ラップ分析家「結城智晴」 -84ページ目

ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」による競馬予想・コラム。

こんにちは。

結城です。


先週の3歳重賞二つはどちらもレベルが高かったですね。

どちらのレースも好時計での決着でした。



シンザン記念


1着-レッドデイヴィス

2着△オルフェーヴル

3着-マルセリーナ

4着◎アドマイヤサガス

5着○ドナウブルー


12.2 - 11.2 - 11.7 - 12.1 - 11.6 - 11.2 - 12.0 - 12.0

前2頭が飛ばす展開。

5F目のラップが速くなりました。


勝ったのは離れた3番手を追走していたレッドデイヴィス。

これまでのレースでは1分35秒台までの持ち時計しかありませんでしたが、

今回は1分34秒フラットと1秒も短縮。

まだ見せていない力があったようですね。


2着はオルフェーヴル。

兄ドリームジャーニーと同様、切れ味抜群の末脚で追い込んできました。

少し出遅れたところも兄弟の共通点でしょうか笑

余力と展開を考えると内容はこの馬が一番。


3着にマルセリーナ。

こちらも33秒台の末脚で伸びてきました。

牝馬路線には強い相手がいますが、牡馬相手にこれだけの競馬ができたのは収穫でしょう。


ドナウブルーは末脚不発でしたね。

今回は少し時計が速かったか。

調教を積んでスタミナがついてくればまた素晴らしい末脚を見せてくれるでしょう。




フェアリーステークス


1着ダンスファンタジア

2着スピードリッパー

3着アドマイヤセプター

4着ピュアブリーゼ

5着ヤマノラヴ


12.3 - 10.6 - 11.1 - 11.1 - 12.0 - 12.2 - 11.9 - 12.5


こちらも好時計での決着。

1分33秒7。


先行争いが激しくなり、スタミナ勝負のレースになりました。

その中で1頭格が違ったのがやはりダンスファンタジア。

2着に2馬身半差をつけての完勝。

この先も楽しみですね。


2着にはスピードリッパー。

差のない3着にアドマイヤセプター。

2頭とも最後は脚が止まってしまいましたが、よく粘りました。


正直、ダンスファンタジア以外の馬はレベルが低いように感じました。

これからの成長に期待ですね。




それではまた!



こんにちは。


結城です。




クラシック開幕まで約3カ月。


ある程度賞金を稼がないとクラシックには出走することすらできないので、


年が明けてからの3歳重賞は皐月賞・桜花賞へ向けて重要なレースになってきます。




明日はシンザン記念。


人気が集中していますね。






シンザン記念 GⅢ




人気ブログランキングにて公開中


○ドナウブルー


▲トキノゲンジ


△オルフェーヴル


△ワイズリー


△シゲルソウサイ






おそらく、逃げるのはシゲルソウサイでしょう。


朝日杯では失速してしまいましたが、


今回のメンバーが相手ならマイペースで走れれば互角以上にやれます。




人気になっているのはドナウブルー。


前走の末脚の切れ味は凄かったですね。


ラスト1Fのラップはおそらく10.5秒前後。


ラスト1Fでこれだけの脚を使えるということは、余力も相当あるということ。


どんなレースを見せてくれるのは楽しみです。




ドリームジャーニーの全弟、オルフェーヴルも末脚が切れます。


鞍上は兄の主戦池添騎手。


内枠を生かしてうまく立ち回ってほしいですね。




それではまた!







【号外PR】


シンザン記念、フェアリーSの買い目ももちろん無料配信!⇒競馬予想でウハウハ

サイト名:競馬予想でウハウハ
サイトの特徴:全レース(新馬・障害戦を除く)の買い目が無料!

⇒超簡単な無料情報はこちらから





みなさんにおすすめしたい競馬の買い目提供サイト「競馬予想でウハウハ」
新馬、障害戦を除く全てのレースの買い目を
完全無料にて提供しています!

提供している買い目は馬単のマルチと3連複の7頭BOX。
無料予想ながら、かなりの的中率を誇っています。

実際配信された先週の買い目(3連複7頭BOX)を見てみます。

―――――――――――――――――――――――
レース名:12月11日(土)中山10R北総ステークス
実際配信された買い目:3連複BOX⇒2,3,7,9,11,14,15
―――――――――――――――――――――――

7頭BOXなので、点数が35点とかさみますが、単勝万馬券だった
7番オウロプレットが入っているし、この馬が来たらかなり荒れるぞ
と思いながら馬券を購入。

すると、そのオウロプレットが見事に逃げ切り!

2着は9番オメガファルコン、3着は3番プレシャスジェムズ
と入り、見事的中しました!
*ちなみに4着は14番ストロングバサラ、
5着は11番シルクイーグルだったので完全的中でした。

配当金は何と659,540円!

今までで1番の配当でした。

今回の結果を受けて、自分で予想するのももちろん楽しいですが、
レースによっては競馬予想でウハウハの買い目をそのまま
買ってみるのも良いですね。
*買い目は3連複BOX35点と、馬単12点の計47点です。

また、携帯版もあるので、いつでもどこでも
レース直前に予想を入手することが可能です。

是非登録してみてくださいね♪




こんにちは。

結城です。


今週はシンザン記念とフェアリーステークス。

どちらも3歳のマイル戦。

桜花賞やNHKマイルにも繋がっていくレースです。



シンザン記念には朝日杯の雪辱に燃えるアドマイヤサガスが登場。

朝日杯では不利な外枠に加え、道中で不利も受けました。

11着という着順は納得いかないものでしょう。

デイリー杯ではレーヴディソールの2着という実績。

ここでは力が上のはず。


新興勢力ではドナウブルーに注目。

白菊賞では上がり3F33.4で差し切り。

京都内周りコースで33.4という数字はそうそう出るものではありません。

加えて、ラスト1Fはおそらく10秒台中盤で走っています。

なんだか、恐ろしいぐらいの素質を感じます。




フェアリーSではダンスファンタジアが登場。

阪神JFは掛かってしまい消化不良のレース。

桜花賞へ向かうためにもここで賞金を加算したいところでしょう。


アドマイヤセプターもエントリー。

札幌2歳S3着の実績がある実力馬です。

前走は展開の不利もあって500万下のレースで7着に敗れてしまいましたが・・・。

マイルに距離短縮してどう出るか。


こちらは勢いのある新興勢力はいませんが・・・。

ラップタイムから能力を感じられるのはイングリッドとピュアブリーゼあたり。



それではまた!


こんにちは。

結城です。


中山金杯はコスモファントム、

京都金杯はシルポートが制しました。


中山金杯では三連複万馬券を的中し、良いスタートを切ることができました。

本日は両金杯の回顧です。



中山金杯


1着◎コスモファントム

2着△キョウエイストーム

3着○ナリタクリスタル

4着△モエレビクトリー

5着-ケイアイドウソジン


12.2-11.0-13.0-12.1-12.7-12.1-12.1-11.6-11.2-11.8


ペースはやはりスロー。

今年の中山は例年のこの時期に比べるとかなり速い時計が出ています。

これだけペースが落ちて馬場も良ければ前は止まりません。


4コーナー10番手以降にいた馬はすべて2ケタ着順に敗れるという、

典型的な前残りのレース。


コスモファントムはかなり成長していますね。

ゴール前ではヒヤッとするシーンがありましたが、グイッと一伸び。

スタミナだけでなく、瞬発力もついてきています。

昨年のこの時期と比較すると数段強くなっていますね。


キョウエイストームは人気無さ過ぎでしたね。

11番人気は美味しい。


ナリタクリスタルはゴール前強襲してきましたが一歩届かず。

やはり重賞ウィナー。

瞬発力はそれほど優れていないのですが、地力で伸びてきました。


モエレビクトリー、ケイアイドウソジンは有利な展開でしたが上位3頭に差されてしまいました。

上位3頭とは力の差を感じますが、よく粘っています。


次走で注目したいのは負けた差し馬達。

今回は完全に前が有利なラップタイムでしたので、2ケタ着順も仕方ないところ。

それでも次走では人気を落とすと思いますので、次は狙いどころ。

もちろん、展開と相手を見てからですが。




京都金杯


1着-シルポート

2着▲ガルボ

3着○ライブコンサート

4着◎リーチザクラウン

5着-ネオヴァンドーム


12.3-11.3-11.8-12.0-11.4-11.2-11.4-12.0


京都も例年より若干時計が速いですね。

京都金杯はレース的にも馬券的にもシルポートにやられてしまいました。


高速馬場なのでこのペースは少し遅め。

遅いペースは先行馬に有利ですが、瞬発戦になりやすい。

シルポートは瞬発戦が得意ではありません。

それを見越してか、ラスト4F目に11.4というラップを刻んで瞬発戦を回避しています。

これは小牧騎手の素晴らしい騎乗です。


道中、3番手以降の馬は離れて追走する形となりました。

逃げるシルポートでさえ遅めのペースだったので、後続はさらにスロー。

34秒台前半の末脚で伸びている馬も多いですが、

前が止まらない展開では届かないですね。


4着に敗れてしまったリーチザクラウン。

上がりは33.9と悪くない伸びを見せています。

もう少し前で競馬ができれば結果は違ったかもしれません。



それではまた!

こんにちは。

結城です。


新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。


昨年は有馬記念で万馬券的中という、

これ以上ない形で締めくくることができました。

今度は2011年のスタート。

金杯を綺麗に的中させて新年を迎えたいですね!


本日は東西両方の金杯の印を公開します!



中山金杯 GⅢ


人気ブログランキングにて公開中

○ナリタクリスタル

▲アクシオン

△マイネルスターリー

△キョウエイストーム

△トウショウウェイヴ

△モエレビクトリー



逃げ候補の馬が数頭いますが、どれもスローペースを刻む馬。

しかも、モエレビクトリー以外は控える競馬も可能。

おそらくそれほど速い流れにはならないでしょう。


本命も先行馬から。


本命以外も基本的には先行馬からセレクトしました。

トウショウウェイヴも中舘騎手なので先行する可能性有り。

マイネルスターリーもベリー騎手、内枠ということで前に行く可能性有り。


差し馬で唯一印を打ったのはアクシオン。

この馬の力なら多少の展開不利は跳ね返せるかもしれません。




京都金杯 GⅢ


人気ブログランキングにて公開中

○ライブコンサート

▲ガルボ

△サンディエゴシチー

△リクエストソング



シルポート、マイネルファルケと2頭の逃げ馬。

シルポートは速いラップを刻む馬なので、締まったラップのレースになりそう。


ならば、勝利の条件はスタミナ・決め手を兼ね備えていること。

本命馬はここでは力が抜けている。

ただ、ムラがある馬なので力を出し切ってくれるといいのですが。


ライブコンサートは決め手はないがスタミナは抜群。

GⅠでも掲示板に入ることがあるのはスタミナが優れているからです。

ガルボもライブコンサートにヒケを取らない力があります。


サンディエゴシチーはマイルで覚醒しましたね。

ただ、キャピタルSの内容から推測できる能力レベルはGⅢ連下レベル。

更なる成長が欲しいところ。


リクエストソングは前走からの上積みに期待。



それではまた!