クレイにもう夢中♡CRAZY TO CRAY♡ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

薬草魔女SHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

image

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 
 
 
最近、自分の中で再び
『クレイ』フィーバーが起きております!!
 
 
 
CRAZY TO CRAY♡
クレイにクレイジー。なんか良い語呂じゃない??(笑)
 
 
 
手作りコスメマスター講座卒業生が受けられる
上級コースにてクレイをお勉強する回があって、
 
 
 
それに向けて色々と調べたり実験しているうちに
 
 
 
前々からわかっていたつもりだったのですが
やっぱりクレイってすごい!!!と感動してしまって(笑)
 
 
 
※余談ですが、何かを本当に自分のモノにしたかったら、一番てっとり早いのが覚えた知識を人に教えることです。家庭教師時代から実感していたことですが、人に教えるって自分が一番勉強になります。
だって完全に理解して、それをさらにわかりやすく伝えないといけないから。自分だけだと、「なんとなく」の理解で終わってしまうことが多いんですよね^^;
 
 
 
私のサロンでは約30種類(それ以上かも?ww)の
クレイちゃんたちが揃っています。
 
 
もはやマニアですね(笑)
 
 
 
 
 
 
そもそも『クレイ』って何なの??
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
 
 
 
クレイとは、土壌から採り出される鉱物の一種であり、
何億年、何千年前の粘土質の地層に存在する「粘土」のことです。
 
 
 
もちろん粘土のすべてをクレイというのではなく
 
 
 
粘土の中でも、
 
 
 
・2ミクロン以下の粒子
・粒子が層状の形をしている
・吸着・吸収・可塑性などがある
 
 
 
・・・等々細かい定義があります。
 
 
 
今、日本でもクレイがじわじわキテル感じがするし
協会や素晴らしいクレイセラピストさんが
たくさんおられるので
 
 
 
クレイがなぜいいのか??
という効能なんぞのお話や理論を本格的に学びたい方は
専門家にお任せするとして(笑)
 
 
 
 
わたしの土俵はあくまでも、
手作りコスメという美容なので、
 
 
 
クレイコスメをより極めて
「クレイってこんな使い方もできるんだよ~~♡」と
 
 
 
たくさんの方にクレイに触れてもらいやすい形を作って、
クレイに興味をもってもらって
 
 
 
地球から与えられている恵みが
どれだけ素晴らしいものなのか?知ってもらえたら嬉しい。
 
 
 
(クレイコスメにめっちゃ特化してる人はまだあまり知らないし。探してないだけでたくさんいるかもしれませんがww)
 
 
 
特に、クレイはこれからの暑い時期を
乗り切るためのコスメにピッタリなんですよ~~!!!
 
 
 
クレイの働きの一つとして
炎症をおさえる(=日焼け対策に)というのがあるので
お肌の上にのせてるだけでも
夏場のお肌を守ってくれます!
(もちろん、日焼け止めは必須ですよ~~)
 
 
また、クレイは油分を吸収してくれる働きも高いので
汗やテカリ防止としても◎
(乾燥肌の人は注意)
 
 
 
こちらは、クレイをブレンドして作った
クレイチーク♡
 
 
左がピンク系。右がオレンジ系。
 
 
クレイオンリーなので
手作りコスメの色材で使用するマイカという鉱石よりも
かなりマット感がでます♪
 
 
キラキラさせたくない
自然な肌にみせたい人にお勧め。
 
 
 
image
 
 
 
 
これはクレイのみで着色したリップグロス♡
 
 
市販みたいに鮮やかな色はでませんが
とっても優しい色。
 
 
ほんのり薄づきな感じです。
 
 
 
 

 

 
 
こちらはクレイを使った
リキッドファンデーション。
 
 
クレイを使ったパウダーファンデは多いけど
リキッドはあまり見かけないよね♪
 
 
夏場でも、べたつきが少ない
リキッドファンデーションとしてお勧めです。
 
 
 
image
 
 
 

・・・とまぁ、こんな感じで

より、クオリティの高いものを求めて

クレイコスメを作りまくっております♪

 

 

 

ちなみに最近、重い荷物を長時間もってしまって

左腕が親指の付け根まで痛みが数日引かなかったところに

 

 

 

グリーンイライト(アロマフランスさんの)を

パックしたら、痛みがすーーっと引いて

一発で治ってしまった(笑)

 

 

 

あれだけ数日我慢してたのは何だったのーー??!と

いうぐらい。ほんとクレイすごい。

 

※クレイはあくまでも自然療法であり、医療行為ではありませんので、使用する際は禁忌などをちゃんと理解した上で自己責任でお試しください。

 

 

 

image

 

 

 

つくづく思うのが

やっぱり、自然にある力って凄いなぁってこと。

 

 

 

わたしは、その恩恵をいっぱい受けさせてもらってるからこそ
やっぱり、エシカルという部分にこだわっていきたい。
 
 
 
このことについて想うことがあるので
またシェアしますね!
 
 
 
みなさんも自然の力を上手に使って
暑い夏を乗り切ってくださいね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

薬草魔女拝(^人^)

 

 

 

 

 
   人にも地球にも優しい循環を実現するために 
 
■自己紹介     

大学卒業後、化粧品営業・エステ・美容部員を経て美容業界に従事する中、女性を美しくするためのツールが、お肌だけでなく、地球環境にも負担をかけていることを知り、手作りコスメのノウハウやレシピを独学で習得する。

 

お肌にも地球にも優しい化粧品を手作りするスクール「ethical cosmetic」を立ち上げる。

 

延べ5000人以上の女性にアドバイス・指導してきた経験による幅広い美容知識と、手作りとは思えないクオリティの高いコスメは、多くの女性に支持され、 現在、全国で手作りコスメの講座や手作りコスメを普及するためのイベントなどを定期的に開催し、エシカルという考えやライフスタイルを広めるための活動を行っている。意思を継ぐ受講生は全国で活躍し、少しずつ日本での輪が広がっている。

image

■メールマガジンご登録      
講座案内など最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください。  こちらのメールマガジンで先行のご案内をしております。

     

クリッククリッククリック  クリッククリッククリック      

   

  facebookFBのフォローはこちら

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 インスタグラムインスタグラムのフォローはこちら

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/

 

 

 はじめましての方へ

歩んできた道のり①~⑦

エシカルコスメとは??

手作りコスメが初めての方へ

 

 

■ご案内

現在募集中の講座/スケジュールはこちらをご覧ください。

■お問い合わせ      
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。      
クリックお問い合わせフォーム   

 

大阪サロンのご案内