Gracias☆ペルーの旅① | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

 

薬草魔女SHOKOです魔女と月

 

 

 

 

お久しぶりです!

 

ペルーから無事に帰って来ました。

 

 

 

 

 

ペルーは日本の反対側にあり

 

あまり馴染みがない国かもしれませんが

 

 

 

 

今回の旅で

 

私はますますペルーが

 

大好きになりました。

 

 

 

image

 

 

 

いつも、海外に行くときは

 

ある程度の時間がたつと

 

 

 

日本食が恋しくなったり

 

若干ホームシック風になったり

 

するのですが、

 

今回のペルーの旅はそれが全然なかった!!

 

 

 

 

永遠にこの旅が続くような感じがして

 

なんだか不思議な感覚です(笑)

 

 

 

 

色々お伝えしたいことは

 

山ほどあるのですが、

 

 

とりあえず
 

ペルーに着いた瞬間思ったことは

 

「夢ってこんなに簡単に叶うんだ」

 

ってこと。

 

 

 

 

わたし、小学生の頃から

 

歴史やら世界遺産なんやらが大好きで

 

 

 

海外旅行のチラシの

 

キレイな景色や遺跡の写真なんかを

 

ハサミで切って

 

スクラップブックを作って

 

それを眺めてるのが大好きだったんです。

 

 

いつかこの景色を実際に見てみたいなぁって。

 

 

 

image

 

 

 

 

だから、今回行った

 

マチュピチュや

 

ナスカの地上絵もそのひとつ。

 

 

 

ずーっとずーっと

 

夢だった景色。

 

 

image

 

 

 

でも、今回このペルーにくるまで

 

わたしの中でこの夢は

 

「いつか」のことだったんです。

 

 

 

でも

 

ただ、時間を作って

 

お金を作って

 

1日近くかけて飛行機に乗れば

 

あっという間にペルーに着いたんです。

 

 

 

 

ちょっと拍子抜けしてしまうぐらいに。

 

 

 

 

だから着いて数日は

 

あんまりペルーにいるんだ!

 

って実感がなかったぐらい。

 

 

 

 

わたしはいつのまにか勝手に

 

自分の夢を、壮大に大きく大きく

 

ハードルが高いものにしてしまっていたみたい。

 

 

 

image

 

 

 

 

世界は大きくて広い。

 

私が知らないワンダーがまだまだ

 

広がってる。

 

 

 

 

でもそれを体感するのは

 

意外と簡単だった。

 

 

 

時間が…とか

 

お金が…とか

 

 

 

色んな理由をつけて

 

夢を夢のままにしておきたかったんだ

 

気付きました。

 

 

 

 

今回、わたしは

 

夢を現実のものとしてきました。

 

 

image

 

 

 

ペルーの街を歩いている私は

 

夢の時間を彷徨っていたのではなく

 

現実の「今」という時間でした。

 

 

 

髪の色も

 

肌の色も

 

言葉も

 

文化も

 

 

 

全て違うんだけど

 

同じだった。

 

 

 

 

みんな違う土地で

 

「今」を一生懸命生きている

 

人たちがたくさんいる場所だった。

 

 

 

image

 

 

 

 

夢と現実はこんなにも繋がっていて

 

世界とわたしはこんなにも近かった。

 

 

 

 

夢をみている時間は楽しい。

 

 

 

宝クジが当たったら…って

 

考えてる時間て楽しいですよね(笑)

 

 

 

でもね、現実は

 

もっと もっと もっと!!

 

楽しかった。

 

 

 

写真で見るよりも

 

実際に自分で見るどこまでも美しい景色。

 

 

 

image

 

 

 

想像するよりも

 

美味しい果物や食べ物。

 

 

 

image

 

 

 

人から伝え聞いた話よりも

 

実際に現地へ行って感じる

 

人のあたたかさ。

 

 

 

image

 

 

 

全てが想像を超えていて

 

 

 

いかに自分が小さい世界で

 

小さい価値観の中で生きていたと

 

いうことがわかり

 

 

 

 

やっぱり、生きて「感じる」ことの

 

楽しさや喜びを味わうことが

 

 

 

この世界に生まれてきた目的なんだと

 

改めて感じました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

旅の途中で

 

小林まおちゃんの訃報をネットでみて

 

 

 

どうしようもなく悲しい気持ちと

 

 

 

今、生きてこうやって

 

たくさんのことを感じることができる

 

身体や心をもっていることに

 

 

 

心から感謝をしました。

 

 

 

 

生きている限り

 

この世の全てを感じたい。

 

 

 

 

もっと

 

色んな国へ行き

 

色んな文化をみて

 

色んな人に出逢い

 

色んな景色をみて

 

 

 

生きているんだ!!

 

ということを味わいたい。

 

 

 

image

 

 

 

そうして、私の中から生まれたものを

 

最大限、循環させていきたい。

 

 

 

 

 

自分のこの足で

 

一歩踏み出すだけで

 

夢は現実に変わる。

 

 

 

 

この話は

 

決して海外に行くことだけではありません。

 

 

 

自分が自分で勝手に制限している

 

夢や思い込みから

 

 

 

ほんの一歩

 

何も考えずに動くだけで

 

 

 

今までと全く違う景色を

 

みれるんだ、というお話です。

 

 

 

image

 

 

 

実際は

 

 

そこに勇気とかも必要ないのかもしれません。

 

ただ、「決める」だけ。

 

 

 

それだけで良かったのだと

 

思います。

 

 

 

ちょうどペルーの旅の途中で読んだ

 

本の中に似たような表現がありました。

 

↓ ↓ ↓

 

決心するということは 、単に始まりにすぎないということだった 。決心するということは 、まるで 、急流に飛び込んで 、その時には夢にも思わなかった場所に連れてゆかれるようなものなのだ 。

 

 

 

今、何かを始めようと思ったり

 

夢をもっている人は

 

気合いも覚悟もとりあえずおいといて、

 

まず、自分の心で

 

ちゃんと決めてみてください。

 

 

意外と簡単に

 

夢が現実になっちゃうかもしれませんよ??☆

 

 

 

image

 

 

 

ペルーのお話、

 

かなーりたくさんしたいのですが

 

 

(写真も気づいたら1500枚近くとってたしww)

 

 

 

とりあえず

 

たまりにたまっているお仕事があるので(笑)

 

小出しにペルー旅行記を書いて

 

いきますね。

 

 

 

 

image

 

 

 

お楽しみに*\(^o^)/*

 

 

 

 

 

薬草魔女拝(^人^)

 
 
 
 
ブログをご覧いただきありがとうございます(^人^)  
 
■自己紹介 薬草魔女SHOKOです。    
   
私は「女性がキレイであることは社会貢献である」という考えのもと、ただ自分がキレイになるだけでなく、美容を通じて社会や環境へハッピーな循環をおこせる【エシカルビューティ】を広げる活動をしております。    
自分をキレイにする為の道具が、実は自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。    
そんな想いが通じ、現在本を執筆中。    
お肌にも環境にも優しい手作りコスメを中心に、全国で講座を展開中です!  
image

スケジュール&お知らせ      
     
クリック 今月の予定とお知らせ    

 

クリックエシカルコラボ講座7月からの~夏秋編~のお申込み開始致しました!!!

※7/1より、単発講座受付開始致します。

 

クリック7/8(土)第3回東京手作りコスメ☆フェスタ

 

 

 

■薬草魔女がご提供しているメニュー    

   

クリックこちらから、メニュー一覧がご覧いただけます。    

    

※出張も承っております!また、イベントやWSの開催依頼も下記よりお気軽にお申し付けください。    

    

■お問い合わせ      
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。      
クリックお問い合わせフォーム    

   

■メールマガジンご登録      
薬草魔女からの最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください♪優先的にメルマガ会員様だけのご案内やシークレット講座なども行う予定です。   

     

クリッククリッククリック  クリッククリッククリック      

   

  facebookのフォローはこちら

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129