新たなスタート♡ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

ethical cosmeticのSHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

image

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 
 
 
みなさま、関東にお住いの方は
台風は大丈夫だったでしょうか??
 
 
 
わたしもたまたま出張で関東にいたので
昨年の大阪の未曽有の台風被害を思い出して
冷や冷やしておりました。
 
 
 
今回の関東出張は、
第5期上級手作りコスメマスター講座のために来てました。
いよいよ新たな一年間の始まりです!!
 
 
 
 
今回から、以前より使わせて頂いていた武蔵小杉ではなく
横浜の日吉のサロンをお貸しいただいて、
気分を新たにスタートです。
 
 
 
長野、山梨、静岡の南伊豆、茨城などかなり
遠方からお越しいただいてる方たちばかりで、
本当にありがたいです。
 
 

記念すべき第1回目は、
世界の伝統美容に学ぶエシカルコスメ。
 
 
 
 

エシカルなコスメって漠然とわかってるけど、
具体的にはどんなコスメなんだろう??
ということを深掘りし、
 
 
 
一年を通してエシカルな視点を身に付けたり、
考えて頂くために
お互いの意見をシェアしあいました。
 
 

そして、世界には古来から脈々と受け継がれてきた、
本当に様々な美容法があり、
それは先人達の知恵が詰まった宝物。
 
 
 
それらの伝統美容法や、伝統素材などを
色んな視点から学ぶことにより、
手作りコスメってすごく可能性に満ち溢れて
自由なものなんだ!!ということを
知ってもらうのが目的です。
 
 
 
マスター講座では、
エジプトやインドなどだけでしたが、
上級講座では、その他に
 
 
 
モロッコ・ロシア・バリ・フィリピン・ペルー
アジア諸国、そして日本。
たくさんの国の伝統美容と
その手作りコスメのレシピを学びます。
 
 
 
これは、日本昔ながらの椿の油粕を利用した洗浄。⇓
手をこれにつけるだけで、しっとりすべすべに♡
 
 
 
 

本当の意味で安全性が高いコスメとは、
何千年という歴史の中で良いものとされ、
受け継がれたきたものだと私は考えます。
 

 
実習ではそんな中でも
日本古来から利用されてきた伝統素材を使った、
〇小豆ミルククレンジング
〇美白洗顔ペースト
〇ハゼロウを使った保湿のリップクリーム
を作りました。
 
 
 
 
 
そして、コスメだけにとどまらず、
快適なエシカルライフを送るための日用品作りとして、
これまた昔ながらの素材を使った歯磨き粉を作りました。
 
 
 
 
 
これまた市販のものよりも良かったと
大好評!!
 

ただ優しいから妥協して使うのではなく、
手作りの方が安全だし何より使い心地が良いから
使いたい!!っていうのが、本当に嬉しいですよね☆

 

 

 

 

 
 
そして二日目は
クレイについてのあれこれをたーくさん学びました!
 
 
クレイの歴史も非常に長くて
本当に地球の恵みってすごいな!!と
感じさせてくれるツールで
私の大好きな素材です♡
 
 
 
 
 

クレイの歴史からクレイの構造、
クレイの効果やクレイの分類の仕方や注意点などなど、
クレイの基礎的なお話を。
 
 
 
そして世界のクレイ30種類を
見て、さわって、試していただきました。
 
 
 
 
 
 
クレイパックの実習⇓
 
 
どれぐらいが、ほど良いペーストの固さなのか?
クレイによってどれぐらい吸水力が違うのか??
ひとつひとつ試してもらいながら。
 
 
 
 
 
みんな好きなところに塗りまくる図(笑)⇓
 
 
 
 
 

 
クレイって一口に言ってもたーくさんの種類があって、
それぞれ個性があって、
その個性に合わせたクレイのチョイスの仕方や
手作りコスメへの応用方法をお伝えさせてもらいました。
 
 
 
特に今のこのジメジメした時期には
クレイコスメは大活躍なのですよ♡
 
 
 
 
 

実習では、クレイローション、クレイクリーム、
クレイファンデーション、クレイチークを作りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
クレイの色味だけで調合して好みの色を再現するのは
かなり難しいのですが、
 
 
試行錯誤の上作りあげた黄金レシピで
完成品の色味もみなさまに喜んでいただけました♡
 
 
 
 
 
 
 

台風接近で帰り時間大丈夫かな⁉️
とソワソワしながらの講座でしたが、
なんとか無事に終えて安心しました。
 
 
 
途中、手作りのチーズケーキや
お菓子の差し入れももってきてくださったり
初回からみなさま和気あいあいな雰囲気で
 
 
あっという間な楽しい2日間でした。


 
 
 
ゆみちゃんのお姉さまからいつも
差し入れしていただいているケーキ♡
プロ並みのおいしさ♡
ありがとうございます♡⇓
 
 
 
 
 
とても楽しく愉快な仲間たちと
新しい一年のはじまり♡
また次回が待ち遠しいです!!
 
 
ありがとうございました♡
 
 
 
☆☆☆
 

 

 

以下、現在募集中のイベントです。

どこかでお逢いできますように♡

 

 

(画像をクリックすると、詳細にとびます)

 

 

 

 

 

 

 

LINEライン@のご登録

ethical cosmeticのスケジュールや先行募集のご案内をいち早く行っています。こちらからご登録お願い致します。

♡新月:新月の日にお勧めの美容情報

♡満月:アロマリーディングメッセージ

も届けしています!

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

image

 

 

facebookフェイスブックのフォロー

プライベートを含む、日々のことをリアルタイムで発信したり、環境問題、やエシカルな情報を書いています。

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 

インスタグラムインスタグラムのフォロー

主に、スクールの内容や手作りコスメについて発信しています。

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/?hl=ja

 

 

ラブレターメールマガジンのご登録

不定期配信ですが、ブログ等には載せにくい内容を書いています。

クリックhttp://ameblo.jp/rapislove/theme-10094813039.html

 

 

 

 

エシカルの普及!!日本のエシカルな生産者を応援する団体

PEC-EARTH JAPANの副代表をしています。

世界の環境問題について、エシカル情報などを発信しています。

是非こちらもフォローしてください♡

 

PEC-EARTH JAPANのFBページはこちら

PEC-EARTH JAPANのブログはこちら