勉強計画。 | 神月雪兎のブログ

神月雪兎のブログ

いわゆるシングルマザーです( ´△`)
人生色々ありますが、息子と二人で楽しく過ごしていけたらなと思っています(^o^)
そんな感じの日常的なブログですが、よろしくです(^ー^)

昨日は手作りのお好み焼き、今日は母にお祭りで買ってきてもらった焼きそば入りのお好み焼き。

そして母が妹に買ったチーズ入りのお好み焼きがあったのですが、小海老が入ってたので、妹がイヤだ、と(*﹏*;)


小魚や小海老の目があるのがイヤだ、と。

私はまぁ別に食べれるけど、チーズお好み焼きってどうなのかなー。クドかったら嫌だなぁ(´-﹏-`;)

まぁもったいないので明日のお昼に持っていきます(;^ω^)


お米が食べたいよー(ノД`)シクシク

帰りは絶対お弁当買ってやる>.<



夏休み中に家のドリル少しずつさせてて、理科と社会が結構終わりつつあります・ω・

夏休み明けには、ボチボチ英語をさせたいなと思ってるんですよね。英検受かってからしばらくお休みしてたので。

5級はギリ受かった感じだったので、まずは復習からかな。

あと漢検のドリルも一冊終わったんですよね。新しいの買う前に、間違えたところのやり直しと、四字熟語や部首を覚えさせたりしようかなと。


数検の結果は十七日なので、もうすぐわかります。受かってても受かってなくても、漢検の受験終わった11月頃に、これもまた復習から始めるかな。漢検は今年準2級受かったら中学生になるまで勉強も保留かなー。

2級はまぁゆっくりやればいいし。


そういえば、公文も高校教材入ったんですよ。Jフレンズ生という、高進度学習者の称号を貰えることが決定してます(●´ω`●)

トロフィーも4個目かな?貰えることが決定。

乱暴なりくがちゃんと保管してるか怪しいけど………


漢検は公文で高校教材進んでから2級(高卒レベル)受ければいいかなぁーと。


漢検が終わったら次は中学生になるまで検定受験は考えてないんですよね。

頑張れば1月の英検(4級)は受けれそうな気がするけど、冬だから親に車出してもらって会場行くのもね………

それに中学では漢検と英検は学校で団体受験があるらしいと聞いたので、学校で受けれるならわざわざ車出してもらう必要もないしね。

ただ、数検は学校で受けれるとは聞いていないし、そこだけはまた釧路まで連れてってもらわないといけないかなぁと思っています。

学校で受けれたらいいんだけどね。



学校で受ける検定といえば、私の通ってた高校は色んな検定受けれたんですよね。漢検英検は元より、パソコン系の資格、秘書検定とか介護系のもあったかな?


受けれるリストに危険物とか毒物劇物の資格の文字を見たときは、字面がすでに怖い………と思って衝撃を受けましたね。

友達は特に毒物の方に興味津々で受けたい!!と言っていたけど(笑)

毒物なんてコナンで見る程度の知識しかない………

テトロドトキシンとか、トリカブトとか。

意外に、鈴蘭にも毒があるとか……

というか球根とか根は結構危ないのありますよねー。

字面で既にビビる自分には一生縁のない資格かもしれません(*﹏*;)