第26期手作りコスメマスター講座、始まりました♡ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

ethical cosmeticのSHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

image

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 
 
 
 
早いものでもう7月!!
今年の半分が終りましたね^^
 
 
 
先月より、第26期手作りコスメマスター講座が
始まりました!!!
 
 
ethical cosmeticの一番人気講座です!!
 
 
今回も満席御礼で
わざわざ千葉県や、岐阜県、和歌山県など
遠方からもたくさんお越しいただきました。
心より、感謝致します♡
 
 
前日は遠足の前の日のように
ワクワクすぎて寝れませんでした
という方もたくさんいて(笑)
 
 
この講座への期待感で
いっぱいになってくださってるんだなぁ・・と
感動で。
 
 
 
平日クラスのみなさま ⇓
 
 
 
 
土日クラスのみなさま ⇓
 
 
 
 
自己紹介の時に、
それぞれ講座にくるきっかけとかを
お話いただいてたのですが、
 

コスメという部分に限らず、
エシカルな考えに共感してくださってたり、
地球に対する想いを伝えてくださったり、
導入部分から本当に感動に包まれていて、
 
 
思わず熱くなりすぎて
喋りすぎて大幅な時間オーバー(笑)



でも、初日の座学(午前中)が終わった時点で、
 
 

「お話し中、何回も感動して泣きそうになりました」

「今日の午前中のお話だけでもこの講座を受けて本当に良かったと、思いました」

「自分の基準をしっかりもって、選択していこうと思いました」

「感動しすぎてしょうこさんの言葉を全部書き留めたかったです」

「気軽な感じで講座を受けましたが、奥深くてビックリしました」

「自分にもできることがあるんだということを改めて発見しました」

「しょうこさんの生き方やあり方に触れられたことで、遠方から本当に来てよかったと思いました」

「先生の世界がおっきすぎてビックリしました」
 
 
…等々、嬉しすぎるお言葉をたくさんいただけて、
本当に嬉しかったです(感涙)
 
 
 
 
 
講座の座学のあとは、毎回
必ずみなさんに、『何を感じたか??』
をシェアしていただく時間をもうけています。
 
 
 
お勉強って、単に知識を
インプットするってしまいがちだけの行為にみえますが、
 
 
知識って、ある時他人(誰か)が言っていたことや経験から得たこと、なんですよね。
 
 
それが絶対的な真実かどうかはわからなくて、
 
 
もしかしたら
最新の研究結果によって
事実は覆されるかもしれない。
 
 
あくまでも過去や現時点で「言われていること」。
その蓄積が知識です。
 
 
 
例えば、私が手作りコスメはとっても
素敵なものです!!
こうでこうで・・・とその知識や理由を説明します。
 
 
その時、何も考えなければ、
手作りコスメって素敵なんだ、そうなんだ!と
思うだけです。
 
 
 
けれど世間には、
手作りコスメに批判的な人もいるのです。
 
 
で、大事なのは
どっちの意見が正しいか間違いか、じゃないんですね。
立場や環境や信じる対象が変われば
真実なんて、簡単に変わります。
 
 
 
それを、実際に自分が体験してどう感じるのか??
それが一番大事。
 
 
 
それだけが、その人にとっても
唯一のモノとして吸収できるんです。
 
 
人から聞いた話を100%鵜呑みにするのではなくて
 
 
 
生徒さんには、
自分で「体験して」「感じて」「考えて」欲しいんです。
 
 
 
バナナが良いとテレビで言われたら
翌日スーパーからバナナがなくなるような
そんな状況をあまり作りたくなくて。
 
 
 
わたしは自分で手作りするエシカルコスメは
自分も人も地球も幸せにできる
世界で一番最高のコスメだと思っています。
 
 
だから、それを伝えるお仕事にしています。
 
 
けれど、それもあくまでも
選択肢として提示するだけ。
 
 
 
だからこそ、話を聞いてどう感じたか、
生徒さんそれぞれ色んな意見があって
それをシェアしてもらっています。
 
 
 
 
 
 
毎回毎回、そうしてフィードバックをもらって
私自身が、生徒さんの多様な価値観に触れさせてもらえて、
 
 
みなさんのもつ感性や世界観を
自分自身の中に取り込みながら、
日々、私が提供する手作りコスメも進化しています。
 

 

 

一日目、スキンケア実習では

 

全身洗える万能シャンプー♡

アーユルヴェーダを取り入れたヘアリンス♡

クレオパトラのバスボム♡

オーガニックハーブチンキ♡

 

 

を作ります。

 

 

 

 

 

 
 
 
二日目、メイクの実習では
パウダーファンデーションと
日焼け止め入りカラーコントロールベース♡
 
 
肌ストレスフリーで
本当に心地よいと評判です!!!
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
早速、受講後に嬉しいメールが届きました♡
 
 
SK様

あらためて、昨日今日とありがとうございました💗💗
知識だけでなく、自分の中の色んなことがリンクされて、いい意味で頭がパンパンになる座学と、

ただただ楽しくて、癒されて、幸せに満たされながらも、自分の肌や見せたい自分についてきちんと向き合える実習😍

ものすごい高い期待を持って参加したのに、さらにそれを上回る感動でした

今回作ったコスメを使うことも、もちろんすごく楽しみですが、自分がやってきたことは、ここを目指してたんだ!ということが、はっきり見えてきて、あらためて、私もしょうこさんのような、感動を与えられる仕事をしていきたい!と思いました💗💗

そして、あの質と量の講座を用意されることの、エネルギーと愛に、ただただ感動でした✨
愛をたくさん、ありがとうございました😆💗
来月も、楽しみにしています✨
 

 

 

 

NA様

先生おはようございます✨
スキンケア用品を使い始めて一週間、早くも心地よさを感じられ、手作りコスメの魅力にハマってしまいそうです💕💕

何を使っても肌がピリピリ…な私でしたが、それが全くなく、自然なツヤが出てきて嬉しいです😆パウダーファンデーションもつけてる感がなく、汗をかいてもむしろなじんでくれているようでありがたいです✨
テキストを見ながら、化粧水とクリームも作りました🎶

それから、シャンプーリンスも私には合っているようで、キシキシした感じもなくスッキリ洗えます👌

体質のせいで、綺麗になることをほぼあきらめてしまっていた私ですが、大げさではなく、人生の彩りが一つ増えたことをとても嬉しく思っています💕
また、先生の立ち振る舞いや周囲に対する姿勢、全てに愛が溢れているところなど、教える者として学ばせていたことも多々ありました❣️😊

もうすぐ還暦を迎える美容が大好きな母も、手作りコスメに興味津々で、教えていただいたことを生かし、この夏は一緒に楽しみたいと思います☺️

7月、8月が待ちきれませ〜ん🤣
楽しみにしています✨✨
長文失礼致しました(笑)ありがとうございました😊🍀🍀

 

 

早速みなさん、手作りコスメの

楽しさや心地よさにハマってくださったようで

本当に嬉しいです♡

 

 

作る過程で、香りや色や

ひとつひとつ、地球に優しい材料を

調合していく・・・

 

 

そんな優しい空間で

いつも教室では笑顔が溢れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
手作りコスメを楽しむ過程で
自分自身を大切にすること、
自分自身を丁寧に慈しむことも学びます。
 
 
 
自分を満たしている女性は
化粧をしていなくてもとっても美しい!!
 
 
 
けれど、自信をなくしている時。
自分を否定してしまっている時。
 
 
 
自分を外側からゆっくり丁寧に
手をかけてあげることで、
心がゆる~~~っと開いてくることもあるのです。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、初めて

生まれつき両腕が使えない受講生さんも

手作りコスメを作りたい!!と

挑戦しに来て下さっています。

 

 

 

 
 
私よりも上手に計量して、
器具をうまく扱っておられました(笑)

 

 

 

 

 

自分のために、

娘さんのために、

地球のために、

 

 

色んな理由でこの手作りコスメを

習得しに来て下さっていますが、

 

 

 

作っている時は、

ただひたすら自分と向き合って

作るのを楽しむ!!!

 

 

大人になって何かに目をキラキラさせながら

集中するって、あまりないからこそ

みなさんの笑顔がまぶしい♡

 

 
 

 

 

 

 

この手作りコスメマスター講座は、
そんな生徒さんたちをみて
 
 
毎回わたしも、初心に戻ることができます。
 
 
すでに自分の人生で
なくてはならないものとして
当たり前のものとして存在しているけど
 
 
それに出逢えたこと。
 
 
そして、この手作りコスメを通して
多くの人の笑顔に出逢えていること。
 

 

 

 

 

 

 
 
手作りコスメのおかげで
肌も人生も変わりました!!!!
 
 
大袈裟でなく、そういう言葉を
毎回いただけること。
 
 
心から、感謝しています。
 
 
 

 

 

 

今のこの時代だからこそ、

 

 

敢えて時間をかけて、手作りするということの中に

心の豊かさを見出せることができる。

 

 

簡単に何でも手に入ってしまう時代だからこそ、

 

 

自分だけにしか作れないオリジナルの

ものに価値を感じる。

 

 
 
手作りコスメの可能性に
未来への希望を感じずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
もうこの講座も第26期と
回を重ねてきましたが、
 
 
いろんな工夫を取り入れながら
今後もより多くの方に
エシカルコスメの素晴らしさを伝えていこうと
思っています!!
 
 
また、今月、来月と
みなさんがどう変化していくのか
楽しみです♡
宜しくお願い致します!!
 
 
 
・・・・・・・・・・・・
 
 
 

以下、最新の募集イベントです。

どこかでお逢いできますように♡

 

 

>>7/13(土)エシカルフィールドワーク@滋賀県奥永源寺

 

>>7/14・7/21(日)エシカルコスメ&エシカルデザートコラボ講座夏編【ベリー&ココナッツの会】@大阪&東京

 

>>8/2(金)地球に優しく安全な”みつろうラップ”作り×夢拾い

 

 

 

LINEライン【毎月新月の日に発行】

ethical cosmeticのスケジュールや先行募集のご案内をいち早く行っています。こちらからご登録お願い致します。

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

image

 

 

facebookフェイスブックのフォロー

プライベートを含む、日々のことをリアルタイムで発信したり、環境問題やエシカルな情報を発信しています。

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 

インスタグラムインスタグラムのフォロー

主に、スクールの内容や手作りコスメについて発信しています。

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/?hl=ja

 

 

ラブレターメールマガジンのご登録

不定期配信ですが、ブログ等には載せにくい内容を書いています。

クリックhttp://ameblo.jp/rapislove/theme-10094813039.html