南部杯回顧 | ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」による競馬予想・コラム。

こんにちは。

結城です。


南部杯はトランセンドが勝利。

エスポワールシチーも復調の気配を見せていましたね。



マイルCS南部杯 GⅠ


1着○トランセンド

2着△ダノンカモン

3着△シルクフォーチュン

4着◎エスポワールシチー

5着-ダイショウジェット


12.0-10.9-11.4-11.8-11.7-11.5-12.4-13.1


※正確にはJpnⅠですが、紛らわしいのでここではGⅠと表記させて頂きます。

良馬場発表ではありましたが、東京は日曜日の夜にゲリラ豪雨が降り、

月曜日は水を含んだ時計の出やすい馬場でした。

予想の際に書いた、本命のエスポワールシチーに有利となる馬場にはなりませんでした・・・。

しかし、時計が出やすい馬場ということを考えてもこのラップは速い。

ラストが13.1と掛かっているし、中盤はすべて11秒台。

これでは逃げたエスポワールシチーは厳しい。

このハイペースで4着に粘っているのなら、もう完全復活と見て良いかもしれません。

勝ったのはトランセンド

こちらも2番手からの競馬だったのでハイペースの影響を受けた格好。

しかし、この馬の粘りは凄いですね。

切れる脚はないですが、根性だけでダノンカモンを差し返しました。

2着にそのダノンカモン

内容的にはトランセンドとほぼ互角。

昨年より更に力をつけていますね。


3着は追い込んで来たシルクフォーチュン

ハイペースならやはり追い込み馬の出番。

追い込み勢の中でも抜群の切れ味を誇るシルクフォーチュンが3着に食い込みました。

展開有利でも勝てなかったか・・・、というのが本音ですが。

相手が強かったですし、仕方のないところかもしれません。

もう少し脚質に幅が出ればもっと上を目指せる馬だと思います。



それではまた!