【ご感想まとめ】手作りコスメマスター講座③ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

【ご感想一覧③】

過去に手作りコスメマスター講座を受けてくださった方のご感想を一覧でまとめております。

 

【ご感想まとめ】手作りコスメマスター講座①はこちら

【ご感想まとめ】手作りコスメマスター講座②はこちら

 

 

image

 

 

 

2016年 第14期@大阪
 

 

 

毎回、楽しく通うことが出来ました。

座学と実習が両方ある所が良かったです。

コスメを作るだけでなく、

自分と向き合う時間にもなりました。

カラーや香り+αの材料などを選ぶのも。

自分をよく知りその時の感覚を感じ取るという、

なかなか普段とる機会もないので、

集中して、また周りの方とも楽しく

時間があっという間に過ぎていきました。

今後も、色々取り入れていきたいと思います。

また、エシカルについても考えるきっかけになり、

知らないことは怖いなと思い

必要な知識を取り入れていきたいです。

また、次の機会にも参加させて頂きたいと思います。

ありがとうございました!!

 

(川端様)

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

自分にも、地球にも優しいコスメを作れる事はとても嬉しく、

3ヶ月はあっという間でした。

有難うございました♡

色の調合、香りの調合もとても楽しかったです。

これからも沢山作り、

地球に優しい循環は広げていきたいです。

以前から自作でお化粧品を作ってはいましたが、

もっと何でも作れる!!という可能性にわくわくです。

これからもとっても楽しみです♡

素敵な皆さんと一緒というのも楽しかったです!!

 

(顔ヨガ講師 織香様)

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

3ヵ月間、スキン、メイクすごく楽しく講座を受講することが出来ました。

どんどん自分のものを手作りに変えていきたいと思います。

又、上級クラスで学びたいと思っています。

3ヵ月間お世話になりありがとうございました。

 

(吉村 やつき様)

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

楽しかったです。

でも作りたりないので家でもっと作ろうと思います。

スキンケアで作った化粧水とかも使い心地が良いし、

今日作った香水も自分好みで出来て嬉しかった。

早く自分で講座開いて、

一緒に楽しめる仲間が増えたら良いなぁと思います。

 

(すばる様)

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

スキンケア、メイク合わせて3ヶ月6日間

子供の頃の自由な感覚を思いおこされる

とてもとても幸せな時間でした。

 

初日の初心表明(?)で書いた

「今より軽やかで美しく、内側から輝く」

ようになってるかしら?

「自分を今より丁寧に扱う」

は、かなり出来ていると思います^^

「地球に宇宙にやさしくエシカルビューティーを目指す」

には、ほんの少し近づけたのかなぁ~

この肉体をお返しする時に、この講座に出合えたことで、

少しでも心おだやかでいれるのではないかなぁ~と思っています。

自然の恩恵に気づけるきっかけを頂けたこと、

意外とドンクサイ自分に気づけたこと^^

本当に感謝しています。

ありがとうございました。

思いつくことをつらつらと書いてしまいました。

乱筆乱文お許しくださいませ。

愛を込めまして♡

P.S 多人数でもとーってもアットホームでしたね。

 

(シン アケミ様)

 

 

 

2016年 第17期@東京
 

 

 

手作りコスメって、今までは手作りパン教室のような、買うのではなく手作りする喜びや、材料にこだわり安心安全、手作りの自分仕様の追求???????だけと思っていましたが、          
薬草魔女先生の講座は その次元から遠く宇宙に飛び出して ホリステイックな 素晴らしい価値観のシャワーが降り注ぎました。
 
入門を終えた小魔女達は しっかりとこの考え方や生き方をいただき、心からビジョンに感動して 家路に着きました。自分が体験した笑顔を、周りの人にも生み出したい気持ちでいっぱいになりました♡
 
(水谷明子様)
 
 
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
 
 

美容に興味はあったものの、私なんかが美を求めてよいのか…という思いがあったのですが、これからは自分のために楽しんでコスメをつくっていきたいと思います。SHOKOさんの講座に参加できて、みなさんにお会いできて、本当に幸せでした。

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

2日間ありがとうございました。今回、講座を受ける事が出来て本当に良かったです。出逢いに感謝です(*´▽`*

作ってる時のワクワク感、大好きでした♡今もシャンプーやスキンケアの香りに癒されています。これから沢山の手作りコスメを増やしていけたらなと思います。

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

薬草魔女先生、わいわい17期生のみなさま
素晴らしい2日間をありがとうございました。

はるか遠い昔、生まれて初めての化粧が苦しくて 。
美から遠ざかっていたワタシ。

年頃の女の子も おしゃれに楽しく 環境ホルモンから離れていける 素敵な道、見ーつけた❣️たくさんの親子さんと、お化粧楽しむぞーーー!

エシカルビューティーのお話に、涙ポロリ。

経皮毒のことを笑顔で発信している驚きのShoko先生♡

諦めきれない自分の中の思いを 思い出しました。

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

待ち望んでいましたこの講座に参加できたこと
みなさんとお会いできたこと
そして、shokoさんから学べたこと。
すべてに感謝でいっぱいです

 

 

 

 

2016年 第18期@福岡
 
 
 

手作りコスメの素晴らしさ♡
環境にも動物にも自分の心にもお肌にもとっても優しい手作りコスメ!
それなのにクオリティーはお店で買うもの以上( ´͈ ᵕ `͈ )
すごいものに出会ってしまった。
こんな素敵な世界があるなんて…

興奮しすぎて夢に出る(笑)
みんなに教えてあげたい!使ってほしい!

 

(川辺みきこ様)

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

とにかく自分のお肌が荒れずに発色の良いもの!!

コレが私がコスメに求めるものでした。

基礎化粧品はちゃんと選んで

使用してるから大丈夫でしょ!!って言い聞かせてました( *¯ ꒳¯*)

 

でも、やっぱり夜になると早く化粧落としたい〜!!とか

メイクしたまま寝ると肌が重い〜!!とか

化粧品によるお肌の負担はなんとなく感じてました。

 

そんな時にふと見つけたのが薬草魔女のSHOKOさん❤

お顔も美人さんで話し方も美人さんでした❤

優しい話し方なのにすごく芯がしっかり!!

【ズドーンッッ!!】

ってSHOKOさんの真ん中には

大木が立ってる感じ!!

ちゃんとしたセオリーがそこにあるから。

 

感想は…❤めっちゃ楽しい*˙0˙*)۶♥

そして、何より使用感が半端なく良い。

 

 

(中村みちこ様)

 

 

 

2017年 第20期@大阪
 

 

 

手作りコスメの知識を深めたいと思って参加しました。

エシカルという言葉も聞きなれず、意味もあまり分からずな状態でしたが、SHOKOさんのお話の中で、その意味を知り、納得することが出来ました。

一つ一つ、作る意味があり、楽しみながら、地球にやさしい事にも協力できている。そんな手作りコスメを、周りにも知ってもらいたいと思える講座内容でした。

座学では、歴史の話が楽しかったです。
思い切って受講してみてよかったぁと思いました。

 

(不二京子様)

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

とにかく楽しかったです。
コスメを作る楽しみだけではなく、カラーや香りの歴史など、それぞれの奥深さを知る事も出来ました。

" 在り方 " や"巡り巡って繋がっていること" を意識する事で、環境の事も含め、人や動物、地球にも優しい世界が広がるという事を改めて考え、より知る事が出来ました。
だからと言ってストイックになり過ぎず、ただ単純に楽しむ♪ それが巡り巡ってエシカルな世界に繋がっていく⤴︎

手作りコスメのお講座から、沢山の愛を感じる事が出来ました(♡´∀`♡)

体験会にも行った事もないし、手作りコスメも化粧水しか作った事がなかったのですが、思い切ってマスター講座の受講を決めて、本当に良かったです☆ありがとうございました☆

 

(橋結 純子様)

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

敏感肌で今までから使ったコスメで幾度となくトラブルをおこしていたので「無添加」や「自然派」という言葉にこれぐらいなら大丈夫?と使っていたし、自分で化粧水も作るようにはなっていたけれど、どれもとても満足というものを手にすることは正直できませんでした。

それが、今は本当に大満足!肌のストレスだけでなく心のストレスも軽減されました。

座学では歴史から勉強してまるで学生時代に戻ったかのような面白さを感じ、実習ではこれもまた理科の実験のようで楽しくそして素敵なコスメを手に入れらる。
家に帰ってすぐに作れるだけの材料も用意してあってとても行き届いていると思います。

そして何よりもSHOKOさんの講座は楽しかったです。同じ思いを持つ人達が集い同じ時間を共有し作りだす。本当に素敵なことだと思います。

 

(上田幸子様)

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

何より、SHOKOさんに会えた事が、嬉しかったです。
SHOKOさんは、内面から言葉から、愛が溢れているので、場の空気感もとても良かったです。素敵でした。

自然や環境のこと、気にはなっていましたが、私にはどうすることも出来ないな、と思っていました。話を聴くにつれ、自分が手に取る物の選び方、そして選んだ物を感謝して使わせてもらうこと、その1つ1つが大切だったんだと、思いました。

手作りコスメも、どんな感じなんだろう?難しいかな?と思っていましたが、作り方はシンプルで、使い心地はとても良く、つけてる間も肌が重たくならず、このような化粧品は、初めてでした。
友達に、「今日のメイクは全て手作り」というと、驚かれる位、クオリティは高いです。
講座を共にした仲間とも仲良くなり、講座が終わってからも、ずっと続く関係であると思います。
この度は、コスメマスター講座に参加させて頂き、ありがとうございました!これからも、ずっと続けていけることが、嬉しいです。

 

(野口かおる様)

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

この講座を受けたきっかけは 少しでも地球に優しいものを使っていきたいという気持ちからでしたが、講座を受けるうちに すごくシンプルで素直な気持ちが湧いてきました。


もっともっと女性として 綺麗になりたい。手作りコスメで 自分にもっと手をかけてあげたい〜♡楽しみたい〜♡でした。


もっともっと自分を観察して 似合う色をみつけて、お化粧も楽しんで キラキラ輝いていきたいです。まずは自分を満タンにして 周りにもその楽しさが伝わっていったら最高です♫shokoさんの講座を受ける事が出来て 本当によかったです。ありがとございました。

 

(多田恵実様)

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

各クラスによって、カラーも違うのが面白いと思いました。
大阪平日のみんなは、全体的には静かなのですが、ちゃんと自分というものを持っていて、芯がしっかりしていてステキな方ばかりでした。
しょうこさん始め、お手伝いしていただいた、スタッフさんも凄くステキで❗みなさんのお仲間になれて、ホントにうれしいです!

 

(森田さおり様)

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

とっても楽しかった三ヶ月でした。コスメを、作るだけかと思いきや、歴史、成分、幅広く学べました。メイク講座は、もっと深く学びたいと思いました。

 

(増田 英子様)

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

しょうこさんのブログを何度もみて、東京で開催する時は是非と考え、ずっと過ごしていたところ、タイミング良く申し込めて本当に良かったと思います。


3ヶ月の間に6回と、次まで待ちきれないかなと、長いなと、感じてましたが、実際はその間作ったアイテムを使ったり、もう一度作ったり、そういう時間が大切だったんだと、終わってみて実感しています。
3ヶ月後、意識が変わっていて、自分を見つめ直す事、向き合う事を大事にする事も学べました!

 

(山村奈穂様)

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

次世代の子ども達に自然環境を受け継ぎたい。天然成分100%の手作りコスメが作れるようになれたら…と思い受講しました。

感想をひとことで言うと、とにかく楽しい!に尽きます。

手作りコスメのキーワードのとおり
『ハッピーな循環をおこせるコスメ』です♪
環境汚染というとどうしてもマイナス面に目を向けがちですが、SHOKOさんの手作りコスメには広い意味での愛が詰まっている感じがしました。

座学での歴史は先人の知恵があっての今がある事、皮膚の役割やスキンケアの極意など一般ではなかなか知り得ない盛り沢山な内容でした。

講座の一番初めに、『講座が終了したらどのようになっていたいですか?』で想像した事が実現できました♪
特に体験も知識もなくブログから惹かれて飛び込んだ講座でしたが受講できて本当に良かったです。ありがとうございました☆

 

(田辺由美様)

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

3ヶ月間本当にありがとうございました!
毎回、しょうこさんのお話しを楽しく聞け、毎回がとても楽しみでした!
講師と生徒の距離も近く、親しみやすくしょうこさんのことが大好きになりました♡
本当に豊富な知識を持っており、10年かけて少しづつ学んできたから勉強したという感覚ないんだよね~と仰っられていたしょうこさん。
楽しんでされてる様子が本当に伝わり、しょうこさんから学べてホント良かった!と思える講座でした。

 

(高松織衣様)

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

 

いろんなコスメの作り方、そして豊富な知識。そしてエシカルな事。
いろんな事を学べた三ヶ月でした。
化粧品をシンプル(自然由来の材料)にする事で、肌に負担をかけなくなり、美肌菌ちゃんの手助けも借りて、体の中から肌を綺麗にしていく、というのが、自分の中で衝撃でした。
(違ったらすいません(汗))
 

自分にもそして自然にも優しい。本当に素敵な事だと思います♪
シャンプーも最初は髪がパサパサになってしまい、うーん、、と思ってましたが、使い続けてたら最近、サラサラでツヤも出てきました♪
今後も手作りコスメを使い続ける事によってどう変わっていくか、とても楽しみです♪
とても素敵なきっかけをありがとうございます♪今後も楽しんでいきたいと思います♪(*^^*)

 

(渡会由紀子様)

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

若い頃から、市販の化粧水や日焼け止めに肌トラブルが多く、ここ10年は必要最低限のケアで凌いでいましたが、ふと見つけたブログの記事に、興味津々、心ワクワク。(≧∇≦)一気にテンション上がり参加させて頂きました。
午前の座学もメイクの歴史から環境の話と興味尽きず、午後の実習では、素材選びから楽しくて、時間が足りない~、あっという間の二日間が終わり、待ち遠しい一ヶ月後に第二弾と、じっくり味わう時間も良かったです!


感想がすっかり遅くなりましたが、コスメに留まらず色んなお話を伺えて、改めて素敵な時間だったなぁとしみじみしつつぅ~来週のアドバイザーコースへ向け、今日もこれから家で手作りコスメタイムを楽しみます!
生涯楽しめる時間に出会えました、しょうこさん、ありがとうございます\(⌒日⌒)/

 

(かじわらのりこ様)

 

 

 

2017年 第21期@大阪
 

 

 

日常の忙しさを忘れて、ひたすら自分に向き合い、集中できる時間をもてました。

いい香りに包まれて、
レベルの高い手作りコスメを作ることができ、
幸せでした。

講義も、難しすぎず、分かりやすくてとても勉強になりました。
ありがとうございました。

 

(阪口加奈子様)

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

楽しかったです!肌につけるものをすべて手作りできるなんて、目からウロコでした。思っていた以上の種類で驚きです。

 

歴女のしょうこさんが話す、スキンケアとメイクの歴史の話はとても面白かったです!使う道具と材料もすべてそろっているので、家へ帰っても三日坊主になることなくスムーズに手作りコスメの道を歩んでいけます!

 

(三上和貴子様)

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

手作りコスメに興味を持ち、ネットや本を見ながら試行錯誤していた時に晶子さんのブログに出会いました。手作りコスメで自分の心も肌もハッピーになる、環境にも優しい、いいことだらけだと思い、講座を受けました。
器具一式、材料も揃えてもらい、講座を受けた後に復習がすぐにでき、手作りコスメが生活の一部となりました。講座を受けて色々なコスメが作れるようになったこと、縁あって一緒のクラスで学んだ素敵な魔女弟子仲間にも出会えたこと、とても充実した時間を過ごすことができました。

 

(山口恵様)

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

 

講座を受けるまでは、
この講座はコスメを手作りするだけ。作り方をガッツリ教えてくださるのかと思っていました。


「超がつくほどめんどくさがりの私でも大丈夫かしら。。。」「この講座に来る人は、きっと手作り好きの方ばかりだから、私のように、なんとなく興味があったので。。。で参加しても大丈夫かしら」など考えていました。

 

講座を進めるにつれて、そんな心配は無用でした!
皆さんの参加理由はさまざま。
私がご一緒させていただいた平日クラスは見事に価値観が同じ方ばかり!このご縁に感謝です。
ショウコ先生のもとに集まる方は
皆さん愛の深い方ばかり。そして、ショウコ先生が作られる授業の雰囲気そのものが、もう癒しでした。
個人的ですが、ずーっと私は自分を好きになれませんでした。自分の顔が嫌いでした。
でも、授業でこの気持ちを皆さんの前でシェアさせてもらった事で、今まで開く事のなかった扉が開いた。そんな感覚を味わいました。
この6回で、大きな大きな言い尽くせないほどの喜びと楽しさ、愛を教えていただいたと思っています。
素敵な素敵な講座に参加できた事に感謝です。
ありがとうございました。

 

 

(河井麻美子様)