手作りコスメのノウハウを伝える以上に大切にしてほしいこと。 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

薬草魔女SHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

image

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

 

 

先日、東京にて

手作りコスメアドバイザー講座を行いました。

 

 

新たにお二人様

手作りコスメアドバイザーさんの誕生です♡

 



この講座は手作りコスメマスター講座をご卒業された方に、

WSなどを行うための色んなノウハウや

心構えなどを伝授する講座です。

 

 

 

みっちり午前中にWSの作り方を伝授し

午後は、実際にWSを想定してのロープレを

行いながら、注意点などを説明していきます。

 

 

 

image

 

 

 

こちらの講座を受ける動機は

みなさん様々。

 

 

今回は、お仕事としても見据えながら

WSをやって周りの人に手作りコスメを

知ってもらいたい!!というお二人でした。

 



手作りコスメは

楽しいからこそ周りに伝えたくなる。

(教えてほしい!!と言われる)

 

 


でも、自分が楽しむことと

人に教えることは

またちょっと違った視点が必要なんですね。

 

 

 

image




コスメを作るのは、ほんと簡単なんです。
基本混ぜるだけだから。

 

 

 

でも、そこにはただ作る手順を伝えるだけでは

できない世界があってね。

 



私も一人で手作りコスメを楽しんでた過去と、

人に教える今ではもう全く世界が違います。

 



野球の名選手が誰でも名監督になれるわけではないように、

そこに「伝える人」が介在するだけで、

 

 

 

こんなにも多くの視点や俯瞰力が必要なのか…と

日々私自身が勉強させてもらってます(笑)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ノウハウを伝える以上に大切にしてほしいこと。

 

 

詳しくは改めて記事を書きたいと思いますが、

それはその人の経験の中でしか

絶対的に生み出せないものだから。

 

 

 

色んな方が色んな感性をもって

手作りコスメの楽しさ・喜びを

一緒に広めていけたら、こんなに嬉しいことはありません。


だからこそ、
こうやって、手作りコスメの楽しみを

人と共有したい!!!と思ってくださる人がいること。

 

 

 

ほんとにありがたいし、心強いです。
心から、ありがとうございます♡

 

 

 

講座のご感想をいただきました。

 

 

 
 
 
☆吉村 広美様


昨日はアドバイザーコースありがとうございました!

改めてゆっくりと晶子さんにお会いし、芯がしっかりあり、キラキラした方で、講座の進め方も、ほんと、ちょっとした事…と細かいところまで、気遣いと真心込めてらっしゃるのが伝わってきて、愛に包まれた時間でした。

全て出してくださってるのに、押し付けでもなく、まさに愛!


今回受講した事で、私に足りないもの、こうしたら良いのかな?とだいぶ整理整頓された感がありました。

あとは一つ一つ実践し経験をしていくのみ。

これから沢山質問してしまうかもしれませんが、晶子さん、皆様、どうぞよろしくお願いします!




☆天野 民得様



手作りコスメマスター講座から1年経とうとしています。

それまでは自分だけで楽しんでいましたが、

いつかWSを開いてみたいと思いながらも、人にどう教えていいのかわからないままになっていました。


アドバイザー講座を受講して、テーマをハッキリ決めることで、
お客様に伝えていくこともガラリと変わることにも気づきました。

また、教える側と教えてもらう側の視点が違うことを学びました。

今回、受講して本当に良かったです。


実践しながら楽しんでいきたいと思います。
色々教えてくれてありがとうございます。