アルダチャンドラーサナ | 心を育むキッズヨガ 親子ヨガ 大人ヨガ Rapolm* Yoga 流山市 柏市 野田市

心を育むキッズヨガ 親子ヨガ 大人ヨガ Rapolm* Yoga 流山市 柏市 野田市

看護師・子ども心理学士として、医療とヨガを統合させていくことを目標に日々頑張っています。心を育てるキッズ&親子ヨガ、大人向けヨガクラスを開催しております!
よろしくお願いします!


こんばんはおねがい



rapolm✳︎yogaインストラクターのnanaです照れ




今日はナース仕事の日だったのですが
今年2番目の笑いがありまして笑い泣き笑い泣き笑い泣き
沢山笑ってきました爆笑爆笑


笑うと表情筋が柔らかくなり
腹筋も使い
幸せホルモンもたっぷり出ますラブ


今年も沢山笑う年にしよっと照れ








さて、今日のテーマは

アルダチャンドラーサナ
(半月のポーズ)




このポーズは


コレ
{E27A8AA3-3703-4119-9128-F2754D5078E6}



ポーズへの入り方は様々


タダーサナ〜
トリコアーサナ〜
ヴィラ1や2〜

など


ポイント


✳︎軸足をまっすぐに
その先に手を置く

✳︎軸足と軸手でしっかり床を押し、軸足を伸ばす

✳︎反対側の腰を天井へ向け、骨盤に重心を感じる

✳︎挙げている足は腰からかかとまで伸ばし
頭から足先まで一直線に

✳︎かかとと親指の付け根を後ろに突き出す

など


効果

✳︎集中力アップ
✳︎体幹強化
✳︎バランス感覚アップ
✳︎背骨、首肩周りの筋力アップ
✳︎足全体を引き締める
✳︎体のだるさを取り気持ちをスッキリさせる


など



このポーズは、体幹のバランスがとれないと少し難しいポーズですが、
とれるようになると、気持ちがスッキリする気持ちの良いポーズとなります照れ

バランス系や体幹を使うような少しキツイポーズをとる際、どうにかポーズを完成させたいという気持ちにより、正しいアライメントから少し離れてしまいがち。



そうすると本来使うはずの筋肉や関節が使えないために効果が半減してしまうだけでなく、怪我にもつながってきます。



とはいえ、時にはアライメントが多少違っていても、苦痛がなく心地よさを感じているのならばそれはそれでいいとわたしは思います



その中で、身体の感覚に意識を向けることも必要ですね


アライメントのことばかり気にしていると
呼吸が浅くなったり、止めてしまったりすることもあります


心と体をつなぐ呼吸は優先してほしいですニコニコ

これは、このポーズに限らずどのポーズもですチュー




話はそれましたが、
なぜ今日このポーズをテーマにしたかというと…



いつもプライベートヨガに来てくださっている方が、このポーズが苦手、バランスに左右差もある、など心地よさを感じるところまでいかなかったのですが、


先日、しっかりとバランスをとることができるようになりました‼︎




終了後

記念に写真を




{0D2C38B2-6342-4157-AD1F-C36976811C08}






ついでにわたしも!と思いポーズをとったら

なんと


{88028B98-6848-4814-92B1-532EC1E61830}

一緒にヨガポーズ爆笑爆笑爆笑
上手に足を上げてます
背中も綺麗に伸びてますねラブラブ



将来はヨガイントラかな笑。



このポーズを
キッズヨガにも遊びを交えて導入していこうと思います照れ


前庭系の刺激にもなるし
バランス感覚、体幹強化…
さらには自分の体を知ることができますねニコニコ



どんな反応かとても楽しみです照れ



来週は

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
1月15日(月)18時〜
流山市南流山 中井スポーツ整骨院
NaCSトレーニングスタジオ

キッズヨガクラス

詳細は下記一月スケジュールをご覧ください

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



✳︎








ご予約・お問い合わせ

rapolm.yog@gmail.com

blogでのメールでも結構です
 
 


rapolm✳︎yogaインストラクターnana

 

 
 
看護師として新生児科、産婦人科、保育園を経て、子ども心理学部に編入。
自分の趣味にしているyogaを子どもにも伝えたいと思ったことがきっかけとなり、ベビーヨガ、マタニティヨガ、全米ヨガアライアンスTT200、キッズヨガTT95の資格を取得。
看護師として働く一方で、
子育て支援事業企画で保育園、小学校、サークルやその他イベント、出張ヨガ、自宅にてyogaレッスンを開催。
 
 
 
資格
 
JMLA 日本メディカルレガメント協会  ベビーヨガインストラクター
JMLA 日本メディカルレガメント協会 マタニティヨガインストラクター

全米ヨガアライアンス200 修了

全米キッズヨガアライアンス95 修了

産後骨盤調整ヨガ TT 修了
キッズヨガTT 修了
看護師
認定心理士
子ども心理学士   
児童指導員任用資格   など
 
 
どうぞよろしくお願いします