大喧嘩。 | 神月雪兎のブログ

神月雪兎のブログ

いわゆるシングルマザーです( ´△`)
人生色々ありますが、息子と二人で楽しく過ごしていけたらなと思っています(^o^)
そんな感じの日常的なブログですが、よろしくです(^ー^)

『母さんの勉強のやり方では効率が悪い』

とかなんとか一丁前に言うから、

「あんたのやり方に任せてあの点数だったんでしょ!?大体、効率効率言うなら、自分で効率良い暗記法でも確立したらどうなのよ?!受験なんて七割が暗記よ!?私がいくら教えたって、あんたが覚えなかったらなんの意味もないの!!」

と論破?し。


その上で、

何度も書いて覚えるタイプもいるけど、私は推奨しない。特に英単語を何度も書くのはただの作業になりかねない。それよりも法則や見たときの字面で覚えるほうが良いと思う。ただあなたが書いてる方が覚えられるというのであればそれでも良いけれど、とにかく暗記法を確立しなさいと伝えました。


例えば数字の英単語ではaは使わないとか。

オーストラリアはОじゃなくてまさかのauから始まるとか。逆に覚えやすいですよね。スマホ会社ってことで笑

ナイフ(knife)や知っている(know)は最初にKが付くとか。

アイランド(island)は何故かSが付くとかね。


英語は和訳はそこそこ出来るけど、英訳とか単語が書けないみたいなので………

ひたすら英単語覚えさせないとですね。


しかしまさか暗記が苦手だとは………

まぁ、りく平仮名カタカナ覚えるのも、読むのは早かったけど書けるようになるのにかなりかかったからなぁ………

悪夢再びか………


なんか仕組みを理解したら覚えられるみたいだけど、意味のないただの表記としての語を覚えるのが苦手みたい。

元素記号とかもダメとか。

私は逆に仕組みを理解するのが苦手だけど、覚えるだけなら全然覚えますよタイプだったから………

そんなに覚えられない?ってちょっとびっくり(;・∀・)


あと数学もね………

自分なりに解く算数はいけるけど、数学がダメなんだね。文字式とか、理論的に説明とか。

何度もさせるしかないよねー。

証明はともかく、方程式でつまづくとは………

ちなみに文章題で且つ途中式を書かなければ答えはわかるらしい。

直感で解くタイプなんだろね。カッコの外し方とか移行の仕方とか、手順通りにやれば全然難しくないのに、なぜそこでつまづくのか………


数検対策も兼ねて、方程式と証明ばっかりやらせてます………

学校で一次関数始まるけど、そっちはわかるんだろうか………


ホントに頭が痛いですね。

毎日がんばって成果が出ればいいんだけど、これで後期ちっとも上がらなかったら心が折れるかも………(´-﹏-`;)