「自分を好きになりたい」頑張りすぎたココロをかるくする 心理カウンセラー 楠元ゆみこ

「自分を好きになりたい」頑張りすぎたココロをかるくする 心理カウンセラー 楠元ゆみこ

いつも家族のために頑張る主婦のみなさん 医療関係にお勤めのみなさん。
毎日、家事や育児や仕事に一生懸命のあまり…
気づくと自分自身のことが後回しになっていませんか?
家族は大切。でも…あなたは、もっともっと大切なんですよ。

結婚して家族になった。子どもが産まれて、家族が増えた。

毎日、主婦は目の前の家事や子育てや仕事で精一杯…。

いつからだろう…?

自分のことが後回しになったのは…
「主婦だって、もっと自分を大切にしていい!」「自分のココロの声に正直になってもいい!!」

そして、家族みんなでココロ笑顔になりましょう♪



皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?


すっかりブログから離れており、ご心配をおかけしています。

私は変わらず元気いっぱいに、カウンセリングを行う日々を過ごしております。 

鹿児島市内も出水市の相談室も、感染予防を徹底しながら お話をお訊かせ頂いております。



 

コロナによる感染予防を配慮しながら、どの学校も少しずつPTA活動を始めているようです。



私も マスク着用をしながらの講演…

さらに普段なら、参加者の皆さまにインタビューするなど あちこちに動くのですが

今回は、おとなしく皆さまとも距離感は保ちつつ…

しかし ココロは、近くに感じて頂けるよう 心を込めて お話をさせて頂きました。


今回のテーマは こちらです。

子どものココロを笑顔にする魔法の声かけ
~家庭でできる小さな工夫~

皆さま、熱心にお話を聞いてくださいました。


感染予防や、マスク着用…

子どもたちも、いつもと違う日々を過ごしていて ストレスフルな毎日を送っています。

さらに、今年の夏は本当に暑かったですよね。


子どもたちも、私たち親も…。

本当に、みなさん良く頑張っていますよね。



なかなか、終わりの見えない日々で

疲れがたまる時期だと思います。

お互いボチボチやっていきましょうね。



話は、変わりますが…

明日は、息子の学校の体育祭です。


残念ながら、無観客での開催…


ライブ配信で体育祭を自宅で見れるようです。

ライブ配信なんて…

一年前には、考えてもみなかった観戦スタイル


本当に、激動の日々ですね…。


まだまだ、きっと色々な事が変わっていくのでしょうね。



私の相談室も、お電話でのカウンセリングを利用される方が随分 増えました。

こんな時代だからこそ、だれかに胸のうちを話すことが 大切なんだと実感する日々です。


皆さまも、誰かと「話す」ということを 意識して取り入れてくださいね。


最後になりましたが…

西出水小学校の校長先生、教頭先生、またPTAの皆さま

今回は、本当に ありがとうございました。




おかげさまで2020年 9月の出水市楠元内科医院でのカウンセリングは残り1席に、鹿児島市でのカウンセリングも残りわずかになっています。

ホームページには、10月までのカウンセリングが受けられる日を記載しています。
気になる方はお早めにご予約ください。