部活のこととか色々。 | 神月雪兎のブログ

神月雪兎のブログ

いわゆるシングルマザーです( ´△`)
人生色々ありますが、息子と二人で楽しく過ごしていけたらなと思っています(^o^)
そんな感じの日常的なブログですが、よろしくです(^ー^)

入学式終わりました〜。

教科書やタブレット、プリントを配布されて。

とりあえずしばらくは授業がない。本格的にやるのは木曜日の午後からみたい。

それまではほぼ学活。

自己紹介やって、校舎見学行って、学校生活に関する注意や流れを聞いて。委員会・生徒会・クラスの係決めて掲示物作って、クラスや個人の目標決めて、上級生の部活動紹介受けて、健康診断あって、中学生になってどうですか?って作文を書いて。それを木曜の午前中までやるみたい。


ノートとか未だに何も言われてないけど、持ちものにも書いてないし、きっと最初は学校からもらうんだろうな。


部活は、最初吹奏楽部入るかなって言ってたけど、平日6時までで土曜祝日は午前中は練習。部活に年間で最低でも四万ちょいかかるというので、りくが

「毎日6時までで土曜祝日もあるのはキツイ。火・金の公文、両方行けないじゃん。公文は続けたいし、公文辞めて部活やるとしても、学校の宿題もあるのに遊ぶ時間がなくなるじゃん。それにお金もかかるし。だから公文続けたほうがいいと思う」

というわけで、おそらく帰宅部になるかと思うのですが。

担任は強制じゃないって言ってたし、部活に入るのは8割ってプリントに書いてたけど、周りのママさんで『強制で、途中退部は可能』って言ってる人がいて。

強制なら美術部が一番お金かからないし、帰宅時間も早いんだけど、りくが全く興味無いからなぁ。

「強制ならソフトテニス部に入る友達いるからそれにする。少なくとも部費が吹奏楽より安いし、他の体育会系部より時間的に楽」とのこと。

見たら、ソフトテニスは放課後2〜3時間だけど、他の部は毎日じゃないけど、一旦帰宅して、五時から七時半までの日とかあるみたいで。御飯の時間とかすごい微妙ですよね。


多分強制じゃないと思うけど、りくに確認してもらわないと。

あと部活動後援会の出欠のプリント出してって言われたけど、帰宅部だったら関係ないのかな?よくわからん………


PTAの希望書くプリントも渡されたけど、これは小学校みたいに全員強制じゃないからある意味楽かも。

車がないから、無くてもできる仕事なら考えると書きました。


あとは数検が学校で受けれるというお知らせプリントが。

と言っても、全校で5人以上希望者がいないとだめみたい。

11月と2月だって。


個人で受けるなら7月に多分釧路であると思うけど………

釧路遠いし学校で受けさせようかと思ったけど、7月やめて11月まで待って、フタ開けたら5人以下で受験できませんじゃ困るしなぁ。2月じゃ遅すぎるし。

7月に4級個人受験して、落ちたら11月に学校でリトライ、受かったら2月に3級受けれそうだったら受けるっていうのが良いかなって話をしてます。


そういや漢検と英検も学校で受けれるって話聞いたけど、それの日程表もらってないんだよね。

個人受験は英検が毎年6月にあるはずだから受けさせたいと思ってるけど、近辺で学校で受験できる日あるならそっちのほうがいいんだけどな。車ないから個人受験なら親に頼まなきゃいけないし。

漢検は10月に個人受験予定だけど、それも日程が良ければ学校で受けさせたいし。


あれかな、数検マイナーだし、早めにお知らせして興味持ってもらって勉強させて、11月に5人達成出来るようにって根回しなのかな。

漢検、英検はほっといても受けるだろうしね、みんな。


一応、私の感覚では6月の英検、7月の数検、10月の漢検と、このままちゃんと勉強してれば全部受かると思うんだけどさ。

まあ毎日コツコツが大事だよね。

明日から家庭学習ノートやらなきゃいけないらしいから、英語や漢字の勉強させよう………。


それから、今日いきなり明日から朝読書始めるので小説持たせてくださいって。

いやー参るよね。

今日(誰も酒飲まないけど)ファミリー向けの居酒屋で、母、妹とりくと私で入学祝いのご飯食べてきたんだけど、帰りに大型書店に寄ってもらって買ってきましたよ。

ゴリゴリのラノベはマズイだろうということで、ラノベっぽいけど、まぁイケるんじゃない?って感じの、宝石商人のミステリー小説シリーズを3冊買いました。

りくと相談してね。

シリーズ3冊買ったけど面白いのかなぁ……

まぁミステリーと言っても殺人事件とかではないっぽくて、謎解きっぽい感じだから怖がりのりくでも読めそうだし、恋愛物メインは好きじゃないりくにも良さげな感じ。文章も、りくには簡単すぎず難しすぎずでいいかもしれないな、と。


3冊買ったのは、りくは速読であっという間に読んじゃうんですよ。まさに目で読むって感じ。

私は黙読でも声に出してるくらいのスピードで読むし、情景とか想像するから遅いんですよね。

あんな、目が滑るように読んでて、理解できてるのか?って思うんだけどさ。

それでも何回か読んでると「○ページの誰々のセリフに✕✕って書いてある」

とか覚えてるんだから驚きだよ(@_@;)


なにか頭の出来が違うんだろうな。

朝読書は15分くらいだと思うけど、さすがに3日で3冊読み切ったとかは言わない………よね。

いや、昼休み暇で読んじゃったとか言われたらあり得るか………


学校の図書室が開放されたら、図書室で借りた本読んでいいんだけどね。それまではその3冊で回してほしい。

一冊五百円程度だから、面白いって言ったら少しずつ買ってもいいんだけどさ。いきなり何巻も揃えるのはなぁ。


とりあえず、しばらくは私も気疲れしそうだわー💦

まだしばらくがんばらないとね!