と何とも軽い感じ(笑)


年齢的なもの、季節の変わり目が関係しているのなら
これはアロマテラピーでしょうDASH!ということで
私がお気に入りの関節痛や頭痛に良い精油をチョイスしてみました



~おすすめ精油~

ジュニパー 2滴  
サイプレス 2滴
ユズ     1滴
(クラリセージ 1滴)

自律神経のアンバランスを整え、体を温めます。
体内の老廃物を除去し、リンパの流れを良くすることで関節や筋肉の痛みを予防します。


女性のホルモンバランスには、ユズのかわりにクラリセージを!
いずれも、強い精神不安を落ち着かせる作用があります。
クラリセージは、特徴成分であるスクラレオールに女性ホルモン作用があるので、
婦人科系のトラブルにおすすめです。



☆高濃度での使用・妊娠中は禁止(ユズは除く)
クラリセージは、上記に加えホルモン治療をされている方は禁止。
また、集中したいときは避けてください。



手軽におこなえるのは芳香浴です。
精油を5滴以下アロマポットなどに落とします。
ティッシュに落とすだけでも十分です。


結局は、筋力の低下と体の冷えが招いている場合が多いですね。
特に女性は出産による骨盤のゆがみや骨盤低筋の緩み
が大きく作用します。今までは若さで保っていたバランスが、筋力低下により、徐々に崩れていくわけです。
気持ちは若くても、体は正直!
私も、トレーニングはじめてますよ走る人
もう、あの関節の痛みは勘弁です汗


まだまだレシピはありますが、追々ご紹介させていただきたいと思います♪





アロマスクール Rapport◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室

℡ 090-5466-1441


mail  rapportaroma@gmail.com


スクールメニューはこちら


1dayレッスン

ホームケアアロマ講座

AEAJ認定コース