子どもと食 | 心を育むキッズヨガ 親子ヨガ 大人ヨガ Rapolm* Yoga 流山市 柏市 野田市

心を育むキッズヨガ 親子ヨガ 大人ヨガ Rapolm* Yoga 流山市 柏市 野田市

看護師・子ども心理学士として、医療とヨガを統合させていくことを目標に日々頑張っています。心を育てるキッズ&親子ヨガ、大人向けヨガクラスを開催しております!
よろしくお願いします!

こんにちはニコニコ

rapolm✳︎yogaインストラクターのnanaですウインク

あらら
Blogおさぼりしちゃいましたわゲッソリ


春一番が吹きすぎて毎日強風でしたね
皆さんは飛ばされませんでしたか?

今日はようやく穏やかな心地よいポカポカ陽気デレデレ
気持ちよくてお散歩も長めに行ってきました


太陽にあたりながらお散歩して、
出会う方々にご挨拶をして、
愛犬がいなかったらこんな1日の始まり方はしなかったであろうえー

愛犬くんに感謝ラブ




さてさて

先日の日曜日も講座を受けに行ってまいりましたウインク


今回の課題は子どもと食です


近年、偏った栄養摂取、朝食欠食など食生活の乱れや肥満、痩身傾向など、子どもたちの健康を取り巻く問題が深刻化しています


食育って?

それは


食べたものがその子自身の体になり、エネルギー源となり、病気に負けない免疫力を生み、知能や豊かな感受性などを作ります


子どもにとっての食事とは体を作ることだけではありません


食事に関する常識的な習慣を身につける過程で、忍耐力や感謝する気持ち、思いやり、マナーなど将来社会に出て活躍するために必要な基本的な人間力を習得します


ようは、幸せな一生の土台を作る楽しく家庭の愛情を味わえる大切な学びの場と言えますね


今回は
食育のポイント
成長別の食の注意点
発達障害の子どもたちへの食事

を細か〜く沢山のことを学んできました

腸内には100兆もの微生物が居るんですって滝汗
今は何でもかんでも除菌除菌除菌除菌除菌除菌と言われきれーいにされちゃっていますよね

その微生物すなわち常在菌て実はいいヤツだったんですよ

多種多様の微生物くんがいることで不安感やストレスが軽減されている‼︎
なんて、知りませんでした


なので皆さん
綺麗にし過ぎる生活は止めましょう
えっと、、、わたし軽く潔癖性なんで…直します


話は戻って

微生物といえば乳酸菌

乳酸菌って書いてありゃ何でもいいわけではない‼︎

乳酸菌の動物性は植物性を添加してるだけ…
胃酸で死滅されてるから……お分かりですよね

腸に届いているのは…
死骸だけゲロー

しかもしかもそこに砂糖なんか足したもんなら
炎症度UPチーン



なので植物性のものをしっかり摂取しましょう


そして必要なビタミンは
ビタミンD
免疫機能が改善します

アレルギーや鬱、癌のリスクが軽減します

ちなみに日光を15分浴びるとビタミンDは養えますよ

UVは恐るべし滝汗紫外線を無害化するものを選ぶとよいですね

あっ、あっ

ビタミンを消費するもの


それは
甘いもの

注意ですニヒヒ



そんなこんなで微生物くんのらありがたみを感じた日となりました笑。

その他にも沢山のことを学んできたのでクラスでもお伝えしていきたいと思います




そして早速

体や自然に良いと先生に教えて頂いた洗剤を購入


{CF2756D9-C680-44D8-8FB5-5AC58A204451}



この洗剤
洗濯物だけでなくペットにも使えるって爆笑

{599B5CA2-042C-4590-8C00-F888515472B8}


どなたかのBlogより…

{C94F56C9-9E3C-436E-B7FD-26B31EFD4974}

使うの楽しみですラブ





一体これらとヨガの講座は何が関係しているの?と思われるかもしれませんね笑。

生きることに全ては繋がってきます

ヨガは心と体をつなぐ
食も心と体をつなぐ

ってことですね


ヨガの中で食に関してお伝えしたり
キッズヨガでは食をテーマにしたヨガクラスでも楽しそうですね


色々な形でお伝えしていけたらと思います




✳︎


さてさて

2月24日(金)13時半〜
森の図書館にて大人向けヨガを開催します‼︎
残席2名となります!

ご興味のある方は是非ご参加お待ちしております


ご予約
rapolm_yog@yahoo.co.jp        


rapolm✳︎yoga インストラクター nana✳︎


看護師として新生児科、産婦人科、保育園を経て、子ども心理学部に編入。
自分の趣味にしているyogaを子どもにも伝えたいと思ったことがきっかけとなり、ベビーヨガ、マタニティヨガ、全米ヨガアライアンス200、キッズヨガの資格を取得。
保健センターで看護師として働く一方で、
柏市のスタジオ、子育て支援事業企画で保育園、その他イベントや出張、自宅にてyogaレッスンを開催。



資格

JMLA 日本メディカルレガメント協会  ベビーヨガインストラクター
JMLA 日本メディカルレガメント協会 マタニティヨガインストラクター
全米ヨガアライアンス200 修了
産後骨盤調整ヨガ TT 修了
キッズヨガTT 修了
全米キッズヨガアライアンス95 受講中
看護師
認定心理士
子ども心理学士   
児童指導員任用資格   など


どうぞよろしくお願いします