以前からWi-Fi🛜が度々途切れて

その度にリセットしていたのですが

プリンターも無線なのでエクセル表の印刷さえできなかったりとストレスでした

NTTの機器の裏側を見ると

製造 2013年 なんと10年以上前!!

70代 ITにうとい私ですが

思い切ってEdionへ🚙=33


ひかり電話を使ってるので機器じゃなく

カードだけ返却すればいいとのこと

説明で聞いたとおり旧機器と新機器の青い所を同梱のケーブルで繋ぐと

あらまっ!何の設定をすることもなく

繋がりました!簡単!

ところが、無線LANカードもピカピカ光ってる

いわゆる二重ルーターですね

旧でも新でも使えるけどレンタル料はかかります

で、カードを抜いたら・・切れた!ガクッ!

でも最終的にはなんとかできたので参考までに

覚え書きを残します



・旧機器と新機器の青い所をケーブルで繋ぐ

・両方の電源を入れる 

・スマホで新Wi-Fiを選びパスワードを入れて

繋がる事を確認

・両方の電源を切る

・旧機器の無線LANカードを抜く

・旧機器の電源を入れる

・旧機器のランプがついたら新機器の電源を入れる

・新Wi-Fiが繋がっていれば👌

これで終わり


あんなに悩んだのにやってみれば

なんと簡単な事でした

もちろんWi-Fiは途切れることなく

サクサク快適です

ちなみに新機器は↓です


さてここからカードの返却です

まずNTTに電話すると

「おかけになった電話は只今混み合っております」

で、スマホにHPを誘導するメッセージ

機器の返却はネットでできません

なんとかオペレーターに繋がったら

「お客様はNTTドコモなのでドコモにご連絡ください」と・・・

なので151にかけると

「おかけになった電話は只今混み合っております」

またまたなんとかオペレーターに繋がって

電話して4日目に


返却袋が届きました

試行錯誤で色々悩みましたが

なんとか快適生活がおくれるようになりました