こんにちは。
結城です。
秋華賞はアヴェンチュラが勝利!
やはり古馬相手に重賞を勝っているだけあって、強かったですね。
秋華賞
1着◎アヴェンチュラ
2着○キョウワジャンヌ
3着△ホエールキャプチャ
4着-アカンサス
5着-リヴァーレ
12.2-10.8-11.6-11.8-11.9-12.2-11.9-12.1-11.7-12.0
レースはメモリアルイヤーの大逃げ。
メモリアルイヤーが刻んだラップは少し暴走気味。
いくら大逃げといっても、このペースでは相当力のある馬でないと厳しい。
2番手以下の馬は少し速めのミドルペースといったところ。
前が総崩れするようなペースではなかったので、
大外枠を引いて後方追走していたマルセリーナあたりには苦しい展開でしたね。
勝ったのは2番手から勢いよく抜けだしてきたアヴェンチュラ。
古馬相手の厳しいレースを完勝してきた馬なので、これぐらいのペースはまったく苦にしませんでしたね。
強い競馬でした。
能力的には今年の宝塚記念馬アーネストリーと似たタイプのように思います。
2着はキョウワジャンヌ。
こちらはローズステークスでホエールキャプチャ&マイネイサベルと接戦を演じた馬。
ホエールキャプチャが単勝2.2倍の1番人気だったのに対して、
キョウワジャンヌは22.2倍の7番人気。
正直、今回はかなり美味しい馬でした。
3着にホエールキャプチャ。
パフォーマンスはキョウワジャンヌとほぼ同等。
枠の差だけだったと思います。
オークスの連対馬2頭はどちらも大敗。
ピュアブリーゼはこのメンバーでは能力的に厳しい。
エリンコートは2000mでは短いのかな、と思います。
お次はオルフェーヴルの3冠がかかる菊花賞!
調教では物凄い動きを見せているとか。
楽しみですね!
それではまた!