Gracias☆ペルーの旅② | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 
 
薬草魔女SHOKOです魔女と月
 
 
 
 
の続きです。
 
 
 
ペルーは南米にある
 
人口約3115万人の国。
 
 
国土は日本の3.5倍ぐらい??
 
 
 
 
スペインによる植民地時代があったため
 
ほとんどがスペイン語で
 
話されています。
 
 
 
意外と英語は通じません。
 
 
スペイン語では「J」を「ハ行」で読むので
 
日本は『Japón ハポン』と呼びます。
 
 
なんか可愛い(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
ペルーは砂漠から
 
アンデスの高地~ジャングルまで
 
様々な気候地帯が凝縮している国で
 
 
いろんな景色や環境を楽しめる
 
おもしろい国だと思います。
 
 
 
首都は『リマ』。
 
 
まずは羽田からLAS経由で
 
リマへ向かいました。
 
 
今回は植林仲間の4人旅。
 
 
 
キューバ→チリ経由で合流した
 
友人と無事にリマの空港で会うことができ
 
(飛行機の遅延などによってヤキモキしましたが無事に涙の再開ww)
 
ホテルへ向かいました。
 
 

 

{4604BC69-0A83-41C8-AEA1-05D57B9464EA}
 
 
 
今回リマで泊まったホテルは
 
ミラフローレンス地区にある
(リマの中でも高級住宅地??)
 
 
 

Inti Killa Hostel(インティキラホステル)

 

 

 

 
ご家族で経営してるのかな??
 
って感じの小さいホテルでしたが、
 
 
 
中心街へも海へも近いし
 
 
 
とにかく受付の方が
 
親切であたたかかった!!!!!
 
 
 
ちょっとしたやりとりなんだけど
 
こういう旅先での心温まる交流って
 
一生忘れないと思うんです。
 
 
 
例えばこの先、ペルーで何かがあったとして
 
 
やっぱりもう知らない国の
 
無関心な出来事ではいられないもの。
 
 
 
もうペルーという国は私にとって
 
この人たちようなあたたかいハートや笑顔を
 
たくさんくれた人が住んでいる
 
大好きな国になっちゃったから。
 
 
 
 
世界平和って
 
理想論かもしれないけれど
 
結局こういうことをどれだけ自分の中で
 
拡げていくかだと思う。
 
 
 
 
image
 
 
 
朝ごはんにはいつもたくさんのフルーツと
 
生絞りのフレッシュジュースが♪
 
 
 
ペルーって
 
あんまりフレッシュな食べ物の
 
イメージなかったけど
 
 
 
市場やスーパ―とかでも
 
盛りだくさんの野菜やフルーツがありました。
 
 
 
しかもでかい!!!(笑)
 
 
image
 
image
 
image
 
 
 
これは有名な『インカコーラ』。
 
 
わたしは甘すぎてムリでしたが
 
普通のコーラが好きな人にはいいのかも♪
 
 
 
image
 
 
 
今スーパーフードではやりの
 
ゴールデンベリー(ほおずき)も
 
たくさん売ってました!!
 
 
向こうでは「アグアイマント」と呼ぶのですが
 
ずっと「青いマント」にしか聞こえず・・・(笑)
 
 
 
image
 
 
 
ペルーのお金は
 
 
ソル(Sol)またはソレス(Soles)。
 
 
なかなか日本円を両替できるところが
 
少ないので、日本で米ドルにかえて
 
さらにペルーでソル(Sol)に変えました。
 
 
 
今は1ソルが35円ぐらかな??
 
 
 
 
image
 
 

 

ちなみにATMで引き出したとしても

 

結構ニセ札が多いんだとか(笑)

 

 

だから、お札をだした時も

 

意外と調べられます。

 

 

逆に、こっちがお釣りもらう時も

 

その場で確認するのがベター。

 

 

 

治安のことなどは散々来る前に

 

脅されましたが

 

意外と大丈夫でした。

 

 

 

もちろん、ちゃんと管理も必要だし

 

不必要に1人で夜に出歩くのは

 

避けた方がいいけど

 

 

 

特にリマは結構都会だし

 

ビビるほどのことはなかったです。

 

 

 

image

 

imageimage

 

 

リマに行ったら

 

絶対におすすめなレストランは

 

「RESTAURANT HUACA PUCLLANA(レストラン・ワカ・プクジャーナ) 」

 

 

ワカ・プクジャーナ遺跡のライトアップを

 

眺めながらのお食事ができる

 

レストランです。

 

 

(時間によってはタダで遺跡見学もできるかも)

 

 

image

 

image

 

 

正直、他のレストランと比べると

 

少しお高いですが

 

(と言っても日本で居酒屋行くレベル??)

 

 

とにかく何もかもがおしゃれ&美味しい!!!!

 

 

image

 

 

 

ペルー料理は美味しい☆

 

という常識を最初に作ってくれた

 

とっても素敵なレストランです。

 

 

あまり海の幸のイメージがなかったのですが

 

セビーチェという海鮮マリネ的なものが名物で

 

本当に美味しかったです。

 

 

 

あ、パクチーが多用されるので

 

パクチー苦手な人は無理かも(笑)

 

 

 

image

 

 

ちなみに、ペルーでは

 

サービスのお水がでないので

 

必ず飲み物を頼みます。

 

 

 

これもまた毎回楽しみの一つ♪

 

 

 

 

スーパーでミネラルウォーターを買う時は

 

 

ガス入り(con gas コンガス)

 

ガスなし(shin gas シンガス)

 

とあって

 

ほぼ見分けがつかなくて

 

 

はじめは知らなくて

 

苦手なガス入りを2リットルぐらい買ってしまった(笑)

 

 

 

 

image

 

 

 

一日目はとにかく

 

体を慣らすために

 

ゆるゆるな感じで過ごしました。

 

 

 

 

続きをお楽しみに~~♪

 

 

 

 

 

 

 

薬草魔女拝(^人^)

 
 
 
 
ブログをご覧いただきありがとうございます(^人^)  
 
■自己紹介 薬草魔女SHOKOです。    
   
私は「女性がキレイであることは社会貢献である」という考えのもと、ただ自分がキレイになるだけでなく、美容を通じて社会や環境へハッピーな循環をおこせる【エシカルビューティ】を広げる活動をしております。    
自分をキレイにする為の道具が、実は自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。    
そんな想いが通じ、現在本を執筆中。    
お肌にも環境にも優しい手作りコスメを中心に、全国で講座を展開中です!  
image

スケジュール&お知らせ      
     
クリック 今月の予定とお知らせ    

 

クリックエシカルコラボ講座7月からの~夏秋編~のお申込み開始致しました!!!

※7/1より、単発講座受付開始致します。

 

クリック7/8(土)第3回東京手作りコスメ☆フェスタ

 

 

 

■薬草魔女がご提供しているメニュー    

   

クリックこちらから、メニュー一覧がご覧いただけます。    

    

※出張も承っております!また、イベントやWSの開催依頼も下記よりお気軽にお申し付けください。    

    

■お問い合わせ      
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。      
クリックお問い合わせフォーム    

   

■メールマガジンご登録      
薬草魔女からの最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください♪優先的にメルマガ会員様だけのご案内やシークレット講座なども行う予定です。   

     

クリッククリッククリック  クリッククリッククリック      

   

  facebookのフォローはこちら

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129