卒業生フォローアップ会☆ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

手作りコスメスクールethical cosmetic代表のSHOKOです。

 

女性にとっての「美しさ」と社会や地球環境への「優しさ」

を両立できる”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

 

先月末、手作りコスメマスター講座

第26期卒業生さんたちから

リクエストをいただきまして、

手作りコスメのフォローアップ会&同期会を

開催しました!!

 

 

 

image

 

 

日程的に全員集合は叶わずでしたが、

第26期生さんたちは

今でもとっっても仲が良くて、

 

 

 

卒業してからも講座中に作った

ライングループを活発に活用して

お互いの近況報告や

良い情報をシェアし合ったりしています。

 

 

 

フォローアップ会では

講座の時の復習もかねて、好きなコスメを

お一人3品まで作ります。

 

 

 

image

 

 

容器もご自身で持参していただいたり

家にあるものをリサイクルで活用してもらったり、

 

 

なるべく新たにゴミが出ないように

ご協力をいただいています。

 

 

今回は、

リキッドファンデーションや

パウダーファンデーションのリカバリー方法、

 

 

3色アイシャドウの作り方

練りチーク・クリームアイシャドウ

美容液、アイブロウ、コンシーラー

口紅、カラーコントロールベース

 

 

・・・などなど

それぞれ思い思いのコスメを

作ってもらいました。

 

 

 

image

 

 

皆さんをみていて、

やっぱり講座で一通り習っていても

細かい部分はどうしたらいいんだっけ??

と思うことはたくさんあるので

 

 

こうやって手順を確認したり、

色合わせはどうやったらいいか??

など、復習は大事だと感じています。

 

 

何よりも、やっぱりみんなで

作ると本当に楽しい♡

 

 

一気に6名が違うコスメを作るので

あっちこっちから

『SHOKO先生~~♡これはどうしたらいいんですか?』と

ヘルプを求められ(笑)

 

 

聖徳太子ってスゲー!!と内心思いながら(笑)

みなさんにアドバイスさせていただきました。

 

 

 

image

 

 

26期に限ったことではないですが、

ethical cosmeticに来てくださる受講生さんは

みなさん何かしらスキルをお持ちの方が多くて、

 

 

今回は同期会開催する!となった時から

自然にそれぞれの得意分野を

持ち寄ることになって、

それが凄い嬉しくて♡

 

 

お互いの才能を惜しみなくシェアし合えるって

最高だなぁって感じるのです。

 

 

 

手先がド器用!!

身の回りのものは何でも作っちゃうかおりちゃんは、

アクセサリーのアップサイクルをしてくれました♡

 

 

image

 

 

捨てるに捨てれずにいた片方だけのイヤリングや

金具が外れてお蔵入りしてたアクセサリーが

次々に新たに可愛くリメイクされていく様は

まさに魔法のごとし!!!

 

 

エシカルを意識してから

新たなモノを買うよりも

今持っているものを大事に大事にしていきたいと

最近特に思うようになったので、

本当に嬉しかったです♡

 

 

彼女は京都で『Felice フェリーチェ』

という手作り雑貨さんをやっていて、

なんと手作りコスメのお道具バックも

お手製で作ってるんですよ~~♡

 

 

気になる方はぜひ問い合わせしてみてくださいね!

 

 

 

 

いつもはめちゃくちゃおっとりだけど、

コーヒーの事になると途端に素早く行動し

キラキラした眼を輝かせるまみちゃんは、

 

 

わざわざ豆を挽く道具まで持参してくれて

自家焙煎コーヒーをご馳走してくれました♡

 

 

直前までどれが良いか

時間をかけてチョイスしてくれたコーヒーは、

苦手な私でも砂糖なしで飲めるぐらい美味しくて、

ビックリ!!!

 

 

今後は大好きなコーヒーと手作りコスメを合わせた

WSを企画してるんだとか♡

私も今からとっても楽しみです!!

 

 

image

 

 

手芸が大好き!!

実は同じ地元に住んでいて、笑顔の素敵なゆかりんは、

絶品のレモンケーキを作ってきてくれました♡

 

 

白砂糖を使わない工夫をしてくれたり

体にも優しくて美味しいスイーツに

別腹で一本まるまる食べたかったー(笑)

 

 

image

 

 

彼女はお菓子作りから連想されるぐらい

見た目もとっても美味しそうな手作りコスメを

いつも楽しんでいて、WSなども開催しています。

 

 

さらにゆかりんは手芸雑貨のSHOPもやっていて

これまた器用さん♡

 

 

私の大好きな苺柄の布を使った

保冷になる苺バックも作ってもらいました!!

>>ミンネで作品を見れますよ☆

 

 

みなさん器用な方が多すぎ(笑)

(ちなみに私は裁縫は全くできませんww)

 

 

 

 

 

とても仲間想いで

まさに自然に優しい薬草魔女ライフを送っているなおちゃん。

今回のフォローアップ会を率先してまとめてくれて

どうもありがとうございます。

 

 

なおちゃんの仲間を想う気持ちが

いつもとてもアツくてそれを聞いているだけで

私はじーんときちゃいます・・。

 

 

なんと大阪名物たこ焼?!・・・に見せかけた、

バターなしのヘルシークッキーを作ってきてくれました♡

ほんとアイデアが素敵☆

お弁当箱に入ってるのがまたオツ!!

 

 

サクサクで美味しかったぁ~~

 

 

image

 

 

アロマや石けん作りが得意で、

何事も探究心あふれるかよちゃんは、

可愛い蜂蜜ソープを

全員にプレゼントしてくれました♡

 


愛らしい見た目と蜜蜂さんへの感謝で

勿体無くて使えないよー(笑)

 

 

固形石鹸はゴミを出さないし

生分解性もあるので、とっても嬉しい!!

 

 

 

現在、上級コースにも参加してくれているので

これからまたより手作りコスメを

探求してくれるでしょう。

かよちゃんも少しずつ手作りコスメのWSを

始めておられるようです♡

(右下がかよちゃん)

 

 

 

 

 

ハーブの知識が豊富で

いつでもムードメーカーなみほちゃんは

わざわざとてもクオリティーの高い

ハーブティーをたくさん持ってきてくださって、

ブレンドハーブティーをご馳走

&お土産までいただきました♡

 

 


ガラスポットまで用意してくれる

周到ぶりに頭が下がります♡

 

 

いつもみんなの参考になれば・・・

と、ご自身の看護師の体験や

自分の手作りコスメWSの良かった話、改善点などを

グループラインでシェアしてくださたり

エシカルコスメを盛り上げてくれています!

 

 

いつも本当にありがとうございます♡

みほちゃんのブログはこちら

>>エシカルコスメとハーブCare Cure Shine Miho

 

 

image

 

 

 

エシカルコスメで出会ったみなさんが

仲間としてとっても仲良くしてくれていること。

こういう光景を見れることは

私にとっては言葉に尽くせないほどの

喜びなんです。

 

 

学生の頃とは違って

一緒に過ごす期間的には短いですが、

それでもこうやって「離れても繋がってる」

と思いあえる関係って、

大人になったらなかなかないですよね。

 

 

 

このお仕事やってて良かったぁと

心から思える時間でした。

 

 

 

本当にありがとうございました♡

 

 

 

みんな大好き♡

 

 

image

 

 

 

 

 

『あなたの美しさは地球を救う』

ethical cosmetic

 

 

 

《 現在募集中の講座です 》

写真をクリック☆⇓

 

 

 

 

 

 

 

LINEライン@のご登録

ethical cosmeticのスケジュールや

先行募集のご案内をいち早く行っています。

こちらからご登録お願い致します。

♡新月の日:新月の日にお勧めの美容情報

♡満月の日:星座別開運メイク術

も配信しています!

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

image

 

 

facebookフェイスブックのフォロー

プライベートを含む、日々のことをリアルタイムで発信したり、環境問題、やエシカルな情報を書いています。

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 

インスタグラムインスタグラムのフォロー

主に、スクールの内容や手作りコスメについて発信しています。

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/?hl=ja

 

 

ラブレターメールマガジンのご登録

不定期配信ですが、ブログ等には載せにくい内容を書いています。

クリックhttp://ameblo.jp/rapislove/theme-10094813039.html

 

 

 

 

エシカルの普及!!日本のエシカルな生産者を応援する団体

PEC-EARTH JAPANの副代表をしています。

世界の環境問題について、エシカル情報などを発信しています。

是非こちらもフォローしてください♡

 

PEC-EARTH JAPANのFBページはこちら

PEC-EARTH JAPANのブログはこちら