秋華賞の回顧 | ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」による競馬予想・コラム。

こんにちは。

結城です。


秋華賞はアヴェンチュラが勝利!

やはり古馬相手に重賞を勝っているだけあって、強かったですね。



秋華賞


1着◎アヴェンチュラ

2着○キョウワジャンヌ

3着△ホエールキャプチャ

4着-アカンサス

5着-リヴァーレ


12.2-10.8-11.6-11.8-11.9-12.2-11.9-12.1-11.7-12.0


レースはメモリアルイヤーの大逃げ。

メモリアルイヤーが刻んだラップは少し暴走気味。

いくら大逃げといっても、このペースでは相当力のある馬でないと厳しい。


2番手以下の馬は少し速めのミドルペースといったところ。

前が総崩れするようなペースではなかったので、

大外枠を引いて後方追走していたマルセリーナあたりには苦しい展開でしたね。


勝ったのは2番手から勢いよく抜けだしてきたアヴェンチュラ。

古馬相手の厳しいレースを完勝してきた馬なので、これぐらいのペースはまったく苦にしませんでしたね。

強い競馬でした。

能力的には今年の宝塚記念馬アーネストリーと似たタイプのように思います。


2着はキョウワジャンヌ。

こちらはローズステークスでホエールキャプチャ&マイネイサベルと接戦を演じた馬。

ホエールキャプチャが単勝2.2倍の1番人気だったのに対して、

キョウワジャンヌは22.2倍の7番人気。

正直、今回はかなり美味しい馬でした。


3着にホエールキャプチャ。

パフォーマンスはキョウワジャンヌとほぼ同等。

枠の差だけだったと思います。


オークスの連対馬2頭はどちらも大敗。

ピュアブリーゼはこのメンバーでは能力的に厳しい。

エリンコートは2000mでは短いのかな、と思います。



お次はオルフェーヴルの3冠がかかる菊花賞!

調教では物凄い動きを見せているとか。

楽しみですね!


それではまた!