カッコいいなぁ! | 神月雪兎のブログ

神月雪兎のブログ

いわゆるシングルマザーです( ´△`)
人生色々ありますが、息子と二人で楽しく過ごしていけたらなと思っています(^o^)
そんな感じの日常的なブログですが、よろしくです(^ー^)

今ニュースで野田元総理が岸田さんに追及してる場面!

ホントかっこいいなぁ!

自分が総理の時はパーティなんてやってる余裕なかった、総理大臣がそんなことしてるなんてあり得ない、というような事を言ってて。

政治のことはよくわからないんだけど、野田さんは結構好きだったんだよね❣

辞めるときもその代わりに法案を通すって言って辞めたよね、確か。

あとは母が石破さん推しなので、石破さんも結構良いイメージあります(*^^*)

今回もパーティに関して説明責任を完全公開でやったほうが良いと思うって言ってたし。


あと泉房穂さんは関西の人でちょっと口調がキツく感じるのと、早口で何言ってるのか理解するのに時間がかかるときがあるんだけど(;´∀`)

でも、対談で文章になったのを読んだら結構色々政策をがんばって来た方なんだなぁと思いましたね。

子育て政策で中学生まで全員給食無償化とかね。あと新生児にオムツ配ったり。ただ送るんじゃなくて保健師さんを派遣して親と子どもの様子見て、ってのをやったみたい。


うーん、なんか前から思ってるんだけど、少子化対策でお金をばらまくより、給食無償化とかの方が良いと思うんだよね。

確実に子どものためになるわけだし。例えば、子どもへの名目で振り込まれたお金でもパチンコとかに使っちゃう親もいるわけでしょ?

それだったら給食無償化にしたほうが……


あと、今は教科書代とかは無償だけど、それ以外でも結構お金かかるじゃない?

学校によるんだろうけど、うちの中学は春はチャリ遠足だとかで自転車必要だったし、冬はアイスホッケーの道具揃えるのにお金かかったし。

両方3万ずつぐらいはかかるよね?


札幌にいた時はスキー授業だったから、それもお金かかってたよ、親は。

更に言うなら、私がこっちの中学の時には普段はスケートだったけど、中2の時に一回だけスキー遠足なるものがあって、レンタルとはいえスキー一式借りてスキー場で滑らされたんだよ。私は札幌育ちだからスキーは下手なりに滑れたけど、まるっきり滑ったことないクラスメイトがいきなりリフトに乗って滑って、漫画みたいなことになってたわ。止まれなくて木に激突っていう………(*_*;

うちの学校、スキー遠足あるのかなぁー。


北海道では雪の地域はスキー、氷の地域はスケートだけど、どっちもやらない地域もあるから、いくら御当地のウィンタースポーツといえど、お金もかかるしムリにやらせるのは違うと思うんだよね。希望者のみか、お金の負担を減らして貰わないと。せめてホッケーじゃなくてスケート(スピードかフィギュア)、もしくは費用を市で出せとは言わないけど、学校で卒業生に道具の寄付を募るとかさー。


3月になったら少なくとも長期休み等のスケジュールは市のホームページに載るみたいなんだけど、今の時点で入学式の日すら公表されてないからわからない(*_*;

なんか先の予定わからないのモヤモヤするから、早く知りたいんだよね。あと数日のことだけどね。

昨日は狩野英孝さんが逆転裁判の配信してくれて、今日か明日で次も配信してくれるらしいし、それでなくても今日はこたけさんの逆転裁判は配信決定してるので、楽しみにしてるんですよね(^^♪

前回2時間半だったけど、今日はどれくらいかなぁ〜((o(´∀`)o))ワクワク