娘ちゃん、「 ずぶ濡れ騒動」!? | 「ココロ笑顔」になろう 家族心理カウンセラー 楠元由美子

「ココロ笑顔」になろう 家族心理カウンセラー 楠元由美子

「ココロ」に向き合う心理カウンセラーの感じたことや、日々のあれこれについて綴っています。
「ココロの持ち方」「ココロとの向き合い方」など、一緒に考えてみませんか?

ファミリーセラピスト」「ナースと看護学生のためのメンタルサポーター」楠元ゆみこです


明日のメルマガは「三角関係から学ぶ!」です。
 
さてさて、先週、我が家の小5息子君が2学期が始まって学校で席替えがあったようで・・・

仲良しのお友達(B君)が後ろの席になって嬉しそう。

それと同時に、こんなことをつぶやきました。

息子 「A君(B君と同じかそれ以上に仲良しのお友達)は、席がすごく遠くてね。」

私 「A君は席が遠かったんだ…。残念だったね。」

息子 「4年生の時に、C君とD君とのことがあったでしょう?」 

続きはメルマガに書いてみました。

興味のある方は、メルマガ登録をすませて明日の配信(朝10時~)をお待ちくださいね。無料のメルマガ登録はこちらです。https://maroon-ex.jp/fx46308/qvLJ7s

 


日々、たくさんの女性のお話をお訊かせ頂いています。



悩みも、人それぞれです。


お子さんが、いらっしゃるママさんですと、やはりお子さんの悩みは尽きないようです。



私も、小5と小3のママなので、お気持ちはよく分かりますよ




先日も、小3娘ちゃんの珍行動に


…???(理解不能)」なことがありました。



先週は、なんだかお天気が雨模様で…。


登校するときは、雨はふってなくても、下校の頃はどしゃ降りなんて日もありました。



折り畳み傘をもって登校した子どもたち



「こりゃ傘があっても、びちょびちょだろうな。」



玄関で体や荷物を拭いたりできるようにタオ準備してると、「ただいま~」と息子くん。



「だいぶ、ぬれたよ」


やはり、かなり濡れておりました。(想定内)



「シャワー浴びたら、いいよ!」と、話していたら…。


「ただいま」と、娘ちゃん帰宅。


「すごい雨だったね、大変だったでしょう?」


「うん、すごい雨だった。」


タオルで娘ちゃんを拭いてあげてると、濡れ方が半端ないです。


「寒くない?お兄ちゃんがシャワー浴びたら、すぐに娘ちゃんも浴びたら…。」


と、話しているとびしょ濡れのバックの中から綺麗に折り畳まれている傘が!!


「…?(あれ?外は雨がどしゃ降り?しかし、傘は使ってない???)」


「…???(えっ?なんで?)」


「ねぇ、ねぇ、傘って使った?」


「いや、使わなかった!」


「えっ!?」(想定外な回答に絶句)





シャワーを浴びようとしていた息子君も


「えっ!?」(私と同じ顔をしていました)




よ~く見ると、ずぶ濡れを通り越して、ランドセルをからったまま、シャワー浴びたくらいの勢いで濡れてます!!



言うまでもありません、外はどしゃ降りですから。


すでに肌着になっていた息子くんも、「シャワーお先にどうぞ」




娘ちゃんが、シャワーを浴びている時間に


「なんで、傘を使わなかったのかな?(冷静に、冷静に…話を聞いてから)」

(自分に言い聞かせましたよ!)



シャワー待ちしている息子くんが

「もしかしたら、折り畳み傘を持ってるのを忘れてたのかもね…。」



長年、娘ちゃんの珍行動を見てきた息子くん。


なんとか、フォローしてくれようとしています。



結局、娘ちゃんいわく


「前に、折り畳み傘を開くのに力が足りずにうまく開かなかったから…。」


とのことでした。


「なるほど~。(わかるような~、わからないような~。)」


私が見る限りは、今までも何度も折り畳み傘をうまく使いこなしているので、


もしかしたら「理由は別なのかな~」、


本当は「理由はないのかもしれないな~ 」とも感じました。


まぁ、雨に濡れてみたかったのでしょう。





とりあえず、娘ちゃんの言葉に従って、


「あら、そうだったの、じゃあ折り畳み傘をもって来て、一緒に確認してみよう!」


折り畳み傘の開け閉めの練習をもう一度してみました。


娘ちゃんの表情が「やっちゃったなぁ~」

という顔に見えたので、何か感じることがあったかなと思い


「まぁ、いいよ。無事に帰ってきたなら🎵」



こうして、娘ちゃんの珍行動「ずぶ濡れ騒動」は幕を閉じました。




日々の子育てで、私もつくづく感じます。


私と子どもたちは、年齢も、息子とは性別も、毎日経験することも、考えも、好きなことも

、嫌いなものも…。


同じものもあるけれど、違うものの方が多いくらいです。



「きっと◯◯だろう」なんて、全く通用しません。


自分と子どもたちは、違う人間なのだから。


子どもたちの考えや、行動が分からないときは、子どもたちに聞けばいい。



話を聞いてからじゃないと、分からないこともたくさんあります。



本当に、我が家の娘ちゃんには、驚かされることばかりです。



おかげで、私も「まぁ、いっか!」「こんな日もあるか!」と、ずいぶん「 ゆる~く」なってきました。



さて、次に我が家におこる珍事件は、何でしょう?


カウンセラー母ちゃんも、日々鍛えられております♥️




日々の子育ての中で、「なんで?」「いつも同じ事の繰り返し!」


こんなふうに感じている日々を過ごしてはいませんか?


そんな方におすすめは、こちらの少人数セミナー

【募集】鹿児島市と出水市で開催決定

セミナーの詳しい内容は→こちら

●今回は、お子さま連れでの受講は ご遠慮ねがいます。 


【募集】出水市内 (10時~12時)


募集人数(4名→残席3名)

・10月12日(金)


出水市料金 3500円

メルマガ会員様は500円OFF
●ダイエットコース生、卒生の方はさらに500円OFF

 

【募集】鹿児島市内 

●10月15日(月)のセミナーは、おかげさまで満席となりました。


こちらのセミナーにご興味のある方は、お問い合わせ頂けましたら、改めて日程を調整してご案内致します。


時間10時~12時

人数:4人まで

料金:4000円

(メルマガ会員様は500円OFF)

●ダイエットコース生、卒生の方はさらに500円OFF