今週の重賞展望 | ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」による競馬予想・コラム。

こんにちは。

結城です。


今週は非常に面白い重賞が二つ!

菊花賞トライアル神戸新聞杯と、

秋天・JCの前哨戦となるオールカマーが行われます。



神戸新聞杯には2冠馬オルフェーヴルが登場!

3冠を目指しての始動戦、どんな競馬を見せてくれるのでしょうか!


他のメンバーではオルフェーヴルとは初対決となるフレールジャックが楽しみですね。

3戦3勝の遅れてきた大器。


青葉賞馬でダービー2着のウインバリアシオンも出走。

ダービーではこの馬とオルフェーヴルの一騎打ちでしたからね。

あの時点ではオルフェーヴルに一番近い存在でした。


ショウナンマイティも前走の1600万下のレースを快勝。

完全に他の馬を格下扱いできる勝ち方でした。

春よりも力をつけていそうなので楽しみです。


他にも京都新聞杯の覇者クレスコグランド、

長距離で覚醒したスマートロビンなど非常に楽しみなレースです!



オールカマーの主役は宝塚記念馬アーネストリー。

59キロを背負いますが、530キロを越えるような大型馬なのでそれほど苦にはしないはず。

ここでも強さを見せて欲しいですね。


他の馬はG3級といった印象ですが・・・。

一番力があるのはシャドウゲイトでしょうか。

しかし、シャドウゲイトは重・荒れ馬場得意の馬なので、

高速馬場ではどうなんでしょうか。


あとはカリバーンも力がありそうですね。

重賞初挑戦の札幌記念で5着。

なかなか強いメンバーが相手だったので、この結果は評価して良さそうです。


強い4歳世代のゲシュタルト、マコトギャラクシー、

夏を越えて成長しているかもしれないマイネルラクリマあたりに注意ですね。



それではまた!