手作りコスメの原材料を求めて~北海道ハチミツ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 
 
薬草魔女SHOKOです魔女と月
 
 
 
しばらくブログの方ご無沙汰しておりました。
 
 
 
少し遡りますが
 
先月、北海道の魔女弟子さんと
 
 
養蜂場&ハーブガーデンへ行ってきました。
 
 
 
 
{14BDF1DA-9DDF-49ED-A928-28935C528337}
 
{F222EB54-BA28-407C-AC63-486516B11C0B}
 
 
 
 
こちらの養蜂を経営されている
 
素敵な尾形ご夫妻。
 
 
 
 
今回、こちらのお二人のとても優しく
 
蜂や地球への愛に溢れる想いに感銘を受けて帰ってきました。
 
 
 
 
{88F88237-05BE-4B28-A427-7A05BAF5DD5F}
 
 
 
手作りコスメでも
 
たくさん使わせていただく機会が多いハチミツ。
 
 
 
みなさんは、このハチミツがどうやって
 
できるかご存知でしょうか??
 
 
 
{50D7816C-AE9E-4E41-BC3D-7338DCE25972}
 
 
 
蜂一匹が一生で集めるハチミツの量は
 
なんとティースプーン一杯程度
 
 
 
もちろんこれは人間の為に作っているのでなく
 
蜜蜂が越冬する為に必要な
 
大事な大事な栄養源です。
 
 
 
それを、私たちが使わせていただいているのです。
 
それだけでも本当に感謝がわいてきますね。
 
 
 
 
image
 
 
 
あまり、こういう感覚はないかもしれませんが、
 
日本の養蜂業界では蜂は『家畜』とみなされているそうです。
 
 
 
 
なので、この蜂の状態がちゃんと
 
国の検査を通らないと行けないので
 
養蜂の98%は
 
蜂に対して抗生物質と防ダニ剤を使用するそうです。
 
 
 
 
でもラ・ターブルベールさんは
 
このケミカルな薬を一切使わず
 
自然のハーブの力だけで、この検査を毎年通っているそうです。
 
 
 
また、花蜜を大量に採ることでなく
 
蜂が一番ストレスなく生きていく方法を
 
一番に考えた『定置型』
 
という手法をとられていらっしゃいます。
 
 
 
このハーブ園も、ハーブ採取の為でなく
 
すべて蜂の蜜源になるお花の為の
 
無農薬ハーブ園なんです。
 
 
 
 
実際に、ハーブ園に足を踏み入れると
 
たくさんの種類の蜂がいるのですが
 
不思議と全く怖くないのです。
 
 
 
 
蜂が攻撃的になる必要がないぐらい
 
のんびりストレスなく過ごしている証拠だなぁと感動しました。
 
 
 
蜂の羽音が心地よく耳に響きます。
 
 
 
image
 
 
 
実際に蜂の巣に残っている
 
ハチミツをいただきました。
 
 
 
{A7C6B312-03A6-4E10-BADF-1BB82A317FC9}
 
 
 
もうまろやかで甘くて
 
美味しくて・・・
 
とろけそうなお味!!!
 
 
 
{538F128C-EAF3-4D93-B476-1B3C5D07901D}
 
 
 
たくさん貴重なお話をお伺いした後で
 
このハチミツを食べさせていただいて
 
感動もひとしお。
 
 
 
 
頭ではわかっていたことも
 
こうやって体感すると
 
本当に、自分の中の感度が格段に上がります。
 
 
 
 
{87C2086F-81E3-46BB-92C1-8B804F4CA9B5}
 
 
 
 
さらに、蜂さんが大好きな
 
ホーリーバジルの摘みたての
 
蒸留水体験もさせていただけました。
 
 
 
 

{FDE3178E-558F-4EEA-BDE6-64B257B45AB1}

 

 

 

魔女は絶対ツボになる

 

アランビックの蒸留器での蒸留♪

 

 

 

 

{5D52F790-6100-42D3-A8E6-72AD7FD5E5D6}

 

 

 

さすが、これだけのフレッシュハーブの香りは

 

たまりません!!

 

しかも大好きなホーリーバジル!!!

 

 

 

今でも何に使おうか迷うぐらい

 

大事に大事にとってあります(笑)
 

 

 
{582A554A-22A8-41A9-8B97-1D1814743E23}

 

 

 
あとは、ハーブ摘み体験♪
 
生のハーブ摘み放題。
 
 
 
こんなに心躍る時間は他にはありません。
 
 
 
{DA171F81-9F21-4FB9-A2F4-B332C3316B82}

 

 

 

{87D87186-E729-402E-92F4-97632DE21397}
 
 
 
しっかりと、ハーブも買って帰ってきました。
 
 
ドライハーブなのに
 
イキイキとしてます。
 
 
 
image
 
 
 
ずっと、スクールで使用するハチミツを
 
どこのハチミツにしようか探していたのですが
 
今回こういったご縁が繋がりましたので
 
今後、講座ではラターブルベールさんのハチミツを
 
メインで使用します☆
 
 
 
非加熱で、酵素がたっぷり生きています。
 
 
 
image
 
 
 
やっぱり私は
 
こういう、想いのつまった生産者さんたちの
 
作ったエシカルな素材を使っていきたいし
 
こういう想いを多くの方に届けたいです。
 
 
 
尾形ご夫妻とも、今回
 
ご飯をご一緒させていただいて
 
私の活動やエシカルへの想いを
 
お伝えさせていただいて、深く共感してくださいました。
 
 
 
 
そして、ありがたいことにこれからも地球に優しい社会を
 
一緒に創っていく仲間として
 
何か一緒に面白いことをしましょう!!
 
とおっしゃっていただきました。
 
 
来年は、ぜひイベントにも
 
実際に尾形さんをお呼びしてお話を
 
してもらいたいです。
 

 

 

 

 

こうやって、実際に生産者さんのもとへ行ったことで

 

私の中で、何かが心の中でポンと弾けた感覚がありました。

 

 

まだうまく言葉にできないですが、

 

やっぱりこういう繋がりをこれからもどんどん

 

広げていきたい。

 

 

 

 

多くの人にこの感覚を味わってもらえれば

 

エシカルってどういうことなのか。

 

きっと頭じゃなくて、体感してもらえると思うから。

 

 

 

 

自分にとって地球にとって。

 

未来にとって優しい選択をする人が

 

もっともっと増えますように。

 

 

 

 

{D7F43793-3EA4-4EE4-980C-627DEE7F1703}

 

 

▽ラターブルベールさんのオンラインショップはこちら

https://la-table-verte.shop-pro.jp/

 

 

 

薬草魔女拝(^人^)

 
 
 
 
ブログをご覧いただきありがとうございます(^人^)  
 
■自己紹介 薬草魔女SHOKOです。    
   
私は「女性がキレイであることは社会貢献である」という考えのもと、ただ自分がキレイになるだけでなく、美容を通じて社会や環境へハッピーな循環をおこせる【エシカルビューティー】を広げる活動をしております。    
自分をキレイにする為の道具が、実は自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。    
そんな想いが通じ、現在本を執筆中。    
お肌にも環境にも優しい手作りコスメを中心に、全国で講座を展開中です!  
image

■メールマガジンご登録      
薬草魔女からの講座案内など最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください。優先的にメルマガ会員様だけのご案内やシークレット講座なども行っております。   

     

クリッククリッククリック  クリッククリッククリック      

   

  facebookFBのフォローはこちら

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 インスタグラムインスタグラムのフォローはこちら

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/

 

 

 はじめましての方へ

歩んできた道のり①~⑦

エシカルコスメとは??

手作りコスメが初めての方へ

 

 

■ご案内

現在募集中の講座/スケジュールはこちらをご覧ください。

 

エシカルコラボ講座7月からの~夏秋編~のお申込み開始致しました!!!

※現在9月単発受講も募集しております。

 

    

■お問い合わせ      
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。      
クリックお問い合わせフォーム