宝塚記念 | ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」

ラップ分析家「結城智晴」による競馬予想・コラム。

こんにちは。

結城です。


今週は宝塚記念!

ちょっとお天気が心配なのですが・・・。

なんとか持ってほしいものです。


それでは早速予想を!



宝塚記念 GⅠ


◎2番アーネストリー

○8番ブエナビスタ

▲5番ナムラクレセント

△3番ネヴァブション

△9番ロジユニヴァース

△10番ジャガーメイル

△18番ドリームジャーニー



このレースには純粋な逃げ馬がいません。

ナムラクレセントが逃げ宣言という記事はありましたが・・・。

いずれにせよ、速いペースにはならなそう。

例年より少し緩いペースになると想定しています。


本命はアーネストリー。【A】

昨秋からの成長が素晴らしい。

ここ4戦、非常に高いパフォーマンスを見せ続けている。

速いペースでもバテないし、ある程度速い上がりもある。

金鯱賞は遅いペースではあったが、ラスト1Fの11.5にはGⅠ級の底力を感じる。

大物食いがあってもおかしくない。


対抗に女王ブエナビスタ。【A】

脚質に幅が出てきたのは大きい。

3歳時にはギリギリなんとかなっていたが、古馬が相手になると後方一気の脚質では厳しかっただろう。

今回もある程度前に行かないと厳しいペースになりそうなので、中団またはさらに前で競馬をするだろう。

瞬発力・スタミナ共に優れているので怖いのは展開のアヤと不利だけ。


3番手はナムラクレセント。【B】

能力的にはこのメンバーに入ると少し厳しいように思う。

スタミナはあるのだが、決め手不足。

しかし今回は逃げる可能性もありそうなので、それをうまくカバーできるかも。

過去の分析からは、前に行って粘る競馬が一番合う馬だ。


押さえに高い底力があるネヴァブション。【B】

復帰戦では大幅馬体増にも関わらずなかなかのパフォーマンス。上積みがあれば、ロジユニヴァース。【B】

展開不向き、大外枠・・・だが能力はある、ドリームジャーニー。【C】

高い瞬発力を誇るが、若干スタミナに不安のあるジャガーメイル。【C】