オリジナル作品 | らっぱの散歩道

らっぱの散歩道

トランペットを演奏する母親です。
関東で演奏のお仕事していましたが、今はしていません。
のんびり楽しく吹いたりイベント企画しています。

双子のブログはこちら
https://ameblo.jp/twins-925

昨日の亜炉穴ライブ、
K音大の卒業生だけでのものでした!

出演はSaxBsS谷さん(Tp)
二管さいこう!!

Be-bop『OLEO』超かっこよかった。
他にもC-minor Blues『Stolen Moments』とか
スタンダード『All the Things You Are』もあって
勉強中の私にとっては面白かった。


SaxのO森さんとS谷さんは違うスタイルのソロだったけど
両方味があった。

S谷さんのソロは、本人同様、おしゃべりな感じで楽しい。
とても好き。

また音色が深くなっていて
この人はどこまでうまくなるんだろう、と思った。

O森さんは沈黙を作るのがうまいと思った。
だからまったく逆のソロに聴こえるのだ。


すごいなぁ。
ジャズって本当に一騎打ち!!








さてさてアンサンブルの方は・・・

私はほとんどピアニストとしての参加だったので、超お気楽モードででかけていたところ、
こういう日に限って、当日バンバン乗り番が増えて吹き応えのあるライブになりました。



楽しかった~♪



ブログTOPを今更新しましたが、
そこに載っている、来月のコンサートで吹くファンファーレの試奏を学生たちにやってもらいました。

やる予定じゃなかったのに、リハで遊んでたら急遽採用になったので、
みんなには負担をかけてしまいましたが、嬉しかったです。


さすが現役学生。

元気な演奏、Thank you !!





そして今回のメインは

先生の作曲された「一人ぼっち」(寂しい・・・)
世界初演しました。

先生のTpソロで、私はピアノ、学生はコーラス隊をやって
タイトルからは想像つかない、とても豪華な雰囲気になりました。

メロディーがノスタルジックな感じできれい。
ソロも素敵でした☆


残念ながら録音機器を忘れたため、
携帯動画でおさめましたが音を拾いきれてない・・・

相変わらず、こういう類のものは楽譜通りに弾くのが苦手で
毎回アレンジ(要するに間違い?)を加えて弾いてました。

こんなんでも先生は文句ひとつ言わず、寛大なお方です。




いつもどおり先生の素晴らしいアレンジのアンサンブルを数々やり、充実しました。

学生も毎回聴く度にラッパもトークもうまくなっていて、いつも刺激になります。





亜炉穴ライブの楽しみは、
演奏だけでなく食事時間にもあります。

リハが終わってから先生と一緒に御飯を食べながら2時間くらい話をするのです。





私とカワタ(後輩)とペットの話をしてました。

カワタはハムスターを飼っていて、かわいくてしかたないのだそうで、



カワタ「でも動物も年をとると、かわいそうですよね」

わたし「そうそう!だんだんツヤなくなるしね・・・」

カワタ「毛も抜けてくるんですよねー」

わたし「わかるー!」

先生  「・・・・・(何もいわず私たちを見る)」





話題を変えたのは言うまでもありません(笑)









他にも高校時代から知ってる、ムラカミ(後輩)にめでたく彼女が出来たらしい。

彼の過去の経験からすると、珍しく告白されたかなんかで
終始ノロケ話で、とても話したそうだったので、私の聞き出し術でいっぱい引き出しときました。

リハでも『My Love』という曲の練習中に
「ミチコに会いたーい!」と言い出す始末・・・

それでも足りなかったか、まだ食事でも自ら話してました(笑)

幸せな話なのでいいのですが
そんなに話すか!というくらい話していたので
名前を伏せずにココに載せといてあげます。(笑)



二人がうまくいったら
いつか振り返ってこの日記をみてみる日が楽しみです☆







次の亜炉穴ライブは4月初旬・・・

私はまたひとつ年を重ねてのライブになりそうです。