最近りくの生活態度が良くなってきた! | 神月雪兎のブログ

神月雪兎のブログ

いわゆるシングルマザーです( ´△`)
人生色々ありますが、息子と二人で楽しく過ごしていけたらなと思っています(^o^)
そんな感じの日常的なブログですが、よろしくです(^ー^)

中身が大人になってきたということなんですかね?


アトピーの薬も塗るようになったし、カラスの行水も改めるようになってきたし(*‘ω‘ *)

あと、昨日珍しく部屋の掃除したってΣ(゚Д゚)


ここ半年くらい掃除について、私がほとんど言わなくなってたんですよね。

なぜなら、冬の間ストーブのある居間で寝起きしてたし、ほぼ自室に行ってなかったからね。

去年の教科書処分しなさいよーって言ったのと(取っとく家庭もあると思いますが、りくは今年の教科書とごっちゃにしそうなので)、

あと掃除機買ってから、私が掃除機かける時に「たまにはあんたも掃除機かけたら?結構ゴミ取れるよ〜」って言うくらい?

紙パック式やめたからゴミの量がひと目でわかるようになって、りくも結構取れるんだねって感心してたから、思うところがあったのかも?買う時散々迷ったけど、紙パック式やめてよかった〜❣❣

そして今回「そろそろ暖かくなってきたから、あんたも自室で寝なさいよ」と言ったら、

『母さんが部屋で寝ろって言うからゴミ片付けて掃除機かけた!』って。


冬の間、自室はあんまり使ってなかったけど、たまに友達と電話する時とかは部屋に行ってたから、その時の鼻かんだティッシュのゴミとか、飲み物やお菓子のゴミを持ってきてました。

まぁ、掃除機かけててもすごく時間が短いので、床が見えてるとこしかやってないんだろうなと思うし、ゴミ拾ってきた程度だからそれでも汚部屋なんだろうけど^^;

でも、自発的にっていうのかすごく珍しいので、ちょっと感激しました✨


やっぱガミガミ言うのって良くなかったんですね………

これからもたまに言う程度にしようかな。


学校でも、係が決まる前に給食当番の仕事とか積極的にやったみたいで。担任がそういうの全部メモしてるみたいで、クラスの子一人ひとり、誰それは何やってくれたって学級通信に書いてくれてて、りくも嬉しそうに見せてくれました(*‘ω‘ *)

学年の中では一番人気の高い先生みたいですね。


あと、提出物も去年が嘘のようにちゃんと出してる模様。

宿題はまだそんなに出てないみたいだけど、保護者が出す書類とかね。去年はそれすらちゃんと出してなかったからなぁ………。

文化祭の食券代の支払いすら前日に言ってきたし(*_*;


今年は学級通信に「提出期限みんな守ってる」って書いてあったから、ちゃんと出してるっぽい・ω・


自主学習ノートも、去年の冬休みから私とちゃんとやるようにして。毎回英語と漢検対策のみ、しかも5問ずつだけど笑

でも、週1提出だからチリツモで何気に1ページは行くのよ。

ほんとはそれじゃ少ないんだろうけど、公文の宿題もあるし、無理に量させて勉強嫌いになったら困るしね。


公文の宿題も、小学生の問題だからって結構宿題多く渡されるらしいけど、一応ちゃんとやってるっぽいし、こないだ進級したからね。26日行ったあと、次の教室日が5月7日だからだいぶ空くし、土日やGWあるから宿題多めにもらえるように先生に行っておくかな?って聞いたら、いつもなら「なんでだよ!」とか言うのに「どうせ母さんが言わなくても多く渡されるよ」なんて言ってたので、諦念にせよ、覚悟はできてるみたいだしね。

先生が夏休みまでには中学教材入れるようにって言ってくれてたし。

数検が7月と10月にあるけど、10月のほうがいいかな。去年中2範囲の2次(図形や文章題)でだめだったんだよね。

毎年夏休み始まる頃の7月に行ってるから、今年も行けたら7月って思ってたけど。

夏休み長いし、公文で関数まで行ってからのほうが受かる確率は確実に上がるよね。

漢検も10月にあるけど、それは受験に有利な準2級取ったし、3年生までちょこちょこ勉強してからでも良いかなと思うし。英検3級もそのうち受けて欲しいけど、スピーキングがあるからなぁ。どうかな。まず学校の英語のテストで半分取ってから考えたほうが良いかもね(;・∀・)


最近りくがやる気を出してるのは、去年の後期に高校について学校で具体的に調べてからですね。目標の可視化って大事ですね。

後期でなんとか少しがんばって、成績自体は総合で5段階評価1上がっただけだけど、ちゃんとやれば上がるってのが身に沁みたのかも。


こんなことなら、入学してすぐ高校調べやってほしかったよねー。自分のランクとかはわからなくても、こういう高校があるぞーとか。

まぁ、ともかく自主学習ノートについては引き続き毎日一緒にやろうと思います!