乱読書と言うだけあって、最近はお一人様とか年金節約生活などのフレーズにも心惹かれます

じっくり読みたい本があり、エッセイあり、隙間時間にチョコチョコっと読む本あり、気になった本を片っ端から読んでます



⭐️⭐️No.27「財布は軽く、暮らしはシンプル、74歳、心はいつもエレガンス」小笠原洋子 2024.2.25

 食費雑貨 1日 1,000円の一人暮らし1ケ月リスト

 水道代 1,850円/月 って!

 我市は使用料0でも基本料金が 2ケ月で 5,060円です

 節約って難しいね

⭐️⭐️No.28「捨てたい人、捨てたくない人」群ようこ

  2024.3.5

 題名だけでは人を捨てたい?と思ったのですが、断捨離5編です

 結局、片付いた?片付かない? わかるわかると同感の念あり



⭐️⭐️「彷徨う者たち」中山七里 2024.1.25

 災害公営住宅への移転を拒む仮設住宅に住む人達

解体が進む中、密室の空き家で発見された他殺体は町役場の仮説住民担当者だった

⭐️No.30「シャーロックホームズの凱旋」森見登美彦 2024.1.25

 名探偵ホームズが、まさかの大スランプ!?

ワトソンと回りの人達は、このスランプを抜け出させる為に奔走するが・・・



⭐️⭐️No.31「二人キリ」村山由佳 2024.1.30

 阿部定事件で殺された石田吉蔵の妾の子 吉弥は事件について書かれた書物ではなく関係者の証言を直接聞く事で真実を知りたいと思う

そしてついに定本人の口から思いを聞くことになる

⭐️No.32「BLANK PAGE」内田也哉子 2023.12.15

 個性的な人が個性的な15人と1対1で対峙して綴ったエッセイ集


⭐️No.33「ブラックショーマンと覚醒する女たち」

 東野圭吾 2024.1.30

 元マジシャンのマスターが女性に関わる問題の謎を解く

内容は面白いが、◯◯だ、◯◯した、◯◯だった と箇条書きのような文章がちょっと気になる

東野さん、昔からこんな文体でしたっけ?

⭐️No.34「うたう」小野寺史宣 R6.2.20

 大学時代に組んでいたバンドのメンバーそれぞれのその後

かつての仲間が次の一歩を踏み出そうとする物語


No.33 34は画像撮り忘れ😅


おまけ

 何十年ぶりでしょうか

 NHK連続テレビ小説「虎に翼」にはまっています

 2時間ドラマの途中で眠くなる歳なので、15分はいいですね 主役の伊藤沙莉さんの顔芸(?)と言うか気持ちを表情であらわすとこは、小説で言うところの文間に漂う思いってとこでしょうか 期待してます