お気持ちお察しいたします(笑) | 神月雪兎のブログ

神月雪兎のブログ

いわゆるシングルマザーです( ´△`)
人生色々ありますが、息子と二人で楽しく過ごしていけたらなと思っています(^o^)
そんな感じの日常的なブログですが、よろしくです(^ー^)

スッキリのたいし君お受験企画、今日も観ました(●^o^●)

算数のテストで、計算問題で25点落としたとの事。
お父さんの木下医師が「こりゃダメだ」といいつつ「ここが出来れば何とかなる気がしてきた」と。
本当にその通りですよね!
それ以外の問題で落としたのは五点だけですもんね。
うちも同じで、計算問題よく間違えるんですよー(;´д`)
「え?そこ?」みたいな。
文章問題とか、普通つまずきそうな所は出来てるのに……
何故そんな基本中の基本で何問も間違えるのよ?!
と、親としては思っちゃうんですよねー( ̄▽ ̄;)

注意力散漫なのかな……。
意外とこういう間違いを減らすのは難しいんですよね。本人が合ってると思い込んだらそれまでだし。
余った時間にもう一度解いて確認するのが一番ですかね。

さてさて、りくの勉強の進み具合ですが。
算数の小4冬ドリル終わりましたー\(^^)/
これは学校でのみ販売しているドリルで、夏バージョン(一学期の内容)も終わり、今回二学期の内容が終わったことになります。
ただ、三学期の内容のドリルが春休み前に販売されるかどうかがわからないのです(´・ω・`)
販売されれば買うつもりでいますが(安いし国・理・社のドリルも付いているため)
それまで期間があるので、買ってあった『公文の総復習ドリル4年』を少しずつやり始めてます(^_^)

三学期の内容は小数点の掛け算&割り算の筆算です。
正直解き方忘れていた、どころか習ったっけ?くらいの感覚の私……(*_*)
当時から算数苦手だったからなぁ……
これを、掛け算を習い終わったばかりの2年の息子に教えるのは、酷なような気がしてきた……(;・ω・)

いや、一応3年までの内容は受かってるわけだし。それに受ける頃は3年の6月だから、あと五ヶ月近くあるし。春休みとGWあるから、大丈夫だろうとは思うけど。
でも数検終わったら、しばらく算数の勉強は控えて、理・社・英の勉強にシフトしよう……。
5年のなんてきっともっと難しいだろうし。


ローマ字も100均のドリルあ~んまで書き終わりました(●^o^●)
でも相変わらず覚えていないようです(;>_<;)
参ったなぁ(´・ω・`)
とりあえずあと三冊ローマ字のドリルがあるので、順番にまたあ~んまで書かせていこうと思います。
濁点や半濁点は、あ~んまである程度覚えてからにします……(;・ω・)


問題は国語……
相変わらず全然ドリル進まず。全科目のドリルで、算数は終わってるのに国語が五冊くらい丸々出来ていないという……(゜゜;)
漢検の勉強も全然進んでないし。大丈夫かなぁー……。週に一ページの現状では、五冊終わるのに何年もかかってしまう……(;>_<;)
なんとかしてさせる方法考えないとなー。