年末年始の慌ただしい毎日を過ごし、なんか忘れてる気がしてましたが 忘れていたのは

 2023年最後の乱読書記録でした、あらまっ!



⭐️No.167「モヤ対談」花田菜々子 2023.11.29

 名物書店員が面白いと思った本の著者20人と、その本のテーマについて語ります 読みたい本が見つかります

⭐️⭐️No.168「シニカケ日記」花房観音 2023.10.20

 更年期だと思って不調を放置してたら心不全で倒れ救急搬送されて入院 病院で過ごす日々の詳細が描かれ、病院嫌いの私は擬似体験の気分でとても参考になりました



⭐️No.169「おっとどっこいほがらか人生相談

  鴻上尚史 2023.11.30

 34件の相談に具体的で実行可能なアドバイスを贈る

 まず相談を読んで自分ならこう答えると考えてから読むと、深い

⭐️No.170「小公女たちのしあわせレシピ」谷 瑞恵

 2023.10.20

 40年前に海岸で倒れていたところを発見されたメアリーは一命をとりとめたが記憶を無くしていた

 不思議な老女メアリーの死後、お菓子のレシピが挟まった児童書があちこちで見つかる そのレシピ通りでお菓子を再現するところが凄い


さて、今年は何冊の素敵な本に出会えるでしょうか

楽しみです