北の大地からの贈り物③~北海道イベントレポ☆エシカルフィールドワーク~ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

ethical cosmeticのSHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

image

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

 

 

遅くなりましたが、北海道レポ第3弾!!

北の大地からの贈り物①~北海道イベントレポ☆みつろうラップWS~

北の大地からの贈り物②~北海道イベントレポ☆エシカルコラボ秋編どんぐり&蜂蜜の会~

の続きです。

 

 

今回のレポは、

 

 

私がいつもお世話になっている

北海道の養蜂場

La table verte(ラターブルベール)』さんのところでの

エシカルフィールドワーク!!!

 

 

普段見えないところで人間の生活を

支えてくれているミツバチさんの

生態系の仕組みを専門家から直接聞いて、

 

 

どのように自然が循環しているのか??を

体感していただくための、イベントでした。

 

 

 

image

 

 

道内だけでなく、わざわざ関東からも

お越しくださいました☆

 

 

La table verte(ラターブルベール)』さんは

札幌駅から車で30分ほどの石狩にあります。

 

 

こちらの尾形ご夫妻が

養蜂と、ハーブガーデンの運営を

されていらっしゃいます。

 

 

本当に素敵なご夫婦で♡

今回とても無茶ぶりでたくさんやりたい事を

詰め込ませていただいたのですが、

快く引き受けてくださったことに

心から感謝です。

 

 

 

image

 

 

 

一番最初に、摘みたてのフレッシュな

ハーブウォーターを

御馳走になりました!!

 

 

 

お水なのにビックリするぐらい濃厚で

香り豊かで味わい深くて

心も体も浄化されるような気分♪

 

 

 

毎朝これが飲めたらめっちゃ幸せです(笑)

 

 

 

image

 

 

そして個人的に一番楽しみにしていた採蜜体験♡

 

 

最初に、ミツバチの巣が

どのように出来ているのか??

レクチャーを受けました。

 

 

image

 

 

知れば知るほど

蜜蜂って本当に凄い!!!

 

 

全て書ききれないのですが、

色んなお話をしてくださった中で

凄く面白かったのが

 

 

同じ巣箱にできたハチミツでも

場所によって味が違うということ。

 

 

実際に味見させてもらいながら

比べてみました。

 

 

 

 

image

 

 

↑こちらの写真をご覧いただくと

わかると思いますが、

 

 

右上の部分は蜜蓋(みつぶた)がされています。

 

 

蓋がされているということは、

その中でハチミツが熟成されていくので

なんだかとっても濃厚な

THE蜂蜜!!って感じ。

 

 

逆に、蜜蓋がないところは

まだ少し若い感じがして、

フレッシュでジューシーな感じ。

 

 

 

image

 

 

 

時間がたてばたつほど

蜜蜂さんはこの蜜蓋をしていくので、

どのタイミングで蜂蜜を採取するか?

で味も変わってくるということですね。

 

 

面白いな~~☆

 

 

そしてみんな巣にズボズボ指を指して

味見しまくる(笑)

 

 

 

image

 

 

実際に蜜を絞る際は、

この蜜蓋はこのように、ナイフで

削っていきます。

 

 

これが意外に難しい!!

 

 

image

 

(さすがshin.さんはパティシエだからか、上手☆)

 

 

蜜蓋をしっかり取ったこの巣枠を

こんどはドラム缶の遠心分離機に

入れます。

 

 

そして、手動でえっちらおっちら

頑張って回していきます!!

 

 

最初はゆっくりと・・・・

そして段々早く。

 

 

 

image

 

 

すると、見事に蜂蜜が底に

どんどんたまっていきます。

 

 

image

 

 

実はこの巣枠、蜂蜜がたっぷりつまっているので

持ってみるとめっちゃ重いのです。

 

 

ひとつ2~3キロっておっしゃってましたが、

このように遠心分離機にかけて

風の力で蜜が抜けていくと

ビックリするぐらい軽くなっちゃったのです!!

 

 

 

image

 

 

参加者さま、お一人お一人みんな

体験させてもらえました。

 

 

そしてとれた蜜はまだ

いろいろ巣の中の成分が残っているので

こうやって何度かザルで漉していきます。

 

 

image

 

 

最後はより細かい網目に通したら完成!!!

 

 

image

 

 

たくさん採れました♡

もちろん、ここから加熱したり他の添加物や砂糖を

加えることも一切ありません!!

 

 

 

この時期(9月)は採蜜もラストシーズンらしく

蜜源によってこんなに色が濃くなったりするのです。

 

 

 

ちなみに、こういう黒っぽいハチミツは

とってもミネラルが豊富なんだとか☆

 

 

秋に採れる蜜は

冬越えの為に、しっかりと

蜜蜂さんも栄養分をため込むのでしょうか??

 

 

 

 

image

 

 

 

そして、採蜜体験後のお昼ご飯は

近くのオーガニック農家さんから

お取り寄せしていただいた

とってもヘルシーなお弁当♡

 

 

 

もう、これがとっっても美味しくて!!!

感激でした!!!

 

 

ひとつひとつ、とっても丁寧に

愛情込めて作っているのが

味わうたびに感じました。

 

 

 

家の近くにあってほしい(笑)

 

 

 

image

 

 

 

みなさん、美味しいお弁当をいただきながら

また蜜蜂談議に花を咲かします♪

 

 

 

またまた続く。

 

 

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

 

 

以下、現在募集中の講座です。

どこかでお逢いできますように♡

 

 

(画像をクリックすると、詳細にとびます)

 

 

 

 

 

LINEライン@のご登録

ethical cosmeticのスケジュールや先行募集のご案内をいち早く行っています。こちらからご登録お願い致します。

♡新月:新月の日にお勧めの美容情報

♡満月:アロマリーディングメッセージ

も届けしています!

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

image

 

 

facebookフェイスブックのフォロー

プライベートを含む、日々のことをリアルタイムで発信したり、環境問題、やエシカルな情報を書いています。

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 

インスタグラムインスタグラムのフォロー

主に、スクールの内容や手作りコスメについて発信しています。

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/?hl=ja

 

 

ラブレターメールマガジンのご登録

不定期配信ですが、ブログ等には載せにくい内容を書いています。

クリックhttp://ameblo.jp/rapislove/theme-10094813039.html

 

 

 

 

エシカルの普及!!日本のエシカルな生産者を応援する団体

PEC-EARTH JAPANの副代表をしています。

世界の環境問題について、エシカル情報などを発信しています。

是非こちらもフォローしてください♡

 

PEC-EARTH JAPANのFBページはこちら

PEC-EARTH JAPANのブログはこちら