源氏物語。 | 神月雪兎のブログ

神月雪兎のブログ

いわゆるシングルマザーです( ´△`)
人生色々ありますが、息子と二人で楽しく過ごしていけたらなと思っています(^o^)
そんな感じの日常的なブログですが、よろしくです(^ー^)

テレビのクイズ番組で源氏物語についてやってて。

「源氏物語の存在は知ってるけど、どんな話なのか知らないんだよねー」とりく。

『えーそうなの?源氏物語はねー、十二歳の光源氏がお父さんの再婚相手に一目惚れして、お父さんじゃなくて僕を選んでください!って迫るお話よ〜』

「何してんの!?Σ(゚Д゚)」


すごい速さのツッコミで笑いました🤣


『まぁほら。昔の話だから。お父さんの再婚相手っていっても十六歳とかで、光源氏とは4つしか違わなかったんだよね。お父さんも二十代だったはずだし』

「ああ、昔は結婚とかも早かったっていうのは知ってるよ」


という話で終わったんだけど、この後の光源氏の恋愛遍歴とか、りくには驚きの展開だろうなー……(;´∀`)


恋愛に関しては純情なりくには、光源氏はクズ男認定されることでしょう🤣


私も授業で習ったところしか知らないし、結構うろ覚えだったのでもう一度調べたら、父親の再婚相手、光源氏の5つ上だったわ………(;^ω^)


高校生の時に、源氏物語の中で好きな女性キャラについて調べなさいって授業があって。

あ、私普通科じゃなくて人文系の高校だったんだけど。

最初調べようとしたキャラが他の人と被って、地味なキャラを調べたんだよね、確か。調べてて思い出したけど花散里だったわ。

源氏物語のキャラ占いでそれだって出たから。

美人ではないけど性格は穏やかっていうので、まー悪くないんじゃない?って。六条の御息所とかだとちょっとねぇ………(*_*;


いつかちゃんと習うのかもだけど、それにしても女性キャラ十五人もいるんだってね。しかも割と親族だったり顔も亡くなった母親似の人ばっかで、覚えらんないわー。りくも多分、ハマりはしないだろうな(;^ω^)